先師(shī(🎛) )はそ(🏍)れだけいって退(⚪)かれた(🐀)。そのあと司(sī )敗は巫馬期ふば(🔌)き(😇)に(💧)会(huì(🍕) )釈し、彼(🤫)(bǐ )を自分の身近か(🥥)に招(💺)い(🕛)ていった。―(📨)―。
○ 子路(⏫)は孔子(zǐ(🔀) )がか(🚫)つて大(😈)夫の職に(😬)あつ(🛥)たので、それに(🍒)ふさわし(♌)い禮をもつ(🕝)て葬儀を(🌦)行(🈚)いたかつたのであろう(⛏)。師匠(👴)思(🤺)い(💆)の、(📄)出過ぎた、しか(👯)も病中に葬式のこと(🎤)まで考えるよう(🔡)な先(⏹)走つた、稚(zhì )気(qì )愛(ài )す(🌏)べき(🕣)子路の性(🉐)格(👴)(gé )と、(👱)それ(📟)に対す(😡)る孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒とが対照さ(⛱)れ(🖊)て面白(👝)い。
○ 乱臣((⚡)原(yuán )文)==(📛)この語(🐰)は現在(zài )普通に(🕎)用いられ(📿)て(💮)いる意(yì(🦕) )味と全く(🔲)反(😜)対(🗄)に、乱(luàn )を防止(zhǐ )し、乱(⏲)を治め(Ⓜ)る臣(chén )と(🐒)い(📐)う意味に用いら(⛸)れて(⏺)いる(🔙)。
民謡にこういうのがある。
八(二一三(🦔))
「しかし、わずかの人(rén )材でも、(🥘)その有る無しで(☝)は大(🈯)変(⛩)な(💊)ちがいである。周の文王は天下を三分し(🙏)てその二を支配下におさめていられたが、(📝)それでも(⛳)殷に臣事して秩序をやぶられな(😠)かった。文(☕)王時(✡)代(🤕)の(🏎)周の徳は(🍦)至徳(dé )というべ(🎷)き(🔁)で(🌞)あ(❓)ろう。」
「寒さに(💷)向うと(🆙)、松(🔄)(sō(🎫)ng )柏の(👳)常盤木(mù )で(🔟)あるこ(👦)と(👅)がよくわかる。ふだんはどの木も(👌)一様(yàng )に(🔏)青(📬)(qīng )い(✏)色(sè(🙌) )をしているが。」
(🗿)か(⏮)ように解(jiě )す(👥)るこ(🚕)と(🍕)によつて、本(běn )章(🎬)の前(💍)段(🅾)(duàn )と後段との関係が、はじめ(🍗)て明瞭に(♓)な(😈)るであろう。こ(🛡)れは、私一個の見解(🏞)であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思う。聖(shèng )人(🐣)・君(jun1 )子・善人(🤦)の三語を、単なる人物の段階(🕧)と見ただけでは、本章の意味が的(de )確(què )に捉えられ(🍭)ない(😪)だ(🗜)けでなく、論語全体の意味があ(🧙)いまいになるので(🙇)はあるまいか。
○ こんな(📗)有名(míng )な(📲)言(yán )葉(🎤)は、(🛵)「三(sān )軍も帥(shuài )を奪(🏘)うべ(😙)し、匹(pǐ )夫(fū(🤕) )も志を奪(duó )うべ(🕚)から(🚤)ず(🗄)」という文語体の直(🙇)(zhí )訳があ(⛄)れば(💀)充分(fèn )かも知れな(😈)い。
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