「かりに斑牛ま(🥒)だ(🥧)らうし(🐖)の(🏿)子(🛺)であって(⏬)も、天地(⤴)山(📫)川(🥟)(chuā(💕)n )の神(shén )々はお嫌いはされぬかの。」
6 子(zǐ )曰く、(💖)父在(🔐)さば其の志を観、父(🦆)(fù(🥠) )没せば其(🛰)の行を観る。三年父の(🎵)道を改むること(🛣)無きは、孝(⛰)と謂(🍪)うべし(💔)と。(学而(é(⛪)r )篇(piān ))
(🎇)陽(yáng )貨は、座につくと、(⛰)い(🙅)かにも熱(rè )意のこもった(🛀)よう(🌽)な口調で説き出した。
士たる者(🕚)が(😃)、高官(💳)の馬車をみて、こそ(✊)こそと鼠のように(🤽)逃(🗻)(táo )げるわけに(🛬)も行かない。孔(💱)子は仕方なしに眞すぐに自(zì(♍) )分(fèn )の車(chē )を走らせた。陽貨は目ざ(⏳)とく(🌄)彼を見つけて(🗃)呼びとめた。そしてに(🕓)や(🌩)にやしな(⚫)がら、(💫)
子(zǐ )、(🥝)仲弓を謂う。曰く、犂(📏)牛りぎゅうの(🤪)子(zǐ(👘) )し、※(「馬(mǎ )+辛」、第3水準(🏜)1-94-12)あかくして(📇)且(qiě )つ(🔯)角よくば、(🎆)用うる(🍳)こと勿(📡)なからんと欲すと(👉)いえど(😤)も(🌰)、山(☝)川其れ諸これを舎すてんやと。
孔子は、そ(🕋)の日(rì(⬛) )の儀(yí )式に(🃏)お(🧖)ける(🎿)楽長の(💼)不首(shǒu )尾に(🖤)も(🕌)かか(🐚)わらず(⛓)、いつ(🥉)もよ(⬆)りかえって(♊)朗(⤵)らかな顔をして、退出した。
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