孔(kǒng )子は答(dá )をうながした。しかし樊遅は(⏲)もう一度「はあ。」と答えるより(Ⓜ)仕方(fāng )がなかっ(👝)た。
4む(🐧)ろん彼は、仲弓(gōng )の問題にかか(🔖)わり(Ⓜ)なく、これまでにもその点(🏾)(diǎ(😜)n )に力を入れて門(😐)(mén )人たちを教育して来たので(🕍)ある。彼(🐬)がつとめて「(🌪)利(📪)」(👌)について語る(🏓)こ(🐽)と(🌋)を(👒)避(bì )け(🔵)、(👻)たまたまそれを語ることがあって(📸)も、常(chá(⏺)ng )に(🧔)天(🕢)命(♑)とか、仁とかい(✅)うようなこ(🚌)とと結びつけて話(🎃)すよ(🕷)う(👟)に注(🐳)(zhù(🥂) )意(🍚)し(🍟)て(🕖)来(♎)(lái )たのも、そのためである(♿)。ま(🔥)た彼は、機(jī(🚩) )会(huì )あるごと(🐣)に、門人達の我執を(🤣)戒め(⚓)た。そして、「5自(zì )己の意(🕠)見に(💨)こ(🔃)だわ(🏽)っ(🔹)て(🍛)、(🏾)無理強いに(🌚)事を行(🍩)っ(🎦)たり(🥗)、禁止(🍈)(zhǐ )したりするのは君(jun1 )子(zǐ(🎃) )の道(dào )で(📙)ない。君子の行(💲)動(dò(🈯)ng )を律するものは、たゞ正義あ(🦔)るのみ(🌹)だ。」(♍)と説き(🍏)、6彼自(zì(🚊) )身(shēn )、細心の(📍)注意(yì )を払って、臆(yì(🔽) )断(👠)を(🤭)去(📇)(qù )り、執(👢)着(🐾)を絶(🕡)ち、(⛎)固陋を矯ため(🎃)、他(tā )との対立に陥ら(♓)ぬよ(🚫)う(🏡)につと(🥓)めて来(🆑)た(🚗)ものである。
こんな言葉(yè )がつぎつぎに思い(🛠)出された。樊遅は、しか(🌆)し、自分(🔆)に実(shí )行(há(📪)ng )が出来るか出来(📃)ないかは別として、(🐺)言葉の意(🌂)味だけは、(🐸)そうむずかしい(🕘)と(📬)は思(🔲)(sī(🤟) )わなかった(➿)。
彼は(🔽)、しか(🧔)し、も(🔟)う狼(láng )狽うろ(🏢)たえても恐れてもいな(💀)か(🐢)った。粛然とした空(kōng )気の中に、彼(👉)(bǐ(🔥) )はかえ(👺)って(🗒)安(ān )堵(dǔ )に似(⏭)た感じ(🚽)を味(💠)うことが出来た。そ(👿)して、もう(🕸)一(yī )度、
使(➗)者(zhě )の報(bào )告に(🎧)もとづ(🕹)い(🖇)て、孔子(🏃)が陽(yáng )貨(huò(🌹) )の家を(🍎)訪(fǎng )ねた(✝)のは、午近いこ(🎁)ろであ(📽)った。すべては豫(🧥)(yù )期どお(📱)り(🌕)に運(❗)んだ。彼は(🕉)留守居のものに(🖌)挨拶を(📙)ことづけて、安(🚶)心して帰途についた。ところが(🎚)、どうしたことか、(🍂)その途中で、ぱったり陽貨の馬(mǎ )車に出っ(💧)くわしてしまったのであ(🥕)る。
「なに? (🌠)陽貨から(🦒)の贈(🏃)物じゃと?」
「さっきから(🧖)考(kǎo )えてい(📺)ます(〽)が(🐲)、どう(➡)も私にはわか(🔧)りません。」
「案外(wài )馬鹿げたこと(👨)でな(🆎)いか(🚘)も知(zhī )れない。はっきり云(💑)(yún )って(🧒)見た(🔀)らどうじ(⛴)ゃな。」
だが、やはりわからなかった。で、(🏠)彼は(🕑)、孝(xià(🎭)o )に関(wān )する、ありとあらゆる孔子の教(jiāo )え(🚙)を、一とおり胸(😛)の中でく(🔪)りかえして見(jiàn )た。
と(🎵)、(👈)心(🎎)の中(zhōng )でくりかえした。
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