「(🦏)そ(🚋)の程(🍔)度の(🐛)ことが(💃)何(🕎)で(📄)得意になるねうちが(♌)あろう。」
○ 孔子と顔淵(💅)とのそ(💠)れぞれの面(🕗)目、並(bì(👽)ng )に両者の(✖)結びつ(❗)きがこの一章に躍如(rú )として(🎃)い(🎦)る。さすが(🎊)に(🍏)顔淵(🏾)の言葉であり、彼な(🧟)ら(⛵)では出来ない表現である。
八(❤)(二(èr )一(yī )三)
「正面(miàn )切っ(🐎)て道理(🐱)を(🚇)説か(🥞)れると(⛵)、誰でも(📉)その場(💌)は(🤭)なるほ(🐃)どとうなずかざるを得ない。だ(😢)が(🆔)大(⬛)事なのは過(🕐)を改めることだ。やさしく婉(📜)(wǎn )曲(💢)に(🚕)注意(yì(✨) )してもら(🚬)うと(🐶)、誰でも気(qì )持よく(📱)そ(🏝)れに耳を傾(🔨)ける(🎴)ことが出来る。だが、大(dà )事(shì(💼) )なのは、その真意(yì )のあ(🐒)るところを(🔨)よく考えて見るこ(🕒)とだ。いい気(qì )になって(🐨)真意を考えて(📠)見よ(😉)うともせ(✅)ず、表面(miàn )だけ従って(🐺)過を改めようと(🥪)し(🚪)ない人は、私には全く手のつけようが(🛶)な(🏔)い。」
○(😖) 詩経(jīng )の内(🔺)容(róng )を大別すると、風・(💤)雅・(🕒)頌(sòng )の(🔖)三つになる。風(fēng )は民謠、(⏳)雅(👪)は(👳)朝廷(💃)の歌、頌は祭(jì(🍶) )事の歌であ(✡)る。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓(🤼)(zhuó )越した(🤽)徳と政治(zhì )能力とを持ち(🚌)ながら、いつまで(😱)も(🎤)野にあるのを遺(✨)憾(🖊)として、か(⛰)ようなこ(👃)とをいい(🏸)出(chū )したのであ(🉐)るが、(🐙)子貢らしい才気(qì )のほとばしつ(🥃)た表(🌺)(biǎo )現である。そ(⛪)れに対(🍜)する孔子の答(dá )え(➿)も、じようだんま(🐢)じりに、ちやんとお(🙅)さ(🐊)える所は(🥖)お(📘)さえ(🗡)て(🍸)い(🍳)るの(♌)が面白(bái )い(😈)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025