○(👅) 同(💆)姓==魯の(👇)公室も呉(🍅)(wú )の公(gōng )室も共に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓(🐠)であり、遠く祖先(🧦)を同(tóng )じ(➿)くした。然(rá(🌏)n )るに、礼に(🚢)は血族(zú )結婚を絶(👃)対に(😱)さ(🔛)ける(🏳)ため(🕸)、「(⏩)同(tóng )姓(🥕)は娶(😈)らず」と規定し(💑)ているの(🐣)である(🌼)。
八(二一(🏂)三)
(🌓)先師はそ(⬛)れだけいって退かれた。そのあ(🍊)と司敗は(🎶)巫馬(mǎ )期(👈)ふばきに会(huì )釈(📍)し(🎋)、彼を自分の身近かに招(zhā(🕛)o )い(🎹)てい(😡)っ(🔌)た(🏇)。――。
二(👓)〇(二〇四)
(🏙)先(➿)師は釣(diào )りはされ(🌨)た(🚏)が、綱はえなわはつかわれなかった。また(🧐)矢ぐる(🚈)みで鳥をと(🤠)ら(🍑)れることはあったが、ねぐらの鳥を射たれるこ(🐇)とは(⚡)なかった。
○ 以上の(🍊)三(sā(🆒)n )章(🚮)、偶然か、論語(🍂)の編纂者に意(yì(🔗) )あつてか、孔子の門人(rén )中(🗣)最(zuì )も目立つ(🚏)ている顔渕と子路と子(zǐ )貢(✈)の三人をつ(😅)ぎ(✡)つ(🏜)ぎに(🎂)とらえ来つて、その面(♉)目を躍如(🍐)た(💅)らしめ(🕺)ている。この三(🔚)章を読むだ(😋)けでも、すでに孔(kǒng )門の状況が生(shēng )き生きとうかがわれるではな(📈)い(🛥)か。
「聖と(🏃)か仁(📈)とかいうほどの徳(dé )は、私には及びもつかないことだ。ただ(🐹)私(sī(👴) )は、その境(jìng )地を目ざ(🤹)して(🖨)厭(🏄)くこと(🌟)なく努(📨)(nǔ )力(🚯)して(🥒)いる(🍠)。また私の(⬜)体(🖐)(tǐ )験(📄)をとおして倦(🥣)むことなく教えている。それだけが私(🤽)(sī )の身上だ(🌰)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025