「民衆(zhōng )というものは、範(fàn )を示し(🛠)て(🏹)そ(🍠)れに由(yóu )らせることは出(🗻)来るが、道理を示してそれを(👞)理(🎪)解さ(😲)せるこ(📴)とはむずかし(🍴)いものだ(🔔)。」
陳(📵)ちんの司(sī(💙) )敗(📡)しはいがたずね(🖊)た(😗)。――
「しかし(🦕)、わず(🏰)かの人(rén )材(👦)で(🥘)も、その(🌡)有(🎺)る(🏏)無(wú(🎄) )しでは大変な(🐢)ちがいである。周の文王は天(tiā(📀)n )下を三分してそ(🐛)の二を支配(🌻)下におさめ(💔)ていられたが、(🔅)そ(✉)れでも殷に(🥡)臣(🎡)事し(🌭)て秩序をやぶ(🛃)られ(🐲)なかった。文王時代の周の(🐝)徳(dé )は至(🤣)徳とい(⚓)うべき(👫)であろう。」
○ この(♐)一(yī )章は、一(💎)般の(🔲)個人(rén )に対する戒(🎐)めと解するより(🕉)も、為政家(jiā )に(😫)対する戒めと解する方(fāng )が適当だ(🙂)と(⏲)思(🚪)(sī )つ(🏳)た(🔁)ので、思い切(🆚)つて(⛳)右(🛃)のよう(❤)に訳した(📟)。国民(mín )生活(♈)の貧困と苛察(🌎)な政治(zhì )とは(🌷)、(🙏)古(gǔ(🧔) )来秩(🍜)序破(⏱)壊の最(👣)(zuì )大の原(🕚)因な(🔲)のである(🤾)。
互(hù )郷ごきょうと(🔇)いう村の人(⛺)たちは、お話にならない(🚪)ほ(🐠)ど風俗(🐈)が悪(è(🧘) )かった(🕍)。ところがその村(🐁)の(🔗)一少(shǎ(🤟)o )年が先師(shī )に入門をお(✡)願(🌒)いして許されたので、門人たちは先師(🥓)の(⛹)真意を疑(🤹)っ(✳)た。すると、(😳)先師はいわれた。――
深(🎠)(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
先(😛)師(shī(㊗) )は、誰か(🚳)といっし(🍎)ょに歌(gē )をうたわれる場(🙂)合(hé )、相(xiàng )手(📁)がすぐれた歌(🚐)い手だと、(🤒)必(bì )ずその相手にくり(😹)か(🏵)えし歌わせてか(👳)ら、合唱された。
○ 九夷==九種(zhǒ(🏒)ng )の蠻(📛)族が住んでいる(🖐)といわれていた東方の地方。
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