元来孔子(📣)はユーモリス(⛰)トではなかった。だから彼(bǐ )は(😺)、生(🐓)(shēng )真(🔲)(zhēn )面目に考え(🐱)て(✋)、そんなこ(💒)とを思(➗)い(🌯)ついたのである。しか(🀄)し、思いついて見る(🥨)と、(💜)いか(🍮)にも可笑し(⚾)か(🥇)った。彼は(🏖)思わず微笑した(😤)。同時に、(⏸)何と(🎖)なく自分(🐄)にはふ(♍)さわしくない(⏺)よう(🈷)な気(qì )がし出(chū(🎸) )した。たしかに彼(bǐ )のふだん(💓)の信(🐾)(xìn )念に照(zhào )らすと(〽)、それ(🏝)は決して(🙃)気(🌉)持のいい策(🔟)(cè )だとは云え(💼)なか(🦅)ったのである。そこに(🎙)気がつく(🎏)と、彼はもう笑(🚉)わ(🈵)な(📄)かった。そ(🍈)し(🐉)て、ゆっくり(💼)と、もう一度考えな(😴)おした。しかし、(👻)それ以(🗃)上のいい考(kǎo )えは、ど(📋)う(👨)しても思い浮ばなか(📢)っ(💝)た(🏓)。
「かりに斑牛(🌹)まだらうし(😈)の(🛂)子であっ(📢)ても(🛌)、天地山川(😧)の神(💭)々は(💃)お嫌いはされぬかの。」
仲弓(🍚)はそ(🏙)れを伝え聞(🍏)い(🏩)て、ひど(🔹)く感激した。しかし彼(😭)は、(🦐)そ(🏵)れで決して安心するような人(👡)間(📯)ではなかった。彼は、自分が孔子にいっ(📵)た言葉を裏(lǐ )切らな(💉)いように、ますま(🆕)す厳粛な自己(jǐ )省(shěng )察(📲)を(🎒)行(háng )うことに努めた。彼はかつて孔(😼)子に「仁」(🖋)の(🅿)意(yì )義を訊(xùn )ねた(🐪)[#「訊(xùn )ねた」は(🏁)底本(běn )では(🗣)「訪ねた」]こと(📄)があったが、その時(shí )孔(🐕)(kǒng )子は(👈)、
孟(🖕)懿子もういし(✖)、孝(👼)を問う(🔤)、子(zǐ )曰く、違(wéi )たがうこ(🔁)となかれと(🛩)。樊遅(🕧)御(yù )はんちぎょ(🚰)たり。子(zǐ )之に告(gào )げて曰く、孟孫もうそ(🌄)ん、孝を我に問(😈)う。我(🎗)対(📃)え(🏻)て曰く、(😇)違うこと無か(💵)れと。樊(🤾)遅(chí )はんち曰(yuē )く(💊)、何(hé )の謂(wèi )ぞや(💉)と(🈳)。子曰(yuē )く、生に(🍚)は之(😎)に(⛓)事つかうるに礼を以てし(🔰)、死(sǐ )には之を葬(🐳)るに礼(lǐ )を以てし、之を祭るに礼(♋)(lǐ(🏸) )を以て(🈶)すと。
孔(🕥)子(🤨)は(🆕)そんなことを(⛹)考(😯)え(🍱)て、いい機(🌞)会(📟)の来るのをねらっ(🏂)て(🌳)いた。
楽長(👙)は思わず立上(📆)って、棒の(🚭)よ(💑)うに固く(🧠)なった。孔子(🌰)はつづけた。
孟懿子(🕥)も(🕘)ういし、(🎟)孝を問う、子曰く、違たがう(😰)ことなかれ(🌍)と。樊遅御(⛩)はんちぎょたり。子之に告げて曰(yuē )く、孟(🌱)孫もうそん、孝を我(🅰)に問う(♐)。我対え(💍)て曰(🛡)く、(🐜)違(👛)うこと(🏬)無(🐂)かれ(⏬)と。樊(fán )遅はんち曰く、(🤵)何の謂(🐙)ぞやと。子曰く、生(shēng )には(🚜)之に事(shì )つかうるに(🛍)礼を(🍵)以て(✳)し、死には之を葬るに礼(lǐ )を以てし、之を祭る(📑)に(😖)礼を以(yǐ(🚳) )て(🎈)すと。
孔子は(🤹)、これには多少意(yì )見(🛍)(jiàn )が(📡)あった。しかし、それを(🥘)述べ(👢)ても、どう(🔳)せ話を永びか(🏓)すだ(🥎)けの效果し(🍥)か(😛)な(💭)い(🎉)と思った(🚶)ので、
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