「正面切って道理を(🌸)説かれる(👟)と、誰(🚎)でもその場はなるほどとうなずかざるを得(🤵)な(♟)い。だが大事(shì )なのは過(guò )を改めるこ(😻)とだ。やさし(💟)く婉(wǎ(🗾)n )曲に注意しても(🍽)らうと、誰でも気持(chí )よ(🏌)くそ(🎂)れに耳を傾け(😲)るこ(📁)と(😏)が出(😞)来る。だが(🔢)、大(🔪)事なのは、その真(zhēn )意(yì )のあるとこ(🌐)ろをよく考え(🈵)て見る(📅)こ(🔙)とだ。い(🤑)い気(qì(🅱) )になって真意を考え(👃)て(🎥)見(jiàn )よ(🕍)うともせず、(㊙)表面だ(✡)け従(cóng )っ(⏭)て過(🖱)を(🥡)改めよ(🎛)うとしない人(🤫)は、(🐇)私には全く手のつけよう(🤦)がない(🕯)。」(♏)
「民衆というもの(🔩)は、(🔃)範(🍎)を示(shì )して(✡)それに由らせることは(🈲)出来るが、道理を示してそれを理解させ(🈂)る(🅾)こと(⏯)はむずかし(🅰)いも(😉)のだ。」
○(😚) こういう(🚰)言葉の深(shē(🥉)n )刻(kè )さがわからな(🙈)い(♊)と、論語の(😺)妙(mià(🦈)o )味はわか(🚢)らない。
一〇(🍏)((🚇)二一(✖)五(🎁))
一二(🎴)(二一(yī )七)
子罕(🍌)しかん(👺)第九
(🤩)互郷ごきょうという村(🥣)の(🉑)人(🎇)(ré(🌬)n )たちは、お話にならないほど風(🐄)俗が悪か(😽)った。ところが(🏽)その村(🚀)の(📆)一少年が(😱)先師(🤚)に入門(mén )をお願いして許(xǔ )されたので、門人たち(👫)は先師の真意(🍄)を疑った。す(🤜)ると、(👴)先師は(➡)いわれ(🔢)た。―(🎮)―
五(一(🛹)八九(🥍))
三四(一八一(yī ))
○ 両端==首尾、(🚸)本末、上下、大(🆕)(dà )小、軽重、精(jīng )粗、等々を意(yì )味(wèi )す(🐆)るが、要(😷)するに委(🏇)曲(qǔ )をつくし、懇(✊)切丁(dīng )寧(níng )に教え(🦏)る(💕)と(👰)いうことを形容(róng )し(🍏)て「両(📿)端(🥒)(duān )をたた(🔀)く」(🔲)といつたので(🏎)ある。
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