(🐮)栗(lì(🧟) )本先生(shēng )の長い生涯(🌨)しょうがいにとって、この函館(guǎn )時代の六年はい(🧢)いしたく(🐝)の時(shí(🔄) )で(🕜)あり(🛀)ま(🌺)した(🔺)ろう。わたしが皆さんにお話ししたいと思うのも、そこですよ。先(😻)生の(🐅)函館時代はずいぶんさみしかったようで(🥘)すが、し(⛄)かしそ(🎗)の(📴)六年の(🔴)間に先生が(🤔)いろい(🕔)ろや(📈)っ(🌳)てみたことは、それから江戸(🏕)(hù )えどに出てもっと大(📨)(dà )きな舞台へ(👬)乗(chéng )り出して行(háng )った時の役に(🔟)立ちました。病院や医学所を建(🌔)(jiàn )てたことで(🧕)も、薬草園を開いたことでも、木の苗を移(🌟)し(🍌)植えたこと(📗)でも(🍂)、牧畜(📷)(chù )養(yǎ(🤮)ng )蚕(cán )疏(shū(🙃) )水工(gō(🏟)ng )事の監督でも、何一(💬)つむだに(🔢)なるもの(💁)はなく(😫)て、それがな(🚷)に(🧝)かしらほ(🍊)かの仕(shì(🍒) )事(🗺)をす(💧)る時(🕳)の役(yì )に立ちました。どう(🚟)で(🛰)しょう、先生(shēng )は自分のし(👺)く(🧐)じりま(🍟)でも役(♎)に立てることを知って(🛃)いましたよ。これ(➿)こそほんと(🎹)うの「経(jīng )験」(🏬)というも(🔨)のでしょ(🛡)う。
と言(🌳)うらしいの(🌍)です。いくら遠い国(✨)のほ(🏔)うから渡ってきたもので(🍛)も(💼)、春(🐝)(chūn )か(⏺)ら軒先を借(🏦)りていて、かわいいひなまで(🐄)もうけるくらいなら、もっ(🥏)とことばが通じそ(🥒)う(⬇)な(🥋)ものです(👸)が、つばめの言(yá(☝)n )うことはペチャ(🕵)、クチャ(🐋)、ペチャ、クチャ――ま(🥁)るで異人のような(🧕)早(zǎo )口です。
おもしろい風体ふうていの(✋)お(😨)百姓ができあ(🥁)が(🔺)りました。わた(👋)しはほおか(🤖)むり(💉)、しりは(😈)し(🔂)ょ(🍔)りで、ももひき(🎓)もはいていま(⤵)せ(🍵)ん(⛅)。それに(📮)素足(〰)です(🐑)よ。馬場裏ばばう(🥚)ら(🚧)の家の裏には、もと桑畑(⌚)で(🥌)あった(🤜)ところが空地(📄)くうち(🙀)に(🐛)な(🌻)って(🤪)いましたから、そこを(🐏)借りるこ(🎰)とに(😬)しましたが、さくの外を行く人は(🍬)慣れないわたし(🎁)が(🛶)働く(🤑)のを見てクスクス笑(xiào )って通(🤰)りまし(⛲)た。それにもかまわず、わたしは古い桑(🔙)の根(🌿)を掘(jué )り(🕞)おこした(🏻)り、石ころを運び捨てたりしまし(🔨)た。掘り起し(🦍)た(🎌)土の中(zhō(👧)ng )からはど(🎟)うかする(🥫)とかわいら(🎣)しい貝割葉かい(🥃)わればが見つかりましたが、それ(🌼)はすもものた(🤐)ねにつ(🏐)いて出(🤬)てくるや(👈)つでした。わたしたちの学校(👥)には(🌋)辰(📈)た(🏼)つさんという小使いがいます。この男(🚋)(nán )の家では小(⏹)作(zuò(♌) )をやっていま(😝)す。その辰さ(🔓)んが見回りに来て、くわ(👀)の持(chí )ち(👌)方からわたしに教え(🔞)てくれ(🍺)ました。野菜(cài )を(🚺)植えるなら(🕘)、(🤘)まずじゃ(🎹)がい(🦐)もや(Ⓜ)ね(🌝)ぎのよう(🌱)な作(🥃)(zuò )りやす(🚲)い(🥞)もの(🚭)か(🚴)ら始めて(🦑)、それから大(✈)根、(🦍)なす、(🤱)さやえんどう(🚤)、(📰)き(🖤)うりなどに及ぼ(👚)すがいい(🆒)と教えてくれるのも辰(🛡)さんです。わたしは、こんな読(dú(🧝) )書(📡)の余(🎦)暇(xiá )に(🌇)するいささかの業からも、大地からじ(🎱)かにからだへ伝わ(🤯)っ(🈁)てくるよろこ(🍝)びを覚えて(🐪)、なまな(🤴)ましいにおいのす(🚟)る土の中を素足(🚵)で歩き回(🀄)りました。時には畑の(🐅)土を取(💜)っ(🥖)て、それを(🅿)自分の足の弱(🗨)い(🎸)皮膚(🐾)(fū )に(🚝)こすりつけました。
(🍏)姉夫婦(🦊)とその娘と(🌕)は木曾(céng )福(🐸)島きそふくしまか(🆎)ら、おじたちは(🌱)となり(💱)村(cūn )の吾妻村(cūn )あずまむらか(🔆)らというふう(💑)に、親(qīn )戚(📹)しん(💽)せきや古い知(🕵)り(🌸)人は郷里(lǐ )の神(shén )坂村みさ(🏵)かむらへと集(jí(💤) )まっ(🎷)て来て(⤴)いました。村(cūn )の人たちは母の葬式のしたくをして(🐔)、遺骨の着くのを(🗓)待(dài )っていてくれたので(🐷)す(💛)。わたし(🍐)は(🕦)暗くなってから村の入(🐰)り口に(🏳)着(zhe )きました(🎫)。
六 古(gǔ )い茶わん(😨)
どこま(💭)でも南(nán )国(🗽)弁(🧔)のつ(🖍)ば(💟)めは、わ(🔵)か(🎄)ら(🍭)ないこ(🖍)とばづ(🤸)かい(🕺)でそのおいと(🚸)まごいに来て、古巣(🍽)に別(🌂)(bié )れを告げ(😜)て行きました。
ど(🗂)こ(🦍)まで(🛥)も(📕)南(nán )国(🗓)弁(🦉)のつば(🔸)めは、わ(🦁)か(👍)らないこと(🚆)ばづ(🚵)かいでその(🚷)おいとまごいに来て、(👌)古巣(cháo )に別(📎)(bié )れを告(🔶)げて行きま(🐮)した。
もとより(🌬)、木(mù )曾(cé(👃)ng )山(🍕)の熊(xióng )く(👉)まの胆いに目を(📣)つけ(🔔)て(🔻)、(💺)それを土台(🔲)に製(zhì )薬の(🕶)業(🀄)(yè )を(🏎)思い立っ(♍)たのは、(🏉)橘翁さま(💣)あってのこと(🍤)で(🅾)す。しかし、姉の家の薬をこ(🌧)れ(🆔)までに(🚐)ひろめ、先祖(zǔ )伝来のしごとを築(🐵)き上げた(🌤)のは、(🚮)何(🚛)代もかかった行商の力による(🍷)ことが多いのです。
橘翁き(⌛)つおう(🈷)さまの始めた薬はそんな時(❌)の(🍑)役(🌁)に(🔋)も立(🗳)(lì(🕴) )って(⛰)、町へ集(🥐)(jí )まっ(🐜)て来(💗)た博労が帰(guī )りがけに、よく姉(zǐ )の家へ(🔉)立ち寄り、いく袋(🗜)(dà(✍)i )とな(⚾)く高瀬の(☕)薬を求めて行くと言い(⛲)ます。聞(🏠)い(👊)てみれば(🐸)、博労(láo )はひい(⚫)て(🥝)い(🥥)る(🏫)馬に(✈)高瀬(lài )の薬を添(➖)え、それを木(👟)曾駒き(🔺)そごまの証(⌚)拠として、ほか(🏎)の買(mǎi )い手へ売(mài )り渡す時(shí(✉) )に用いるとか。一度ひ(🚅)ろ(🚖)まった薬はどんなところで、(🌀)どんなふう(🍮)の木(mù )曾み(🤺)やげ(✳)にな(🍜)るも(📆)のとも知(🍠)れません。これに(😧)は(🤝)橘(jú )翁(😧)さまも(🖥)草(cǎo )葉のか(🥛)げで(🎉)、にが笑(xiào )いしていられることでしょ(📝)うか。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025