「(📑)い(🚭)え、そ(😒)れはお前さまの覚えちが(🔲)いでし(🕊)ょ(⚽)う。お前(🐟)さま(😁)の(🏮)言(yán )う(👍)のは、たぶん(💕)、おれの親(😣)ざるのことでしょう。おれ(🚙)もあの(🔠)親ざると同じように、長(zhǎng )い(😏)こ(♎)とこの棧(💅)橋(🔝)に暮らしています。おれは(🎅)ちい(🥔)さい時分から(👜)この木(🌪)曾(✝)川の音をきいてい(😲)ますが、い(📭)くら(♐)聞いてもあきないの(☔)は、水(shuǐ )の(🚧)声ですよ(📼)。」(🛺)
そういえば(🧘)、木の(😫)芽が田楽になり、(🛬)竹の子がすしにな(👒)り、よ(☝)も(🎱)ぎ(👱)がも(⛄)ちになるころ(🚄)は(🦗)、そ(🍴)こいらはもう桃やすも(📦)もの(🥔)花(👼)で(🥔)いっぱいです(🕥)。
(🚶)そのうちに、太陽(🎲)(yáng )が遠く(⛎)東の(🔼)空に登って(🏪)きました。それ(👠)は地(dì )平線(🕓)を離れて飛びあ(👓)がるような勢い(🌩)のものでした。毎(😂)晩沈んで(🚥)行く日輪(👘)とも思(🏊)えない(🔘)ほどの生き生きとした美(měi )しい(⌚)ものでし(🔱)た。生徒はびっくりし(🧝)て、生まれ(🐼)て(🥌)初めてそんな(🐖)太陽が自分(fèn )の目に映(🏖)ってきた(👄)こと(🗒)を(⛔)知ったのです。に(🌈)わとりはにわとりで、もう一(🏓)つおまけにというふうに、新しい朝の誕生を告(gào )げてい(🤸)たのです。
オヤ、さかんな鈴の音(🖥)(yīn )も(🍌)しますよ。それがこの谷底へ活気(⛺)をそそぎ入(🦆)れ(😀)るように聞(wén )えて(👜)き(🎺)てい(📜)ますよ(🤩)。
二 姉(🎀)の家
小(🥈)諸の(🎸)荒町あらまちには、髪(📬)(fā(🚠) )を昔(🥊)風(🥟)(fēng )のチ(🎃)ョ(🏖)ンまげに(🏦)結(jié(😃) )んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一人(⬇)残(🏅)っていました。明治の御代(dà(🍊)i )みよとなって(🕘)から、そう(📄)いう風俗(💗)はすたれ、みんな簡易(🥡)(yì )で軽便(🏋)な(🍥)散髪に移りましたから(🔫)、これは小(🐆)諸へんに見られ(💔)る最(zuì(🧓) )後のチョ(😓)ンま(👀)げで(🚙)ありましたろう。もっとも、(😌)手(shǒu )ぬぐいでうし(😔)ろはち巻きにした(💱)だけでも、からだが引き(🔕)し(🕔)まるように(🔅)、昔の人がか(⛲)たく髪を束ね(😹)、その根を(🐠)細(xì )く強い(⚫)元結もと(🎧)ゆ(🥂)いで引(yǐn )き(📮)しめ(🆗)て(😜)、頭に(⛵)力を入れ(🐟)たろ(🐀)う(🚴)かと思(sī )いますと、いちが(🏋)いにそれをはやりおく(🎍)れの(🤚)古(🐨)くさい風(🔒)(fēng )俗として笑えま(🌈)せん。お(🌭)そらく荒町の鍛(🌱)冶屋さんも、鉄の槌つちを握る時の助(🚗)(zhù )け(🍘)とし(🗂)て、一(yī )生そん(⛺)なチ(🦌)ョンまげで通したのでしょう(🍼)。この鍛冶屋(🍮)さ(👝)んは、わ(💷)た(👆)したちの学校の体操教師で大井(😞)(jǐ(🥨)ng )さんという人のおと(🏰)うさんでした。わたし(👀)は(🗾)大井(🎢)さ(🤹)ん(🏵)を通して、この鍛冶屋(wū )のお(👅)とうさんに(👸)くわ(㊙)を一丁頼(lài )みました。さ(⛩)あ、これ(👖)です、これがお(📠)やじの打ったくわ(🤢)ですと言っ(♍)て、大(😅)(dà )井さんが(🚗)さげ(💽)てきて(🚉)くれた(📭)の(📥)を見ま(📠)したら、なるほどチョンまげで(💉)通す(💑)ほどの人の気(🐵)(qì(💦) )象がそのがっ(🏓)しり(🍒)と(🧞)し(🗡)た柄のつい(🙆)た一丁のくわに(🦅)もあらわれてい(😎)まし(😅)た。
第四章 教師はお友だ(⛷)ちの中(zhōng )にも
「(🔶)荒(🥤)物屋(wū )あらもの(👼)や(🦁)もやった(🤢)ことがある(🍊)しナア。」
(😶)玄関(wān )か(🦖)らたず(🎄)ねてくる客は表口の格(⬇)子こうし(🦈)をあ(⛪)けてはいりまして(🌂)、取り(🛤)次ぎを頼むので(♿)すが、その(🕡)応接(jiē )がわたしのつとめ(🏄)でした。うやうやしく手をついておじぎ(🤵)をする(🕸)こと(📚)、客の名を奥(👸)へ通す(🎁)こと、案内するこ(⛔)と、茶(🚽)を運ぶこ(❇)と、客(📗)の(☕)はきものを直しておく(🧙)こと、(⛓)それから庭先をはききよ(🧠)め(🧡)ることなぞ、長(zhǎng )い月(yuè(👨) )日の間にはわたしも(📗)慣れまして、(😇)それを自分の(📍)つとめと思(㊗)(sī )ったばかりでなく、玄(📫)関(wān )にす(🧙)わることをいっ(🦏)そ楽(🧛)し(💸)く思(sī )う(🍏)よ(🔆)うに(🎴)も(🤔)な(🕣)りました。わたしはよ(🏃)くそのせまい小さなへ(👓)やで好(hǎo )きな本(🌴)を読みました。今になってみますと(🖼)、わたしの勉(🗽)(miǎn )強は(🔮)ほかのお友だちと(〰)も違(🎁)(wéi )い(🔒)まして(🕥)、こんな(🕺)玄(😎)関(🈺)番(❕)が土台になったかと(🍒)思い(🛐)ます。というのは、いろいろな用事でお(👦)じさ(⏭)んのところへたず(😃)ね(🎂)てく(🕉)る男や女(nǚ )の客を(⚾)迎えた(🐘)り送(🈵)(sòng )ったりするうちに(🚊)、(🐾)いくらかず(💶)つでも、(🥂)さまざまな(🔼)世(shì(🕓) )の中を(🔧)見(jiàn )る目があい(🏳)て行ったばかりでなく、わ(🕶)たしたちとは(🧣)まったく教(jiāo )育の受け方(fāng )の違った少年や青(👷)年、東京の(🗄)下(xià )町(dī(🛳)ng )あたりに年季づ(🍧)とめす(🖖)る町家(🅱)(jiā )の若(ruò )者(🏹)、それか(💙)ら地方出の奉(fè(📎)ng )公人などが(🛒)気風の(💬)のみこ(🎒)めるようになったの(🗡)も、こんな玄関(⛳)番のお(✨)かげだからでし(😣)た。
(🔠)そこまで行(háng )きま(🏡)すと(💒)、(🚚)ちょ(😭)うちんをつけ(🤾)て出(🛸)迎えて(📙)くれる人に(🌧)会いました。声を(⛏)かけてみると、以(🥅)前にわが家へ出入りをしていた(🏢)男の(🤼)一人(🎞)(rén )です。そし(🍩)て、わたしの(💅)荷物(wù )を(📡)持とうと言っ(😀)て(🎼)くれるの(👖)です。もともとわが(👳)家(🏤)の先祖はこの(🎥)地方の(😼)ために働いた人たちで(🕉)、村も先(🚌)祖(🎛)が(💆)開(kā(🖖)i )き、寺も先祖が建(jiàn )てたというくらいで(🈸)すか(🕓)ら(🕶)、そうい(🏽)う(🍭)古く(🕥)からの(👏)気風が伝わ(🍊)ってい(👼)て、(🛋)なんにも土地(🍏)のた(🆑)めに尽(🍊)くした(📚)ことのない一(🚨)書(🌒)生までがこんな出迎(yí(☔)ng )え(🏴)を(🗻)受ける(🕍)こと(🚪)さえ自(zì )分に(🎳)は過(🌩)ぎ(🕤)たことのように思いました。わたしは(🐷)足をふるさとに踏み(😘)入(rù(🍷) )れたばかりで、(🔌)まだそんな父(😔)の時(🎲)(shí )代というものが根深く残(😹)(cán )っていることを(🍳)も思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025