(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
だが、話(huà )は孔子(🌋)がまだ官(📟)途(tú )について間もないころ(🗡)のこと(🍋)である。一日(📡)、孟懿子もういし――孟(⛸)家の当主―(🤜)―は(⏱)、孔子を訪ねて、殊勝らし(💉)く孝(🚣)の道をたず(⏪)ねた(👽)。
「(⛺)もっと思い切って、自(zì )分の心(🚞)を掘り下(🐷)げ(💃)て(👌)見なさい。」
その場は(😕)それで済んだ。し(🈲)か(🍮)し(🐖)仲弓(gō(🐻)ng )に対(🐌)(duì )する蔭(☝)口はやはり(🖖)絶(📵)えなか(🚈)った(🌛)。いうことがなくな(💩)る(🚫)と、結(🕎)(jié )局彼の身分が(🏖)どう(🍵)の、(💕)父(📈)の素(🐉)(sù )行(🦍)が(⏯)どうの(🕟)という(🚷)話にな(🌹)って行(❣)った。むろ(🛢)ん、そん(👦)な(💻)話は、今に(🤘)始まったこと(🥂)で(🏬)はな(😗)かった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲(📰)弓(🍍)を特(tè )に(👍)称(🚅)(chē(👊)ng )揚し(🔅)出(chū(⏭) )したのも、その人物が(😺)実際優れてい(⬜)たからではあった(🎓)が、何とか(⛹)して門人た(🚔)ちに彼(💟)(bǐ )の真価を知(zhī )らせ(🌋)、彼(bǐ )の身(shēn )分や父(🎪)に(😿)関(wān )す(🐧)る(🦂)噂(⬆)を話(😔)(huà )題に(🗒)さ(🃏)せ(🏌)ない(🔼)ようにしたいためであった。ところが、(💾)結果はかえって(🙏)反(fǎn )対(⚾)の方に向(👭)いて行(🎧)った。孔(🎶)子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば(🐆)讃めるほ(🧝)ど、彼の身分(🛥)の賎し(🔦)い(🥊)ことや、彼の父(🏵)の悪行が門(mén )人(⛔)たちの蔭口の種(zhǒ(🚤)ng )に(🥖)なる(🌼)のだっ(🏚)た。
2 子(🎋)(zǐ )游、孝(xiào )を問(🐕)う(⛷)。子曰(yuē )く、(🕠)今の孝は、是れ(🈷)能(🎌)(néng )く(🎱)養うを謂う。犬馬に至る(⤵)まで、皆(jiē )能く養(yǎng )うこ(🚘)とあり。敬(jìng )せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
「平(píng )素(sù )敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行うに(🌀)は大まかでありたいと思います。それが(🙁)治民(mín )の要(yào )道(📤)(dà(🚩)o )ではありますまいか(📇)。平(🎤)素(sù )も大まかであり、事を(💽)行うにも大(🌧)まかで(⬅)あると、とかく放(fà(🧥)ng )慢に(🏦)流れがちだと(🍁)思いますが…(📪)…」(😶)
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