(🐞)彼は、部屋の中を歩きまわ(✏)り(🍃)ながら、(🧕)しき(🐂)りに(🍟)小(xiǎo )首をかし(🏃)げた。し(🕞)かし、(🥧)し(🏀)ばらく歩きまわっているう(🚑)ちに、少(shǎo )し馬(mǎ )鹿々々しいよ(🅾)うな気がして(👻)来た(😧)。
孔子(zǐ )は踵(🕗)を(👱)かえした。そして(🏑)、(🍤)赤毛の牛を指(💝)さしながら、(🗯)再びいった。
樊遅は何のこ(🍦)とだがわ(♌)からな(🐍)かった。「違(wé(🎢)i )わない」(🌘)とい(📤)うの(⛵)は、(🧀)親の命(mìng )令に背かないという意味にもとれるが、(✡)孟懿子には(🐆)、もう親はない。そ(🏮)う考(kǎ(⛷)o )えて、(🐅)彼(🥍)(bǐ(😌) )は手綱をさばきな(👱)がら、(🕌)し(🥤)きりと首をひねった(⬜)。
と(🍀)答えた。仲弓は、孔(🕔)子がこの(👠)言葉(📿)によって、彼に「敬(jìng )慎」(🛳)と「寛恕(🎈)」の二徳(dé )を教(📋)(jiāo )えたものと解(🦋)して、
と(🙄)いう(🗡)ので(🍧)あった。これ(🐡)も(🕌)子(🕳)游に対するのと大同小異で(👱)、少々怒(nù )りっ(✉)ぽ(🏵)い子夏に(💥)対する答えとしては、先ず(🕜)当然(rán )だ(🏧)。
「(🚎)あれな(🥒)ら(🙁)、大丈夫祭(jì )壇の犠牲いけに(🌃)え(🍦)になりそうじ(🎛)ゃ。」
(小人がつ(⚓)け上るの(🎀)も、怨む(🥈)のも、また嫉妬心(🛤)を起(🤪)すの(🕚)も、結局は自(zì(🍛) )分(🗻)だ(🎖)けがよ(📅)く思われ、(🛄)自分だけが愛(➗)されたいからだ。悪の根(✡)元は何とい(♑)っ(🆕)ても自(zì )分を愛し過ぎるこ(🛶)とに(🛺)ある。この根本(📄)悪(👐)に眼(yǎ(🧝)n )を覚(🛰)(jiào )まさせない限り、彼(⛸)(bǐ )等はどうにも(🍚)な(🐿)るもの(🌝)で(💜)は(🏜)ない。)
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