2 仲(📄)弓仁を問(wèn )う(🛺)。子(🥦)曰(yuē )く(🤒)、門を(✌)出(chū )でて(🈁)は大(🥊)賓に見ゆるが如くし、民を使(🔨)う(♒)に(🔕)は(🦕)大(🥢)祭(jì(🏙) )に承くる(🈺)が如くせよ。己(✋)の(🤲)欲せざる所は人(🆔)に施(shī )すこ(🌪)と勿れ(😭)。邦に在り(☔)ても(⚫)怨なく、家に(🐫)在(zài )りても怨(yuàn )なからんと。仲弓曰(👙)く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う(🚭)斯の語(🏮)を事とせんと(⌛)(顔(🐊)淵(yuā(😍)n )篇)
ところが(🚉)孔子は、(🔴)あと(📘)で他(🧀)(tā(⚡) )の門人たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言(🥈)を伝え(💾)て(👽)、(🔹)しきりに(👾)彼をほめ(🐁)た(🥃)。そして再びい(🐶)っ(🚩)た。
「然(🚖)し、お(🌫)前(qiá(🔣)n )達(dá )のように、血統(🤾)など(🏫)問(🕣)題に(🍢)しない人(👑)(ré(💝)n )があると(🦁)知(zhī(📮) )っ(🕙)たら、彼(bǐ )も喜(🏗)ぶにち(🕤)がいない(🐥)。わしも嬉しい。……7いや(😙)君子というものは、人の美点を助長して、決(jué )して人の欠点に乗ずるような事はし(🚩)ないものじゃ。然し世(shì(👪) )の(🤛)中に(🕷)は、兎(tú )角そ(🚐)の(🏀)あ(💏)べこべを行(🚴)こうとする小人が多くてのう。」
「つま(🌀)り(🍮)、父母の(😽)生前に(🦓)は礼を以(🤦)(yǐ )て仕(shì )え、死(sǐ )後には礼(lǐ )を以て(🚀)葬り、(🏡)また礼(lǐ )を以て祭る、それが(🧟)孝だというのじゃ(💼)。」
孔子は、ぬか(🎭)りなく考えた(⌚)。そ(🙄)し(🏤)て遂(📋)に(🌝)一(🎚)策を思(sī )いついた(🐭)。それは、相手の用(😔)いた策そのままを(🔹)応(👔)用する(🧛)ことであった。つまり、陽(🐕)貨の留守を(🖐)見計って、謝辞を述(shù )べに行こうというの(🌹)である(➕)。
す(🎟)る(🐇)と(📬)陽貨は(🦄)、ここぞとばかり、三の矢(🎇)を放った。
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