布(📫)施ふせさんは(⏬)そ(🎸)れをよく覚(jiào )え(🈴)て(😌)いて、(🕑)ある(🗝)日わた(📁)しに歌ってみせてくれました。どうして布(🍣)施(shī )さんの口(kǒu )からそ(🍉)んな(🎥)古い歌の節が出てきたかと(🏼)言い(🎲)ますに、君(👔)(jun1 )の家がら(🖤)はこ(🕜)の地(🖖)方の郷(🍴)士(shì )とし(🗿)て代々仙台侯(⏯)に仕(shì )えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ(🥑)」の歌(gē(😂) )は、(🚌)甲高い女の声(🤫)より(🎾)も、(⬇)むしろ低いとこ(😶)ろを歌える男(🛹)の声(🕋)に適し(🔈)ていて(🧣)、ゆっくり歌(gē(🀄) )うべきものだそうです。あれを(🎑)わ(🛋)たしに歌って聞かせ(😳)る間、し(🚳)ばらく布施さんは(🍓)「(🐩)時」(👽)というものも忘(wàng )れているようでした。い(🐶)かにもゆっ(👙)たり(⏪)と迫らないでし(🙆)かも深く(👍)聞(🥔)える古風な歌(gē(🔄) )に(🌃)耳(ěr )を(🚴)傾けて(📥)いますと、(🥟)その抑揚(yáng )のある節の一(yī )つ一(🏓)つが実に長(zhǎng )く(🚠)つづいて行(😨)きました。切れ(⛔)た(👤)かと(🥢)思うと、まだ(💕)続い(📜)ているような(⛓)も(♒)のでし(🏨)た(🔊)。
(💮)墓は死んだ(🦋)者のためにあるのではなくて、生き残る者のた(🏢)め(👭)に(🎈)ある(🕛)のだと、ある人(rén )もそう申しま(🥑)したっ(🎟)け(🦅)。
「わ(♒)かめ(🤘)はよう(🗾)ござんすかねえ。」
「ハハキ(🍛)トク(🔍)、スグコイ。」(🏭)
四 地大(dà )根(♎)
(🔇)わたし(❄)は姉(zǐ )の家の(🏐)入口ばか(🆘)り皆さ(🃏)んにお(😫)話し(👠)して、まだ奥の(🌰)ほうをお目にかけ(😘)なかった。この高瀬(⛑)の家(💝)では、(🕴)先祖の中に橘(jú )翁(🗯)き(😱)つ(🥒)おうさ(🙇)まという(🧦)人が(🙋)ありまして、毎年の忌(🏿)日(rì )にはか(💓)ならずその(👴)人(👲)(ré(🤰)n )の画像の掛物を(🛡)取(qǔ )り(🐟)出し、それを(🔝)奥の床の間の壁に(🔽)掛け、その人(rén )の好物(🥥)(wù )であ(🌼)ったという(😵)く(💃)りめしを供え(🦔)ると(🔭)か。この橘翁さまが高瀬の(👬)家に伝わった薬(🔲)を造りはじ(🍧)め(🙆)た人(🤺)で(🔷)す。
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