わた(🙁)しもこれまでいろいろ(🍼)な人に会いましたが(🔪)、(👷)この古着(🦑)屋(📹)さんほどいろい(🌄)ろなことをやっ(🔚)た人(🍁)を見た(🗜)こと(🏂)もありません。絵(guì )の具(jù )屋(🏹)の手(🥂)代(dài )、(🕙)紅べに(🕐)製造業、(🧙)紙(zhǐ )す(😠)きなど(📋)から(😢)、朝鮮貿易と出かけ、帰って(🥄)来て大(✝)阪で紀(🥉)州炭ず(🥜)みを売り、東京へ引(🥗)っ越して来(lái )て(🌲)まず(👍)ガラス(🌚)屋(🥋)に雇(gù )われ、そ(🤖)の次が(🚫)くつ屋となってこう(🛎)もり屋を(⛽)兼(jiā(😌)n )ねたと言います(💎)。
(🌀)小諸(zhū(🛌) )本(běn )町(dī(🔟)ng )の(🏄)裏手(shǒu )に馬場(chǎng )裏ばばうらと(🏺)いうところが(🚃)あ(🖱)ります(🔬)。そこにある古(gǔ(🦑) )い(🍙)士族屋敷で草(✂)屋根(📴)の(🕜)家(jiā )が(🚟)わた(🔞)しの借りうけ(✋)た住(👒)まいです。わたし(🎛)の小(xiǎo )諸(zhū )時代は七(🎫)年(🏪)もその草(♑)屋(📸)根(gēn )の下(🥓)で続(💤)い(❗)たので(🤶)す。
二 チョンまげ
玄(xuá(🚴)n )関からたずねてくる客(kè )は(👯)表口の格子こ(🤕)うし(🔜)をあ(😚)けてはいりまして、(🤪)取り次ぎを頼むので(⚽)すが、そ(😁)の応(yīng )接(👥)がわたしのつとめでした。うやう(🐐)や(😇)しく(🈴)手をつい(🌯)ておじぎ(⛅)をすること、(⛩)客の名(míng )を奥へ通すこと(🏮)、案内(💵)するこ(🍔)と、茶を運ぶこと(🐿)、客のはき(⏬)もの(⛲)を直(🧡)(zhí )しておくこと、それ(🕧)から庭先(🍲)を(💄)はききよ(🕌)めることなぞ、(🔎)長(zhǎ(🤯)ng )い月日(✉)の間に(📺)はわた(🎙)しも慣れま(🥫)して、それを自分(fèn )のつとめと思(🔲)っ(🏭)たばか(👄)り(📙)で(🈴)な(🦓)く、玄(xuán )関に(🉐)すわるこ(👾)と(🌮)をいっそ(📎)楽(🏂)しく思(sī )うようにも(⏬)なりました(📌)。わたしはよく(🛁)その(⏳)せ(🚁)まい小さなへやで(🎚)好きな本を読みました。今に(👗)な(😢)って(🌔)みますと、わたしの勉強(☔)(qiáng )はほかのお友(👿)だち(🏳)とも違(wéi )いまして、こんな玄関(wā(🕸)n )番(🏻)が土台になっ(😁)たかと思(sī )います。とい(🌯)うのは、いろい(🌚)ろな用事でおじさん(✒)のと(📝)ころへ(🕊)たずねてくる(🏩)男や女の客を迎えたり送っ(💱)たり(🌼)するうち(👇)に、いくらかずつでも、さま(😻)ざ(👰)まな(👹)世(shì )の(🦍)中を(🛁)見る目(🐳)があいて行ったばかり(💪)でなく(⏩)、わたした(🐳)ち(🉑)とは(🎭)まった(🔦)く教育の受(😘)け方の(⛱)違っ(🍋)た少年(nián )や青年、(🤠)東(dōng )京(💂)の下町あたりに(🐟)年季づとめ(⛱)する町家の若(ruò )者、そ(💥)れから(🥥)地(📰)(dì )方出(🛎)の奉公(🌁)人などが気風ののみこ(🗡)めるよう(🔙)に(🎐)なったの(🌥)も、こんな玄関番のおかげだからでした。
小諸こも(⏭)ろの竹(😄)(zhú )の子(zǐ(📠) )は、鴇窪(wā(🌷) )と(🙊)きくぼという近(🤱)在きん(🥘)ざいの(📰)ほうからくるわ(🧝)らびを見て笑いだし(⭕)ました(🌠)。小諸にはこ(🌦)んもりとした竹の林と(🔻)言(yán )えるほどのものは(✉)ほ(👤)とん(🧖)ど見当たりません。真(👍)竹まだけ、孟宗もうそうの(🍾)類は、この地(dì )方(♑)(fāng )に(😨)は十分(🦕)に成長しま(💌)せん。でも、細い竹のや(🚭)ぶが(🎲)ありまし(🎱)て、春(chū(🔥)n )先にはそこから(🌴)細(🕶)(xì )い竹の(🎿)子(zǐ )が頭を持ち上げます。
これはおもに(🍼)花のことを言ったの(🕠)ですが(🐘)、桃は実になってからもいい。皆さんは桃の生なってい(🆒)る木の(📪)まわりを歩(🔋)いたことがありますか。枝からもぎた(🛑)てのしず(🐐)くのしたたるばかり(🍌)のような(💋)くだ(🛬)ものを味わったこ(🕘)とがあ(🔠)りますか。
栗(lì(🤚) )本(🏬)先(📉)生(🐯)は若い(😡)時の名(🎽)(míng )を哲三(sān )てつさんとい(🗳)い、年と(🧥)ってから(😈)の号(🌁)(hào )を鋤雲じょうん(🕓)といい(➗)ました(📳)。先(🥝)生は額も広(⏫)く、(🔯)鼻も厚く、耳や(🕍)口も大きか(🍡)ったもの(➡)ですから、「おば(💒)け栗本(běn )」の異名をとったくらいで(🎡)す。それ(💼)ほ(👖)ど並なみは(🎥)ずれた容貌よう(🔚)ぼうの持主でした。もとも(🕎)と本草学(🛄)ほん(👚)ぞうがくという学問の家がらをついで薬草のことにくわしい(😥)ところか(🦄)ら、徳川幕府の製(🐊)薬局(jú )につと(🖱)めた医(🌭)者(💥)の(🔅)出(🍿)であり(🈷)ましたが(🧝)、事情(✍)があ(🍗)って北海道のほうへ(⛲)やられ、(🎌)函館奉(fèng )行組頭(tóu )は(❎)こだ(🚻)てぶぎょうくみ(🆗)がし(🤣)ら(📲)という(🌫)役(🔱)目(👛)(mù(🐜) )につきました(🌞)。先生(shēng )が頭(tóu )を持(chí )ち上(🙍)げたの(🌖)もそのころからです。
皆さんもごぞん(😦)じの(🐶)ように、こ(🗼)の日本(běn )のお国が明治(✋)の御代みよとなる前は、(🐍)徳川の(🥘)世の(🥏)末(🍍)(mò )でありました(🍴)。もう(🌦)徳(dé )川の世(🕧)の中(zhōng )もこ(👈)れまでと(🐊)思(sī )うものは、(🥁)た(😢)いがいの人が(⛪)戸(🛐)まどいして(🎳)、仕事(🔀)も(🚬)ろくに(💟)手につか(🌐)なかった中で、よくあと(🐖)しま(🧘)つを(🥊)怠らなか(🍡)った三(🎉)人の(⛵)人(👐)が(😣)あります。皆(🥊)さんは(🔃)、(🙅)岩瀬(lài )肥後いわ(🆎)せひご(🍃)、小栗上野(yě(🛶) )介お(🤟)ぐりこ(🗜)うずけのす(🈚)け(💲)の名(⛳)を覚えて(🦃)おいてい(🙌)ただきたい。ここに(🚚)お話(📤)(huà )ししようとする栗本く(🐯)りもと先(⚪)生も、そういう三(sān )人の中の(🍰)一人です。
前にもお話(🍗)し(🗒)した(📃)ように(🌦)、木曾の古(🛌)(gǔ )道は深い山(🐙)の中にありまして、道(💡)に迷う旅人(🕟)(rén )も(😖)すくなくなかったところか(🏷)ら、そんな言い(⚡)伝えが生(🔨)まれて(🔖)きたのでしょう。ははき木とは「ほ(🚡)う(🏷)きぐ(🥜)さ」のこと。高さ(🎠)四五尺(chǐ )ぐらいの草(🐸)。平(📽)地にあってそう遠く(👝)か(⏰)ら望(wàng )まれる(✏)もの(🦐)でもありま(🌺)せん。これはやはり高いところか(🙌)ら見(jiàn )おろした感(🥚)じ(🚼)で、谷底(🦖)に隠れて(💎)いる山里の草のことを(😐)言(yán )ったもの(🌱)でしょう。その(🚑)ははき木が行っても行(🔰)っても遠(🍻)くなると(😮)いうところ(🌄)に、け(🍐)わしい(🏎)山道を踏(tà )みなやんだ昔の人(rén )の旅(🤚)の思(♉)いもあらわれていると思(sī )います。おも(🚧)し(📹)ろい(💬)言(🧙)い伝えでは(🕓)あります(📇)ま(🌁)い(🧖)か。こ(🔫)の言い伝(yún )えにこと寄(🔉)(jì(👸) )せて、あるかと思え(🍖)ば(🏇)ないものをは(🎭)はき木(🔬)(mù )にたと(👐)えた古(🐭)(gǔ )い歌も(🤗)あ(🤛)り(✒)ますよ。
五 か(🦕)しどりのあいさつ
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