早いものです(💟)ね、こんなふうにして一夏(xià )を送るうちに、(🍏)わたしの(🤙)借りている店座(zuò )敷へ(🥊)はせみが舞(wǔ )いこみ、めっきり秋らしく(😤)なった風は(🤬)座敷(🔳)の(🔄)中(⚡)を通(tōng )りぬけて行きました。皆(jiē(😛) )さん(🛰)にも聞かせたい(🏐)のは、(🤗)川(🥞)上か(💱)ら大(💄)(dà )手橋おおてばし(🤧)のほうへ流れる(🤗)木曾(⛄)川きそがわの音ですが(💆)、あの(🎮)水が岩(🐦)(yá(🕐)n )を越(🔪)すよりもっ(🗒)と(⤵)早く、(🐡)夏(❤)(xià )の暑(🧠)さが流(liú )れ(🥁)て(🚱)行ってしまいました。
呉くれ(🈁)くみ子(zǐ )さんも、そういう家(🙅)(jiā )に(🧕)生まれた(🎰)人で(🤳)した。この人(👨)(rén )は明治(💜)女(nǚ(㊙) )学(😮)校と(🏢)いう学校(xiào )で(🕶)習字を(⏬)教え(🐜)なが(🎒)ら(🔍)、舎(🐥)監を兼ねていて、多(🚅)(duō )くの(🍩)生(🌀)徒(🖤)からおかあさんのように(🍪)慕(mù )われた婦(🔊)人(⭐)でし(😘)た(🚱)。あの歴史のある(🙇)学校もおしま(🐃)い(🔹)の(🧑)時分(🍇)には、先生(🍀)(shēng )方は(👉)一(yī )人去(🤰)り、(🥘)二人去(🚯)りす(🔬)るようにな(🏡)ったので(🛫)す。その中(zhōng )で学校の(🎼)盛んな(🎤)時(shí )も、衰えた時も、すこしも変らずに、いつでも同じように人を教(🍭)えて倦(juàn )うま(🌆)なかった(🐢)のは呉くみ子さ(🌄)んでした。ああ(🈂)いう人(rén )の生涯しょうがいは(🆚)目立たないものです(👻)から、わりかた、(🧙)世間に知られません(🎞)し、その人(😟)の事跡(🔦)も多く伝(♌)わり(🐚)ませ(🛬)ん。しかし、わたしは呉くみ(🎱)子(⤴)(zǐ(🛩) )さ(📱)んのよ(🐡)う(🏠)な、(🤠)男も及ばないほど守(shǒu )る力に長(zhǎng )た(🏽)け(🤒)た婦人(rén )のあったこ(🐁)とを知ってい(🚹)ます。一番最(🥔)後(🙆)までふみとどまって、あ(😫)の学(🎤)校と運命をともにし(👀)た人(rén )も呉く(📡)み子(zǐ(👾) )さんでした。
小諸本町の裏手に(🏺)馬場裏ばばうらというところ(🈸)があ(👍)ります。そ(✏)こにある(🐎)古い(🔮)士族屋(🚗)敷(fū )で(📚)草屋根の家(jiā )がわ(🏬)たしの(📊)借(😝)りうけた住まい(🖤)で(🔕)す。わた(💶)し(💓)の小(🏯)諸時代は七年(😄)もその草屋(👇)根の下で続いたので(📘)す(🚣)。
橘翁さ(⛷)まはかなり遠(🛒)い先のことを考えておいた人とみえます(🎋)。そのことをここに(🏗)すこしお話ししてみれ(🤘)ば、もとも(🍁)と高瀬の(🔞)家(jiā(🧠) )の先祖は代々木曾福(fú )島(😳)のお関所番(💪)をつ(🧞)とめた武士であり、高(👚)(gāo )瀬の兄((⛑)姉の(💥)夫)の父親(qīn )の代には砲術(😇)のご指(zhǐ )南番(🍛)(fān )(指導(💗)の(👳)役)(💖)までしてお関(🍲)所を固め(❄)たもの(🥖)で、し(⭕)たがって部下に(👓)使われ(🤠)る人たちもすくなくなか(🤪)った(📈)のですが(💸)、そういう(🥓)身(🦏)分(fèn )の(🤸)低(dī(🅰) )い(🔤)士(👓)族は多(🏛)(duō )く貧しかったのです。橘(jú )翁(wēng )さま(😅)の(🌩)製薬(🎦)は、(🏆)部下(📷)の人た(➡)ちにも内職を(🎖)与え、土(🐉)地の(🛴)う(🚍)るおいにもなるよ(😚)うに、と(🅰)の(🤾)願いから始(⛸)(shǐ )めた(🎹)ことらし(㊙)い(🤹)。高瀬で造(zà(⬆)o )り出(😶)した(🧀)奇(qí(🎦) )応(📭)丸(wán )きおうがんは、木曾山でとれる熊くまの胆(dǎn )いを土台にして、それにシナ(💆)朝(cháo )鮮のほうか(🔄)ら来(🤟)る麝(🚢)香じゃこうやにん(🐛)じんなぞを用(🕺)い、形もごく小粒(✒)な飲(👠)みい(🈷)い丸薬として(🤲)金(jīn )粉きんぷんをかけたも(🍻)のですが、(✂)正(🧦)直な材(👂)(cái )料が(🧔)使ってあるも(🏩)の(😣)ですから小児に飲ませるにい(🤨)いと言われて、だん(🎨)だん(📟)諸国にひろまっ(🕤)たもののよ(🧝)うです。
両(🃏)岸には、南牧み(🐅)なみ(🍪)まき、北牧きたまき、相木あいきなどの村々がちらばっていまして、金(jīn )峯山きんぷさん、国師(shī )こ(😁)くしが岳たけ、(👤)甲武(✉)(wǔ )信こぶしが岳た(🥐)け、三(🐩)国山みくにやまの高くそびえたかたちを望(🌱)(wàng )むこと(🀄)もで(💾)き(🐑)、また、甲(jiǎ )州(👋)(zhōu )にまたがっ(🏇)た(🎼)八やつが岳たけの山つづ(🛒)きに(👙)は、赤々とした大(dà(🎺) )くず(😤)れの跡(👆)(jì(🚼) )をながめることもできま(🖌)す。その谷(gǔ )の(🐅)突き当た(🛶)ったところが海の口(🛤)村で、千(👂)曲川の岸(àn )もそのへん(🐣)まで行(🥦)くと、いかにも(🥋)川(chuān )上らしい(😻)。高い(🚭)山々の(🔙)間(💦)を(🌒)めぐりにめぐっ(🍬)て(💙)流れ(🐀)る水(shuǐ )の声(👢)に(🥑)は、思(sī )わず(💆)、耳をそば(🕖)だてます。山の空気とい(🦗)うものが、そん(🕕)な(🌿)にあ(🚡)たりを(🧤)深く思わ(😩)せ(🔦)る(🛺)のです。
その道につ(😻)いて南(nán )へ(🥟)さして行くと、(🔔)臼田の町へ出(chū )る。臼(jiù )田(💘)に稲荷山いなりやま公園というところがあって、公園前の(🔙)橋のたもとあ(🤶)た(🏺)りから望ん(😾)だ千曲(🕓)川のながめ(✈)は実にいい。あれから八つが岳(😫)たけ山脈のふも(🌑)と(❤)へ(😀)かけて、南佐(📱)久の谷(gǔ(🤰) )が目(🌋)(mù(🙉) )の前にひら(🦏)けていま(🌝)す(🐑)。千(👆)曲川はその谷を流れ(🚙)る大河(🔯)で、(🍷)岸(àn )に(👸)住む人たちの(⚪)風(fēng )俗やこと(👗)ばの(🍲)なまりも川下とはいくらか違(🎢)(wé(💎)i )うようです。岸をさかのぼ(🎂)るにつ(🚖)れて、(😆)馬流まながしあたり(🎃)からは(🔟)、さす(⚾)がの大河も谿流けいりゅうの勢いに変(😠)(bià(👘)n )るのですが(💢)、川の(🌎)中(🎹)心が右(yòu )岸(🍆)のほうへ(🍨)ひどくかしいで(🔽)い(🐛)るた(🚗)めに、左(🎏)岸には(🚝)川(🐑)(chuān )底があらわれ、砂は盛り上がり、(🚝)川(chuān )上(shàng )か(🏖)ら押し流(⛰)(liú )された大石が埋まって、ところ(🌽)どころにかわやなぎ、あしのく(🏋)さむらな(🚟)どが茂っています。右(⛔)(yòu )岸に見られるの(❣)は、かえで、か(📘)ば、なら(🤠)、(🏡)うるしの類です。甲州街道はそ(♎)のかげにあ(🚔)る(🔊)のです(🔡)。しんぼうのいい越後え(🥓)ち(🥘)ご(⏯)の商(🚁)(shāng )人(🐎)は(👰)昔(🆎)からそこ(🔀)を往復したと聞きます(⛴)。直(👨)江津なお(🎯)えつ(🎼)から来る塩ざかなの荷がそんな山(⤵)地まで(🎡)深(shēn )入りしたの(🤡)も、も(🚒)っぱらその街道を千曲川に(🍓)つい(🍕)て、さか(🦗)のぼったものだそう(🏞)です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025