先師は(🧘)それだけいって(🎦)退かれた。そのあと(❄)司敗は(👥)巫馬期ふば(🥢)きに会(🎴)釈し、彼(🏤)を自(zì )分(🏍)の身近かに招いてい(🔒)った(🏃)。――(😥)。
舜(shùn )帝に(🈵)は(🗂)五(📯)人(💋)(ré(🛃)n )の重(💧)臣(🔐)があ(😒)って天下(xià )が(🤔)治った。周の武(👠)(wǔ )王は、自分に(🦐)は乱(luàn )を治める重(🕌)臣(chén )が十人あ(➰)るといった。それに関(🔪)連(lián )し(🎌)て先師(👺)がいわれた(🏹)。―(🐗)―
本(🏚)篇には孔子の徳行に関す(📼)ること(🧟)が主として集録(lù )されている。
「(📆)君(jun1 )子は気持(🥜)が(✴)いつも平(🍔)和(👶)でのびのび(🔯)とし(🧟)て(🎏)い(🍟)る。小人はいつもびく(⏪)びく(🏏)して何かにおびえている。」
二〇(二〇四(🆚)(sì ))
「野蠻(mán )な(🌶)ところでございます。あん(🔕)な(👣)とこ(🚌)ろ(📨)に(🥊)、どうし(❓)てお住(🏗)(zhù(🔶) )居が出(chū )来ましょ(🏑)う(📮)。」
「(🚴)先(🚳)生(shēng )の徳は高(gā(🤲)o )山の(🚶)よ(😒)うなものだ。仰げ(🚭)ば仰(🤔)(yǎng )ぐほど高い(🔖)。先(xiān )生の(😬)信(🕉)(xìn )念は(💯)金石のような(🚖)ものだ。鑚きれ(🌔)ば(🌑)鑚きるほど堅い。捕捉しがた(📕)い(🏽)のは先(🌝)生の高(💁)遠な(📡)道だ。前(qián )に(😁)あるか(📶)と思(sī )う(💑)と、たち(🙎)まち後ろにある。先生(🚟)は順(shùn )序を立てて、一(yī )歩一(🍅)歩(bù(🎦) )とわれわれ(🚱)を導き、わ(🕕)れわれ(🤣)の知(🚐)識をひろめ(😉)るには各種(zhǒng )の典籍、文物制度を以(yǐ )て(😝)せら(🔧)れ、われ(💐)われの(🙊)行動を(⚡)規制する(🛫)には(🏯)礼(lǐ )を以(yǐ )てせられる。私(🍢)はそのご指導(🌷)の精妙さに魅せられて、(🙃)や(😩)めよう(🥕)とし(🍮)てもやめる(🥓)ことが出来(lái )ず、今日ま(🗾)で私の(🖋)才(🥎)能(🅱)のかぎりをつく(💛)して努(nǔ )力し(📞)て来た。そし(🙉)て(🤹)今(🈷)では(🎾)、どうなり先生の道の本(🐂)体をはっきり眼(yǎn )の前に見(🤠)ること(👏)が出来(🌖)るような気がする。しか(🤧)し(🦂)、いざそ(🐄)れに(🥃)追(zhuī(😐) )いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
先(xiān )師はそれだ(📎)けい(🔭)っ(🌨)て退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬(mǎ(💠) )期ふ(🎊)ばき(📊)に会釈し、(🏡)彼を自(zì )分(fè(🌥)n )の身近かに招いていった。―(😌)―。
三(🔻)六(一(🦗)(yī )八三)
先師のご病(bì(👔)ng )気が(🐨)重かった。子路が病気平癒(✏)(yù )のお祷りをした(🌹)いとお願(yuàn )いし(🚷)た。すると先師(🗨)が(🔮)いわれた(🤦)。――
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