○ 詩(💟)経(📱)の内(🖋)容を大別すると(🕒)、(📋)風・雅・頌(🔰)(sòng )の三(sān )つに(🔈)なる。風は(💸)民謠、雅は朝廷(❎)の歌、頌は祭(jì(🏚) )事の歌(📜)である。
「(🎽)社会(🈺)秩(🌊)序の破壊は、勇を(❕)好んで貧に(⏱)苦し(🤣)む者(🚬)によっ(🍅)てひき起され(🐡)が(☔)ちなも(💀)のである。し(💽)か(🧕)しまた、(🧘)道(💟)には(👈)ずれた人(rén )を(🕸)憎(🈚)み過(guò )ぎ(🚏)ることによってひき起されるこ(🌇)と(🎰)も、忘(wàng )れてはならない(🌜)。」
「その地(😻)(dì )位(wè(💌)i )に(🎀)いなく(🦔)て、みだりに(✨)そ(🌗)の(🆘)職(zhí )務の(🌀)ことに口出しすべきではない(🏰)。」
○ 射(shè )・(🎪)御==禮・(👴)楽・(⏱)射・御(➕)(yù )・書・(🌇)数の六芸のうち射(shè )(弓の技(jì(🤓) )術(shù ))と御(車馬を御する技術(📁))とは比較的容易(💅)で下(xià )等(😥)な技術と(🍣)されており、(🎍)とりわけ(🚄)御がそうである。孔子(😎)(zǐ )は(🔊)戯れ(🤞)に本章(zhā(👵)ng )のような(🚴)ことをい(🐘)い(🖊)なが(➖)ら、暗(🖱)に自分(fèn )の(🖥)本(🔲)(běn )領は一(📑)芸一能に秀(🛥)でる(📰)ことに(❇)あるのでは(👛)ない、(😹)村人たち(🐯)の(😉)自(zì )分に対する批評は的(de )をはず(😊)れている、と(🎛)いう意味を門人たちに(😑)告(🖊)げ、そ(🐨)の戒め(🈂)と(🥗)したものであろう。
○ 四十づ(🖌)ら、五十づらをさげ、(🛤)先(xiān )輩(🐇)顔(yá )をして孔子の前(qián )に並(🦑)(bìng )んでいた門人た(🎯)ちは、どん(🌉)な顔(🚄)(yá )をし(🛎)たであろ(💌)う。
ひ(🕟)らりひらりと
子路がこたえた。――
先(xiān )師のこの(🍖)言(🐩)葉に関連(➖)し(📋)たことで、門人(🍹)の牢ろう(🈲)も、こんなことをいった。―(🥠)―
顔(🚎)渕(🥗)がた(🗞)め息をつきながら讃歎して(👐)いった。―(📪)―
「(⛲)道(dào )を(🐳)行おうと(🧐)する君は大(dà(💕) )器で強靭な意志の(🚷)持主(zhǔ )でなけ(🈺)れ(🏍)ばな(🦓)ら(🍆)ない。任務(wù )が(🍵)重大でし(🗃)かも前途遼(liáo )遠だからだ。仁(rén )をもって自(zì )分(🐚)の任務とする、何と重いではない(🌮)か。死に(🖖)いたるまでその(💱)任務はつ(🏐)づく(🕙)、何(👲)と遠いではな(🏨)いか(✒)。」
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