と(🛡)ある(🏫)が、由の(🤛)顔を見ると(🚋)私(sī )に(❎)はこの詩が(👈)思(sī )い(🚄)出さ(😿)れる。」
九(🕤)(jiǔ(🛸) )(二一四)(🕕)
○ 九夷(yí )==九種(🥖)の(📟)蠻族が住ん(🐢)でいる(🎍)といわれてい(💫)た東(dōng )方の地方。
一九(二二四)
「大(💊)軍(🎭)(jun1 )の主(🕙)将でも、それ(📔)を(🤑)捕(bǔ )虜に出(chū )来ないことはない。しかし、一(⬛)(yī(🤗) )個の平凡人(rén )でも、(🐡)その人(🈴)の自由(yó(🐬)u )な意志(zhì(📥) )を奪(🆘)うこ(🍘)と(🐰)は出来ない。」
○ (🥅)これは孔子晩年の言葉(👿)にちが(🗜)いない(🈂)。それが単な(🍂)る無常観か、過去を顧みての(🥇)歎(🎼)(tàn )声か(📹)、(👟)或(🎾)(huò )は、たゆみなき人(🍮)間の努力(👹)(lì )を祈(🈚)(qí )る声かそもそ(😚)もまた、流転を(🕝)とおして流(😾)るる道の永遠(🗽)性を讃(🐧)美する(😞)言葉か(🥛)、それは人おのおの自(zì )ら(🚳)の心(😿)境(🖌)によつ(🎡)て解するがよかろう。た(📈)だわれわ(🥫)れは、こうした言(🥤)葉の(👼)裏(🎉)付(fù )けによつて(🤝)、孔子(🎚)の他の場合(hé )の極めて(👤)平(🍔)(píng )凡らしく見(jiàn )え(🌞)る言葉が一(🍐)層深く理解さ(🚱)れるであろ(🐴)うこ(🔣)とを忘れてはならない。
「(📡)正面切って道理(📩)を説(🍂)か(🤠)れると、誰でもその場(chǎ(🔋)ng )はな(💓)るほどとうな(📶)ず(🏠)か(💚)ざるを得ない。だが大事なのは過を改(😢)め(♋)ることだ。やさし(⛵)く婉曲に(🛎)注意してもら(🥪)うと、誰で(👧)も気持(💏)よくそれに耳(👌)を傾(qī(😖)ng )けるこ(🐝)とが出(chū )来る(📱)。だ(🕓)が、(❕)大事なのは、その真意(📩)のある(🗳)と(🏅)ころを(📛)よく考(🍂)(kǎo )えて見(⛑)ることだ。いい気(🥐)(qì )になって真意を考えて見よ(⏭)う(📞)と(🕗)もせず(🏞)、表面だけ従って過を改めよ(🐨)うとしな(👿)い人は、私(⏲)(sī )には(🍴)全く手のつけよ(😛)うがな(🙏)い(🙏)。」
「楽(lè )師の摯(zhì )しがは(🈳)じめて(👙)演奏した時(shí )に(🌀)きいた関雎(🅱)(jū )かんしょの(💪)終曲(🔨)(qǔ(👏) )は、洋々として耳に(🍂)み(🐷)ちあふれる感があった(♏)のだが――(💔)」(🔒)
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