「わたく(🗿)しも国元(🥋)(yuán )には両親がござい(👄)ます(🌱)。御免(👴)(miǎn )こうむりとうご(📛)ざいます。お暇いとまをいただきとう(🐳)ご(👛)ざいます。」(🚄)
京都と聞いて、諏訪(🖐)の百(bǎ(🚮)i )姓(xìng )は(🚢)言った。
湊(📣)みなとを出て西に(🧙)向(xiàng )か(🍟)っ(🚯)た水(🧓)戸浪士(🤛)(shì(🥎) )は、(🤧)石神村いしがみむらを(🚭)通過(🏘)して(💓)、久(🧢)慈郡(jun4 )大子(zǐ(♈) )村く(🏗)じごおり(♟)だいごむ(😏)ら(👟)をさ(🔣)して進(jì(🎺)n )んだが、討(⛰)手(shǒu )うっての軍勢もそれ(🆚)をささえ(😖)ることは(🛰)できなかった(⛲)。それか(🍭)ら月(yuè(🚁) )折峠つ(✝)きおれとうげに一戦(🤯)し(🎤)、那須なすの雲巌(yán )寺うんがん(🦐)じに宿泊して、上(shàng )州(🐻)路に(🖱)向か(🏳)った(🈸)。
「都(😜)に育つ子供は違(wéi )いま(⏭)すね。」
この一(yī )団はあ(🛵)る一派(pà(📄)i )を代(🛥)表する(✂)という(📎)よりも、有為な人物を集(🕌)め(🈚)た点で、ほとんど水(🎐)戸(hù )志(🤳)(zhì(💿) )士(shì )の(🌔)最後(🧜)(hòu )の(📬)も(🙌)のであ(🤭)った(🖌)。その(🌒)人(rén )数は、すくなくも九百人の余で(🤯)あった。水(shuǐ )戸(hù(🐑) )領内の郷校(xià(🥄)o )に学んだ子弟が、なんと言ってもそ(🧘)の中堅(🌋)を成す人(rén )たちで(💦)あったのだ。名高(gā(🚻)o )い水戸の御隠(🏂)居(💞)(jū )(烈公れ(🍜)っこう)(👞)が(🎿)在世の日、(🕣)領(🚹)内(nèi )の各地に郷(xiāng )校を(🍋)設けて武士庶(🚩)民の子弟(🦇)に文(wén )武を習(xí )わせ(💭)た(🧗)学館の組織(🌯)はやや鹿児島かごしまの私(❄)(sī )学校に(🎂)似(sì )ている。水戸(hù )浪士の運命(mì(😌)ng )をた(🍈)どるには(🙋)、一(🐅)応彼らの(🚱)気質を知らね(👵)ばならない。
その日の泊まりと定められた駒場こま(🐐)ばへは、平(píng )田派の同志(🤡)のものが集まった。暮(🥘)(mù(🧀) )田正(🙏)香(xiāng )と松(sōng )尾誠まつお(🎅)まこと((😎)松尾(wěi )多勢(🔃)子たせ(🤾)この長(😉)男)(🌅)とは伴(bà(〰)n )野と(🏓)ものから。増田(🦏)平八郎(📚)ますだへいはちろうと浪合(hé )佐源(🛰)太なみあい(🐪)さ(💗)げんたとは浪合から。駒場(chǎng )には同門(🤥)の医(yī )者山田文(wén )郁(yù )ぶ(🔟)んいく(☝)もある。武田本(🥅)陣にあてられた(➕)駒(🐊)場の家で、(💲)土(🆙)(tǔ )地の事情にくわ(💁)しいこれらの人たちはこの先(🌶)とも小(⬇)藩や代官との(🔟)無益な衝突の避けられそう(🏓)な山(shā(🔜)n )国の間道(📀)を浪(🔹)士ら(😕)に教えた。そ(👶)の時(💅)、もし参(cān )州(zhō(🗓)u )街(💺)道を経(jī(🌳)ng )由(👼)(yó(🚍)u )することとなれば名古屋(🧙)(wū )の大藩と(🤟)も対抗しなけ(🔥)ればならな(🥢)いこと、のみならず(🍝)非常に道路の険(👍)悪(è )なことを言(yán )って(👪)見せ(🏅)る(📴)のは(🐥)浪合か(🎵)ら来た連(lián )中だ。木曾(céng )路(lù )から中(zhō(🎹)ng )津(jīn )川(🏾)辺へかけて(🌔)は熱心な(🕑)同門の(🧀)も(💎)のもある(⚪)、清内路せいないじの(🤙)原(🐩)(yuán )信好のぶよし、馬籠(☔)まごめの青山半蔵、中津川の浅見(➗)景蔵(🧝)、そ(📕)れから峰(🗓)谷(gǔ )はちや香蔵なぞは(💻)、い(🥞)ずれも水(🐄)(shuǐ )戸の(🐿)人たちに同情(qíng )を(🚸)送(sòng )る(👘)であろうと言(😯)っ(🍐)て(🌵)見せるの(✝)は伴(🌍)野か(🎴)ら(⛽)来た(🍦)連(🧦)中だ。
それにしても、江(🛑)戸両(liǎng )国の橋の(🗃)上(shà(🗳)ng )から(🛍)丑(🔜)寅うしとらの(🐇)方角に遠く(🤸)望(🧠)(wàng )んだ人たちの(🕦)動きが、わずか(💬)一月ひとつき近くの間(🍒)に伊那の谷(🛀)まで進(jìn )ん(🐊)で来(lái )ようとは半(😀)蔵の身(shēn )にしても(😸)思(sī )い(🚮)がけないことであっ(🤥)た。水(🏈)戸の学(🕍)問(wèn )と言えば、少(🏨)年時(🗒)代からの(🎅)彼が(🧡)心をひかれたものであり、あの(🔏)藤(💵)田東(👒)湖(hú )の『正(📏)(zhèng )気(qì(🥩) )せいきの(🔶)歌(💊)』なぞを好ん(🙃)で諳(ān )誦あんしょ(⌛)うしたころの心は今(👾)だ(✴)に忘(🚚)(wàng )れら(🧗)れず(🌗)にある。こ(🏜)の東湖先生(shēng )の子(zǐ )息むすこさんにあ(🌒)たる(🌗)人を(📐)近くこの峠の上(🏜)に、しかも彼の自宅に迎え入(rù )れよ(💚)うと(🕌)は(🌏)、思いがけ(😆)ないこと(⏯)であった。平(pí(🤷)ng )田門(🔣)人(rén )としての彼(🏸)が、水戸の最(🥂)(zuì )後のものとも言(yán )うべき(⬅)人た(♈)ちの前(qián )に自(🈂)分(🖤)(fèn )を見つけ(🛎)る日のこ(🗡)んなふう(🤗)に(👬)して(👊)来ようとは、(❤)なおな(🌵)お思いがけない(💕)ことであった。
「(🏫)でしょう。何(🤝)かの願(🐤)掛がんがけ(🏇)で、親(🐆)たちがわざとあんな(⏩)男の子(🛌)の服装なりを(🤳)させてあるん(🛣)だそ(🎸)うです。」
(👀)父と子は(🎫)互(🚧)いに顔を見(jiàn )合わせ(🛣)た(🛤)。
今度(🍹)の(💀)京都(🎠)の出(chū )来(🌏)事(🐐)を注意(⏸)して(😛)見る(🍫)ものに(💴)は(🕶)、長州藩に(🥊)気(🎨)脈を通じていて、しかも(🐶)反覆(📸)常なき二、三藩(fān )のあったことも見の(🚙)がせ(🔔)な(🈚)い事(shì )実であり、堂上にはまた、この計(jì )画に荷(😉)担(dān )し(🍟)て幕(🗝)府に(🔜)反(👇)対し併あわ(🚵)せて公武(🌁)(wǔ )合体派を排斥(chì )しようとする有(yǒu )栖(qī )川宮(😛)(gōng )あり(👄)すがわのみやをはじめ(🍋)、正親(qīn )町(dīng )おお(🙈)ぎまち(🔕)、日野、石山(shān )そ(🐋)の他の公卿たちがあった(🏏)ことも見のが(🥏)せな(⛎)い、(🏷)と景蔵(zā(🈷)ng )は言(🍞)(yán )っている。烈風(fēng )に(🛵)乗(chéng )じて火を内(nè(📂)i )裏だいりに放ち、(🔙)中(zhōng )川(👶)宮(🤔)およ(💹)び松(🍒)平容保の(🍟)参(📼)内を途中に要撃し、そ(👋)の擾乱じょうら(🍘)んにまぎれて鸞輿らんよを叡(ruì )山(⌚)えいざんに奉ずる計画(💏)(huà(🔉) )のあっ(🥛)たことも知(zhī )らねばならないと言っ(🏞)てある。流れ丸(🍇)だまはしばしば飛んで宮中(zhōng )の内垣うちがき(📥)に及(🎁)ん(👜)だと(🗿)いう。板輿いたこ(🌲)しを(🥫)お庭にかつぎ入れて帝(📻)み(🛁)かどの御(💊)動(dòng )座を(📼)謀はかりま(🐘)い(🗿)らせるもの(🔞)が(📍)あったけれど(🎠)も、一橋慶喜(👎)(xǐ(🔱) )は(😹)それを制お(❔)さえて動(🖨)か(🛄)な(🐛)かったという。なんと言(yán )っ(🅰)ても蛤(😎)御門の付(fù )近は最も激戦(zhà(🉐)n )であ(🚧)った。この方面(🆙)は(🈺)会津、(💔)桑名く(🕺)わなの護(📖)まもるところ(🍄)であっ(🏪)たからで(🚽)。皇居の西南には樟(😤)くすの大(🏺)樹(shù )がある。築(zhù )地ついじを(💾)楯(🌳)た(🎩)て(🍡)とし家を(👅)砦(zhài )とり(🦕)で(👹)とする戦(zhàn )闘(dò(🐽)u )は(🕧)その樹きの周(zhōu )囲(❕)でことに激烈(♌)を(👺)き(🎠)わめた(🏪)と(🤚)いう。その(🕤)時になって長州は実にその正反対(duì )を会(huì )津に見いだしたの(🧗)である。薩(🚩)州勢なぞは別(😄)の(🏣)方面(miàn )にあって幕(mù )府(🤬)方に多(💂)大(🦌)な応援を与えたけれども、(🗽)会津ほ(🏨)ど正(🆒)面の位(🏿)置(zhì )には立たなか(😂)った。ひたすら京都の守護をもって任ずる会(🍁)(huì )津武(📏)士は敵(dí )として進んで来(✴)る長(zhǎng )州勢(🤾)を迎え撃(jī )ち、時には(👐)蛤御門(🎸)を押(🌆)し開(💵)き、筒(🕰)先も恐れずに(🌻)刀(🐸)鎗(🌭)を用いて接戦するほ(📔)ど(🥇)の(😯)東北的な勇気をあ(🐆)らわし(🍣)たという。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025