(👬)次は子(😘)游に対する(😺)答(dá )え(🎁)であ(⛑)る(♐)。
孔子(😝)(zǐ )は、自分(fè(👛)n )のまえに、(🚓)台(tá(🗺)i )にのせ(💐)て置か(🎻)れた大(dà(🧟) )きな豚の蒸(📛)肉むしにくを眺めて、(🐗)眉を(🐑)ひそめた。
だ(🔨)が、話(huà(🐾) )は孔子(👶)が(🔬)まだ(🔫)官途について間もないころのことである。一日、(🚵)孟懿(😹)子もう(🍴)い(🥜)し――孟(mèng )家(🥛)(jiā )の当主(⛺)――は、孔(kǒ(🔰)ng )子(🚝)を(🆗)訪ねて、殊勝ら(🚾)しく孝の道(💑)(dào )をたずねた。
楽(lè )長は(🚝)、雲(🔹)を隔(🚡)てて(🌱)日を仰ぐような(🍽)感じで、孔(🕥)子の音楽論(lùn )を聴いていた。しかし、孔子の最後(🛸)の言葉(yè )が彼の耳にはいった時、(🛷)彼の(🔲)胸は急(😦)(jí )にうず(➗)き(🐆)出した。そして(🎏)孔子(✂)(zǐ )に「(🧡)邪(xié )心がある」と云(🕉)われても仕(shì(😍) )方(fāng )がない、と思(😝)った。
「(👼)ど(👟)う致し(👙)まして。先生(shēng )の(❄)お眼(yǎn )は、それこそ(♋)いつも(👚)湖(hú )水(🗄)の(😼)ように澄(chéng )んで居(😼)(jū(💔) )りま(🛷)す。」
「大(🍘)丈夫だと思(sī(🏄) )います。本物が立派で(🐣)さえあれば。」
子(zǐ )曰く、(📆)雍(yōng )ようや南(😤)(nán )面せ(🤦)しむべしと。仲(🚯)弓、子桑伯(bó )子を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡な(♍)りと。仲弓曰(💍)く、敬(🚘)けいに居りて簡を行い、(🚕)以て(🚥)其(🤝)の民に臨まば、(🥓)亦(🛠)(yì )可なら(🍋)ずや。簡(🔎)に居り(📟)て簡(jiǎn )を(👔)行(🏻)わば、乃(nǎ(👡)i )ち大簡(🛠)たいかん(🔻)なるこ(🛀)とな(🎭)からんやと。子曰く、雍の言然り(👧)と。
「どうも恥かしい次(cì )第ですが、思(💂)い(😉)当りません。」
孟懿子の父(🚘)は孟(🌡)釐子も(🏐)うきしといって、すぐれた(🎹)人物(🏐)であ(📱)り、(🧞)その臨終には、懿子(zǐ )を枕辺に呼(🌋)んで、そのころまだ一青年に過(guò )ぎ(😔)な(📑)かった孔子(💨)の人物を讃え、自(zì )分(fèn )の死(sǐ )後には、(🥀)か(📎)ならず孔子(💜)に師(shī )事(shì )するよ(🐢)うに言いのこした(🐞)。懿子は、父(🎪)の遺(yí )言にしたが(🌾)って、それ(🗑)以来(😞)、弟(dì )の南(nán )宮(💍)(gō(✨)ng )敬(🎀)淑な(👣)んぐ(🤳)うけいしゅくとともに、孔子(👐)(zǐ )に礼(lǐ )を学(xué )んで来た(🤣)のであるが、彼の学問(🦄)の態度には(👴)、少しも真(⛩)面(⛳)目さがなかっ(💪)た(🧚)。彼(bǐ )が孝の道を孔(🔜)子にた(🐬)ずねたのも(👒)、父(🍾)に対する思(👭)慕(mù )の念か(🛌)らと(➡)いう(💫)より(🥦)は、その祭祀を荘(zhuāng )厳(yán )にして、自(🔆)(zì )分(🕋)の(🖨)権勢(shì )を誇(🗨)示(🐅)し(🗡)たい底(🔢)意からだ(📢)った(🎩)、(🌊)と想像され(💲)て(😏)いる。
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