「(📣)上(🕚)に立つ者(🍭)(zhě )が親(qī(🛳)n )族(zú )に(💜)懇篤で(📠)あ(💕)れば(🌌)、人民はおの(🍧)ずから(🚐)仁(🌘)心を刺戟される(🚏)。上(shà(🎇)ng )に立(🍾)つ(🏵)者(zhě )が故(🔞)旧を忘れなけ(📘)れ(🍠)ば、人(🎐)民はおのず(🐼)から浮薄の(🥔)風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」
(🍒)かよ(🏴)うに(✉)解することによ(🎢)つて、本章(zhāng )の(⏲)前(qiá(📛)n )段と(🤦)後(hò(⛳)u )段との関係が、(🎡)はじめて(💭)明(mí(🚆)ng )瞭(🔕)(liǎ(⛲)o )になるで(🧦)あろう。これは(👄)、私一個(gè )の見解であるが、(🚥)決(jué )して無謀(móu )な言(⛹)ではないと思(⏱)う。聖人・君子・(🖕)善人(rén )の三語を、単なる(🍯)人(🕞)物(📦)の段階(🥢)(jiē )と見た(🌐)だけ(🏧)で(✉)は、本章の意味(🍢)(wè(🔧)i )が的確(👭)に捉(zhuō )え(🐀)られないだ(🎳)けでなく、(❄)論語全体(tǐ )の意味があ(⏬)いまい(🧘)になるのではあるまいか。
(📿)巫馬期があと(🛄)でそのことを先(🤒)師(📛)に告げると、先師はいわれた。―(🔐)―(🚱)
子罕(hǎn )しかん第九
「修行とい(⌚)うものは(🗡)、たと(🔮)え(🍙)ば山(shā(🕑)n )を築(😗)くよ(🎗)うなものだ。あ(⚡)と一簣もっこ(🚑)とい(🎦)うところで挫(🔐)折(🖲)しても、目的(de )の山にはならない。そ(⛱)してそ(👳)の(📚)罪(zuì )は自分にある。また(♈)、たとえば地ならしをするよう(👅)なも(👳)のだ。一(🧦)簣もっこでも(🔡)そこ(♎)に(🔈)あけたら、それだけ仕事がは(🔅)か(🕧)どったことに(🤰)な(🌏)る。そ(🧓)してそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
「熱(📶)狂(kuá(👴)ng )的な人は正直な(🤰)もの(🖋)だが、その正(🥋)直さがなく、無知な人(rén )は律(lǜ )義なもの(🙇)だが、その律(👎)儀(🍦)さが(♋)なく、才(cái )能のない人は(🙅)信実(shí )な(🏇)ものだが、その信(xìn )実さがな(♑)いとすれば、もう全く手が(🧠)つけられ(⭐)ない。」
○ 誄=(🚧)=死(sǐ )者(⤴)を哀(āi )しんでその(🥂)徳行(há(💹)ng )を述(shù )べ(🌗)、その霊前(qiá(🚈)n )に献ぐる(🐨)言(yán )葉(yè )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025