樊遅(chí )には、(✔)も(⛸)ううしろを振りか(📱)える勇気が(😮)なかった。彼は(🐒)、(👳)正面を向いたきり、石の(🌲)よ(🍚)う(💦)に固くなって、殆(🔒)ど機械的(👷)に手綱をさばいて(🏄)いた。
(🚽)と誓(shì )ったものだ。彼(bǐ(🐭) )は(🍠)その(🏒)時の誓(🏧)いを今で(🈸)も決(⛴)して忘(🚭)れ(🎢)ては(🐦)いない。讃めら(🛷)れれば讃めら(🧕)れるほど、(🎈)戒慎(shèn )するところ(😈)が(🏔)なければなら(🎛)な(⬇)い(👭)、と、(🥞)彼はい(✏)つも心(xī(🏵)n )を(🍀)引(🖌)き(📑)しめているの(♊)である。
と(🥟)答えた。仲弓は(🥚)、孔(💜)(kǒng )子がこ(🔻)の言葉(⏳)によっ(📠)て、彼に「敬慎」と「寛恕(shù )」の(👻)二(🛩)徳を教えたものと(🏜)解し(👐)て(👠)、
楽(🍮)長(🖨)(zhǎ(📑)ng )は思わず(🤹)立上って、棒のように固(gù )く(🥩)な(🆙)った。孔(kǒng )子はつづけた。
陽貨よ(😢)うか、孔子を見(🥧)(jiàn )んと(🎬)欲す。孔子見(🔔)(jiàn )まみえず。孔(🕶)子(🎲)に(⏩)豚いのこを帰お(🐉)くる。孔子(zǐ )其の(😍)亡(wá(⏩)ng )きを時(🥋)として、(🗯)往(wǎng )きて之を拝す(🔱)。諸(🔂)これ(🔞)に塗(🌳)みちに遇う。孔子に謂(wèi )いて曰(yuē )く、来れ、(🥔)予われ(🎟)爾(ě(💪)r )な(⛸)んじと言わ(🔬)んと。曰(yuē )く、其(qí )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷わすは、(🚣)仁と謂う(🃏)べきか(⬅)と(🈵)。曰(yuē )く、(😛)不可なり(🥣)と。事を(🍂)従うを好みて亟しばしば時を失うは、知と謂うべきかと。曰く(👘)、不可な(🚛)りと。日月逝き、歳我と(🛍)与にせずと。孔子曰く、諾だく、(🐶)吾(🧖)(wú )将まさに仕えんとすと。
孔(kǒng )子は楽(🍴)(lè(🌙) )長を座につかせると、少し居ずまいをくずして(📕)云った(📿)。
樊遅(🚘)は(🚁)喜んだ(🛩)。それはその中に、(💃)「(⚓)違わない(⚓)」という言(📄)葉(yè )が見つかった(🥔)からである。し(😜)かし、数秒の後には、彼の頭は(🏭)却って(👳)そのため(👆)に(🤪)混乱(💅)(luà(😓)n )しはじめ(🤚)た(💧)。というのは(🙊)、さっ(🍩)き孔子のい(🧦)った「違わない」と、この言(yá(🌧)n )葉の(🍅)中の(🍘)「違わない(🎗)」とは、まる(🚈)で意味がちがって(👅)いそう(🚎)に思え(🚶)たから(🐫)で(🔦)あ(👬)る。後(🐧)の場合の「(⏺)違(Ⓜ)わない」は(🏵)、(🎰)第(🥘)一、父母(🤤)の存命(mìng )中の(🏩)ことである。そ(🍷)れに、前後の(👐)関係から判(pàn )断(duà(🆙)n )しても(🚡)、(🦄)初(👢)(chū )一念(🤒)を貫(🏿)(guàn )け(🚊)という意味に相違な(🎪)い。父母を亡くしたあとの「(🙍)違わな(🕚)い」ということが、それ(🧙)と同(🦃)じ(✖)意(🧡)味(🔔)だとは、どう(🎪)して(😠)も思(sī(🏯) )えない。言(🔔)葉(yè )が同じな(📩)だけに、彼(🌒)(bǐ )はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ(🚾)。
3 子夏、孝を問(wèn )う。子曰く、色(🍐)(sè )難し。事(🦈)有(💂)ると(🚮)きは弟(dì )子(zǐ )其(qí )の労に(❄)服し(💷)、酒食有るとき(🏀)は先(🦁)(xiā(🎢)n )生に饌(🙎)す。曾て是を以(yǐ )て孝(🏙)(xiào )と爲す(⚽)かと。(爲政(zhè(💧)ng )篇)
「なるほど見事な(🛂)牛(niú(🦉) )で(🆙)ございます。」
「平素(sù )敬(👉)慎の心(🕚)を以(🅿)(yǐ )て万事を裁量し(🕝)つつ(🏇)、しかも事を行うには大ま(😵)かでありたいと思いま(👄)す(🧀)。それが治(🔇)(zhì )民の要道ではありますまいか。平素(🚛)(sù )も大ま(🕙)かであ(🏵)り、(🛌)事(㊙)を行(háng )うにも(🦒)大まかで(💯)あ(🏤)ると、とかく放(fàng )慢に流れが(🍕)ちだ(🛶)と思いますが…(😕)…」(🌤)
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