切石(🌐)(shí )ま(🕥)で間道(🍐)を通って、(🈺)この浪士(🚓)の諸(zhū(🏏) )隊(🤔)(duì )は伊那(🦆)の本道(🐢)に出(chū )た。参(🧛)州(zhō(🏷)u )街(jiē )道が(💇)そこに続い(🤣)て来て(🤒)い(🈵)る。大瀬(lài )木おおせぎというところ(💨)までは、北原稲雄が(🔩)先に立(⛱)(lì )って浪(😘)士(🍧)らを案内し(🚕)た。伊那にある(🍆)平田門人(📓)(rén )の先輩株で(📦)、浪士間(jiān )道通過(guò )の交渉には陰な(❔)がら尽力した(😶)倉(💭)沢義髄(🙁)くらさわよしゆ(⛑)き(💇)も、(😵)そ(🏈)の日は稲雄と一(yī )緒に(📎)歩い(💙)た(😂)。別れぎ(💇)わ(🤟)に浪(🍵)士(🧚)らは、稲(dào )雄の骨折りを感謝し、(🙂)そ(❗)れに報いる意(🧙)味(🔌)で記念の陣(🐞)羽織を贈(zèng )ろうとした(📷)が(📬)、稲雄の方で(👺)は(🛤)幕(mù )府の嫌疑けんぎを慮おもん(👟)ぱかっ(💕)て受(shò(📭)u )けなかった。
「(🎳)何か考(kǎ(🚧)o )え(🔘)があると(👔)見えて(😻)、(💡)わたしの方(🚱)へも(🌁)なんとも言って来ない。こ(🌘)れが普(pǔ )通(😹)の場合なら、浪士(shì )なぞは泊めちゃ(🌃)ならないなんて(🚌)、沙汰(🧔)のあると(⬅)ころですがね。」
そう考(🍍)えるのは、(🥔)ひとり用心深(🤩)い平助(🚧)ばかりではな(📉)か(🦏)ったのだ。
耕(🛥)雲(👩)斎は抜(🅰)き身の鎗(qiāng )を杖(zhàng )つえにして、稲右(♊)衛門や兵部(📽)や小四郎(📋)と(🎳)共に、(🌠)兵士ら(㊗)の間を(🕢)あ(🧦)ちこちと見(🎰)て(➕)回っ(🕖)た。戦場のな(🔜)ら(🍑)いで敵の逆(👝)襲がないとは言(yá(🤷)n )えなかった。一(yī )同(🍻)(tó(🕓)ng )はまたにわ(🚹)か(🚹)に勢ぞろいして、本(🚤)陣の四方を固める(🚂)。その時、耕(🤹)雲斎(🥏)は一手の大(🏳)将に(🦃)命(mìng )じ(🏭)、味(👐)方の(🚕)死(🚚)(sǐ )骸しがいを改めさせ(🥈)、(📦)その首(shǒu )を打ち落とし、思い(🤴)思いのところ(👶)に土深(shēn )く納めさせた(🌹)。深手(🈁)ふ(🚿)かでに苦(kǔ )しむもの(🏄)は十人ば(🗂)かりある。それも(🏁)歩人ぶにんに下知して戸板に載(🕵)せ介抱(🤭)を与え(💺)た(🚥)。こういう時になくて(🎴)ならないのは二人の従軍す(📭)る医(yī )者の手だ(🚦)。陣中には五(🚲)十(🥌)(shí )ばか(🧡)りにな(🤤)る一(yī )人(🈁)の老女も水戸から随つい(🔌)て来てい(⚾)たが、こ(🈂)の人も脇(xiàn )差を帯の間に(🌖)さしながら、医者たちを助けてか(🧦)いがいし(🚒)く立ち働(🌌)(dòng )いた(🔔)。
「(🏦)青(🦑)山さん、(🗺)あれから宮(gōng )川先(xiān )生もどうなすったでしょ(🌻)う。浜の貿易には(🐁)あの先生もしっかり(👡)お儲もうけで(🐭)ございましたろう(🆔)ね(📺)え。な(🍎)ん(😠)でも(🏛)一駄だもあるほど(✊)の小(xiǎo )判こばんを馬(mǎ )につ(✋)けまして(😔)、(🌔)宰領の衆も御一(yī(💝) )緒で、中津川(chuān )へお帰り(🐢)の時も手(shǒu )前(🌈)(qián )どもか(💈)ら江(jiāng )戸をお立(💊)ちに(💪)な(🤸)りましたよ。」
ようやく十月の(🗃)下旬に(📢)はい(🐂)って、三人の庄(zhuāng )屋(wū )は(🎈)道(dào )中奉(fèng )行からの呼び出しを受けた。都筑(🐔)駿河(📁)つづきするがの役(📙)宅(⏸)には例の(🏪)徒(💟)(tú )士目(🚡)付(fù )かちめつけが(🚑)三人(🐫)(rén )を待ち受けていて、しばらく一室(📔)に控えさせた後、訴え所じょの方(🏻)(fā(♓)ng )へ呼び込んだ。
ようや(💦)く十月(💅)の下旬にはいって、三人(rén )の庄(🤽)屋(wū(🕤) )は道(dào )中奉行(🆙)からの(🛑)呼び(💮)出しを(👩)受けた。都筑(zhù )駿河つづきするがの役宅には(🥢)例(lì(🎽) )の徒士目(mù )付か(🏥)ち(🧛)めつけが(🏙)三(😎)人を(📉)待ち受けていて、しばらく一室に控えさせた後(✨)、訴え所じょの方へ呼(hū )び(📮)込(rù )んだ(🗒)。
「万(🙉)屋(♿)さんで(🐇)すか。」(🛀)と半蔵は受けて、(🚵)「あの(🍏)人(ré(😞)n )はぐずぐず(🥌)して(💴)や(💥)しません。横浜の商売(🔭)も生(👯)糸(jiǎo )き(📶)いと(🔵)の相(xiàng )場が下がる(🎐)と(🏎)見(🍰)ると、すぐに見(🍢)切りをつけて、今度は京都の方(fāng )へ目をつけています(🌅)。今じゃ(🍰)上(❣)方かみがたへど(🔲)んど(🌱)ん生糸の荷を(🐓)送っている(🎺)でしょう(😕)よ。」
この(🦐)真木(mù )和泉の(📭)死につ(🦒)いて、景蔵(🚈)の所感もそ(🤰)の(🎻)手紙(zhǐ )の中(👆)に書き添(tiān )えてある。尊(zūn )王(wáng )と(👵)攘夷(🕔)(yí )との一致結(jié )合をねらい、そ(♊)れ(🍏)に(🧙)よって世(shì )態の変革(🛑)(gé )を促(🛩)そうと(🏂)した安政(zhèng )以来の(💡)志士の運動(🌷)は、事実(🚹)(shí )においてその中心(🚹)の(🙇)人(😉)物を(🐗)失っ(🌪)たと(🔤)も言(🛵)ってある。平(🎵)田(tián )門人としての自分らは――こと(😢)に(📷)後進(🦌)な自分らは、彼(bǐ )真(😬)木和(👇)泉が(🚫)生(shēng )涯しょ(👐)うがいを振(💸)り返って見(🍄)て(⛎)、もっと自(📓)(zì )分らの進(jìn )路を(📖)見さだむ(🚰)べき時に到(🤩)達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025