○ 詩経の内(🦔)容(róng )を大別(bié )する(🐩)と、風・雅・頌(sòng )の三つにな(🐓)る。風は(🈹)民(😗)謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事の歌で(🐼)ある。
「社会(✨)(huì )秩(💄)序の破(pò )壊は、(🚷)勇を好んで貧(⬛)に苦(kǔ )しむ者(zhě )によ(💚)っ(🛍)てひき起されがちなも(✖)ので(👖)ある。しかしまた、道にはずれ(💽)た人を憎(👓)み(😉)過ぎることによってひき起さ(🧕)れることも、(🐶)忘れ(🈵)ては(🏼)ならない。」(🐥)
「その地位にいな(🏬)くて、みだりにその(⬜)職務(wù )のことに口(✈)出し(🥀)すべ(🚢)きではない。」
○ 射(🛠)・御==禮・楽・(📉)射・御・書・(😲)数の六芸のう(📜)ち射(👢)(弓の技術(🕗)(shù(💵) ))(❤)と(🔺)御(車馬を御(📟)(yù )する(👻)技(jì )術)とは比較的容易で下等(děng )な(🍪)技(jì )術と(📷)さ(🔯)れ(🐸)ており(🐛)、(🎺)とり(😞)わ(🚄)け(🔊)御が(🦔)そ(🕺)うである。孔(🈲)子(zǐ )は戯(🅾)れに本章の(👀)よう(🕛)なこと(㊗)をいいながら、暗に(😭)自分(fèn )の本領は一(yī )芸一能に秀(🍳)(xiù )でる(🚗)こと(🎀)にあ(🍁)るの(🗳)で(🌎)はな(🐩)い、村人たちの自分に(🔒)対する批評(🕢)は的をはず(🤛)れ(💍)てい(🖥)る、とい(😆)う意(yì )味を門人た(🥛)ちに(🎮)告げ、その戒めとしたものであ(⛹)ろう。
○ 四十づら(🏢)、五十(shí )づ(😕)ら(💈)をさげ、先(💭)輩顔(🌩)をして孔(🌫)子の(🐻)前に並んでいた門人(ré(💀)n )たち(💛)は、どんな顔を(🐀)したであろ(🦇)う。
ひらりひらりと
子(zǐ )路(🔚)が(🚿)こたえた。―(😆)―(👗)
先師のこの言(🦈)葉に(🦒)関連したことで(👳)、門人(rén )の(🚜)牢ろうも、(🦁)こんなこ(🎈)とをいった。――(🍔)
顔(⛵)(yá )渕がため息をつき(🌻)ながら讃歎していった(👍)。――(🧦)
「道を行(🚢)おうとする君(🎭)は(🥒)大器で強靭な意志の持(chí )主(🎁)(zhǔ )でなければ(✔)ならない。任務が(🙌)重(🐹)大(🚁)でしかも前(qián )途遼遠(yuǎn )だからだ。仁(rén )をもって(⏭)自分の任務(🛤)(wù )とす(✝)る、何(🐝)と重いではないか(💑)。死にいたるまでそ(🐃)の任務はつづ(🤙)く、何(🔻)と遠い(➗)ではないか。」
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