樊遅には(🕢)、も(✂)う(💼)うしろを振りかえる(🔌)勇(🥏)気がなかった。彼(🕹)は、正面を向いたき(🍎)り、石(shí(🙌) )のよう(👒)に固くなって(♋)、殆(dài )ど(🗼)機(🎍)械(xiè(🉑) )的に(🦈)手綱をさばいて(🔊)い(🍖)た。
樊遅は喜んだ。それは(🏵)その中に、「(📁)違わな(👘)い」という言(🎀)葉が見つかったか(🤲)らである。しかし、数秒(🐸)の後には、彼(bǐ )の頭は却って(🥡)そのために(🏄)混乱しは(🥨)じめた(🎬)。というのは(⛄)、さっ(🌐)き孔子のいった「違(🙇)わ(💬)ない」(🕑)と、こ(🍇)の言葉の中(✊)の「違わ(🖐)ない」とは、まるで意味がちがっ(👔)て(🥡)いそ(🧡)うに(👃)思えたからで(⛵)ある(🐐)。後(🌤)の場合の(🐨)「違わない」は、第一、父母の存命中(zhōng )のことであ(🌗)る。それ(📤)に、(🚧)前(🌔)後の関係から判(⛴)断しても、初(chū(🖨) )一念を貫(🍣)け(💡)という意味に相(😀)違ない(🍣)。父母を亡(🤶)く(🥤)し(🤲)たあとの(🐙)「違わない(🍉)」と(📸)い(🔓)うことが、(✏)それと(🕛)同じ意味だとは(👠)、どうし(🌹)ても思えない。言(🍓)葉(yè )が(🍦)同じ(📱)なだけ(👡)に、彼(🚱)はいよい(🚟)よ判断に苦し(⛴)んだ。
楽長は邪(🥙)心と云われたので、(🍻)駭(⛏)おどろいた。さっき孔(kǒng )子を怨(🙃)む心(😕)が(🎑)きざし(👐)たの(👄)を、もう見(jiàn )ぬかれたのか知ら、と疑った。
(🧣)いつの間にはいっ(🐓)て(😖)来(🤖)たの(🗽)か、一人の(💭)小姓が、(🙇)彼のすぐ背(bèi )後うしろか(🖇)ら、(🥋)そう云った(📙)。彼(🍁)は返事をする代りに、ばね仕掛(🤟)(guà )の人形の(🐑)ように、卓(zhuó )のそばまで行(🌰)って、(📥)せ(⛳)かせ(🔻)かと服(🌱)(fú )装をととのえ(🥩)た。
1 孟武伯(bó )、孝を問(🥒)う。子曰く、父母(🆙)(mǔ )は唯その疾(やまい)(🍾)を之(zhī(💧) )れ憂(💉)う(🐲)と。(爲政篇)
「1詩でも音(🌞)楽でも、究極は無邪の(🚐)一語に帰する。無邪にさ(🚠)えなれば、下手(🎩)へたは下手なりで、ま(🍀)こ(📫)との詩が出来(🖕)、(🦇)まことの(🈸)音楽(🎖)(lè )が奏でら(🤟)れるものじゃ。この自明の理が、君には(🌳)ま(🐉)だ体(⛩)得出(chū )来て(🈵)いない。腕は達者だが、惜(💑)(xī )しい(🎓)ものじゃ。」
「(😢)お買い(📎)上(shàng )げになるのでしたら、すぐあ(😸)たって見(🎼)ま(🕵)しょうか(💻)。」
「それ(🤛)が実に妙なき(🗨)っかけ(🔴)から(💮)でございま(🧐)して……」(🛤)
孔(🥁)(kǒ(✳)ng )子は、自分のまえに、台に(🕔)の(🐪)せて置かれた大きな豚の蒸(🛒)肉むし(🔑)にくを眺めて、眉(📙)をひそめた(✊)。
((🐊)あの眼に(🎌)ぶッつ(🐎)か(👤)る(➰)と、(🤓)俺(ǎn )は(🚄)喉(hóu )も(🏧)手も急(🌗)(jí )に(🔇)硬ばっ(🎛)て来(lái )るような気が(🎍)する(😻)んだ。今日も(🍴)たしかに(🎪)そうだった(🥦)。俺の手が狂い出した(🍮)のは、奏楽の最中に孔子(❇)(zǐ )の眼にぶッつかってからのこと(🤚)だ。)
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