○ 以上(shàng )の(🤞)三(sān )章、偶(ǒ(🐞)u )然か(🦔)、論(📈)語の編纂(🚹)(zuǎn )者に意(yì )あつてか、孔子の門(🍸)人中最(zuì )も目(🌅)立(🐝)つている(🎊)顔渕と子路(🦉)と子(zǐ )貢の三人(🐯)をつぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面目を躍如たら(🥋)しめて(📹)いる(🌴)。こ(👠)の三(🍎)章(zhā(🐃)ng )を読むだ(🏌)けでも(🔼)、(🤠)すでに孔(kǒng )門の状況(kuàng )が生(⛴)(shēng )き生(shēng )きとう(🐏)かが(🚚)われるではないか。
三六(liù )(一八三(🚖))
三(二〇八)
「何(🔢)という荘厳さだろう、舜(🌘)しゅん(🛏)帝と禹う王が天(🌇)下を治(🗡)め(👿)ら(🃏)れたすがたは(💖)。しか(🏺)も両者(🦌)共(🏋)に政治(zhì )には何のかか(😨)わ(🐳)り(💄)も(📳)ないかのよう(🌁)にしていられたのだ。」(🎻)
「(🥕)修行(háng )とい(🗣)うものは、たとえ(🎨)ば山(🎐)を築(zhù )くような(🐔)ものだ(🏩)。あと(🉑)一簣も(🎎)っこというと(🚔)ころ(🌱)で挫折(🎉)しても(🍔)、目(🔪)的(📱)の(🏸)山に(🐌)はならない。そしてその罪は自(🚮)分(⛹)(fèn )にある。また、たとえば地な(🕟)らしを(💓)するよう(🏣)なも(🈹)のだ。一簣もっこ(🧔)で(🐲)もそこ(🚆)にあ(🛁)けたら、そ(🏨)れだけ仕事(🍓)がは(🏏)かどった(🏦)ことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(jìn )んだのだ(🧐)。」
「民衆と(👯)い(👭)うものは、範を(🙋)示し(🧑)てそれ(🆕)に由(🕑)らせ(💵)ることは(🛃)出来るが、道理を示してそれを(🔀)理(🏹)解(👫)させること(⛎)はむずかし(〽)いものだ(🦂)。」
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