五(wǔ )月の菖(🧡)蒲(♍)しょうぶが男の子にふさわしいように、桃の花はおのずから少(🍡)女にふさわしい。長い花ぶさをう(🐹)なだれ、花(huā )べ(😖)んの胸をひろげて、物思いに沈ん(🌲)だような海棠かいど(👉)うのすがたは(🚖)、とうて(🙁)い少(🙃)女(✴)のものではありません。茶(chá )色で、やや赤みを帯びた枝(🧝)の素生すばえに(🔁)堅くつけた(📶)あの(🍕)桃(🚐)のつぼ(🍾)みこそ少女(nǚ(🧜) )のものです。二尺にも(🕟)三尺(👸)にも(💂)及(🏼)(jí )ぶ(🛡)ほど(💺)勢(shì )いこんで延びてき(🅰)て(🔵)いるようなそ(🍍)の素(💪)(sù )生すばえを見たばかりでも、お(🔖)い(⚪)先(🐣)こもる少女の命を(🏴)思わせるもの(😁)がありま(👦)す(🎂)。素朴そぼく(🕉)にふくらんだところはか(🖲)わやなぎ(🛩)の趣に似て、(🎎)もっと(😉)恥を含み、しかもおとめら(🧛)しい誇(😽)りをみせて(🎽)いるものは桃のつぼみです。
どうかして、もっと自分を新(🙅)しくしたい。そう思ってい(🚇)るとこ(⏪)ろ(🎅)へ小諸義(🍅)(yì )塾の(🥟)話(🌭)がありま(🥪)して、いなか教(🌤)師と(🕳)し(🕓)て出(👙)かけてきてはどうかと(❗)の木村(cūn )先生から(👳)の(🐫)手紙(🌌)(zhǐ(🦈) )をも受け取った(🌝)のです。
その(🍍)時、老人(🌛)は日ごろ書(📗)(shū )きためた自作の和(💿)(hé )歌や発(fā(🖇) )句(jù )ほっく(Ⓜ)を持(chí )って(🖼)き(😄)てわ(🥟)たしに見せてくれまし(➿)た。じょうずとは言えないまでも、正直(zhí )に思いをのべ(📨)た(🙂)ものでした。おそらく、百(bǎ(😤)i )姓を相(xiàng )手(shǒu )としての長い鳥居川(chuā(👻)n )村の(👱)いな(🎢)か暮ら(📯)しが、(😇)そんな和歌とも(♌)なり、発句(jù )ともなった(👷)のでしょ(🔟)う。わたしはまたこの来助(🥑)老(🖨)人が筆(🥁)持つ腕(⛎)(wàn )に重い石をしばりつけ(🦌)るほど(💌)にして書道の(🧣)ほうにも工夫を(✋)積(jī )んだ人と聞いていま(🍜)したから(🌷)、何(🎯)か記念に書いてほしいと頼みま(🎰)した。老(🎖)人が(🏭)言うには、自分は(🎩)無学(xué )な(🙆)もので(🐦)あるから、書いてあげるような文句も胸(♋)に浮(fú )かば(🏈)ないが(🎹)、ことばさ(🔯)え選(🥤)ん(📈)でく(🐌)れるな(🐴)ら、(🌘)よろ(🐾)こんで引き受け(♒)るとの(👦)こと(📰)でした。そこ(🕞)でわ(🛠)た(🌙)しは日ご(🌅)ろ暗誦(🏨)あ(😴)んしょう(🔂)するくらい(🥚)に好(hǎo )きな(📶)古(🔀)いシナ(📡)人の詩(shī )のことばを選んで(✈)お(💭)く(🌹)りました(🏗)が(🔈)、やがてそれができたと(🥒)い(👐)っ(🌷)て届(🏊)けて(🐖)く(🗡)れたのを見(📷)ると、じつにみご(⏱)とな筆で、これに(🚭)も(👣)わたしはお(👬)ど(🐱)ろかされま(🏎)した(🍚)。
あれはわたしな(🍼)どのまだ青(🔰)年のころのことでし(🎗)たが、そ(🔗)の日の葬式について、(🚳)今だにわたし(👙)の胸に浮かんでく(❇)ることが(🎍)一つあります。それ(📃)は『小(🏈)公(gōng )子』の訳者を記(🕶)念するために、いろいろな書(⭕)(shū )物や雑誌の(📧)類が数多(🍳)くその墓(🏛)の(🔟)ほとりにうずめられ(🌗)た(🕶)ことで(🐗)した(🕺)。まあ、堅い石の棺か(🚮)んの中に置いてすらど(👛)うかと(⛪)思われるようなも(🏨)のを(🍭)、まして(😸)漆もはいっていない木(💊)(mù )の箱の中に(🎠)納め(🧦)た(🍷)の(⬇)です(📴)から、よくいく(🥉)日(🕝)もちこた(🏣)えよう(🆚)とは(🔬)掛念け(🤼)ね(🐫)んされました(🍩)が、しかし(🏧)土の中に書(🧔)(shū )物の類をし(💂)まい(🚯)まし(🈲)たら(🥚)、何がなしにその(🐹)墓のほとり(💗)を(🧣)立ち去りが(🍀)た(🕋)く思(🔢)わ(😇)せま(🎈)し(🕠)た。あれから、もうか(🤸)なりの年(🛄)月(yuè )がたちます。しかし時を記(🖼)念しよう(👾)とする人(🆘)々(🤚)の心(xī(💰)n )は長(💟)くその土(tǔ )に残り(🏋)ま(🤔)した(⛩)。
長いも(⛱)の、仙(🕘)台せんだい(💸)地方に伝(yún )わってきた「(💐)さんさしぐれ」の古(gǔ )い歌の節。
そ(🐤)の畑の(😴)横(📄)手には、家の(🥄)勝手口(kǒu )から通(🤚)うことので(🍃)きる(🤭)細(xì(👬) )い流れもあ(🛡)ります。遠(🧞)(yuǎn )く山のすそのほ(👼)うから引(yǐn )いてきてあ(⏺)る水で(🏪)す。毎朝わたしはそ(♏)の細い流れへ顔を洗いに行きま(⏩)す。そこはせ(🗃)んた(😿)くすることを禁じ(♌)られているような(⬆)場(😮)所です(⛪)が、どう(🐻)かするとこ(📤)まかい(🌏)砂が水(shuǐ )に(♿)まじって流れ(🎿)てきて(💱)いて、手(👕)にも(🙃)すくえ(💠)な(🕋)いことがありま(🦗)す。清水(shuǐ(🐒) )しみず(📟)と言いたいが、飲(yǐ(🧜)n )用水に(🐠)は使いがた(😰)い(🌬)。そ(🌿)ん(🍴)な(👀)水で(🕠)はあり(🐅)まし(🦅)た(📮)が、都(dōu )会から行ったわ(🕉)たしは餓う(🦏)え(📼)かわい(📷)た旅人(rén )のように(💏)して、その荒く冷た(🐏)い水の中(zhōng )へ(👢)自(🌋)分(✋)の両(🕐)手を(☝)ひ(🌤)たし(💲)、そこから(🏩)わき(🥪)あ(🎄)がる新(xīn )しい(🌍)よ(🎵)ろこびを覚えま(📩)した(📭)。
五月の(🕷)菖(⛩)蒲しょうぶが(😃)男の子にふ(😒)さわしいように、桃(tá(🅱)o )の花はお(🦇)のずか(🚘)ら少女にふ(📏)さ(⛅)わしい(🙆)。長い花ぶさをう(🎥)なだれ、(😔)花(huā )べんの胸をひろげて(🌷)、物思い(🧗)に沈んだ(🏢)ような海棠(🐝)かい(📑)どうのすがた(🏜)は、とう(🌮)てい(🤚)少女のも(👹)のではあ(📛)りません。茶色(sè(🆔) )で、やや(📵)赤みを帯びた(⬛)枝(🌈)の素(sù )生(✌)す(🔮)ばえに堅くつけたあ(🛁)の桃の(📸)つぼみこそ少女(nǚ )の(🐒)も(🚝)のです。二(🐮)(è(🍰)r )尺にも三尺にも及ぶほど勢(shì )いこんで延びてきているようなその素(sù )生すば(🐱)えを(🐙)見た(❔)ば(💊)か(🦅)りでも(⚾)、お(🐱)い先こ(🔡)もる(🔓)少女の命(📳)を(🥓)思わせるものが(🚽)あります。素(sù(🐤) )朴そぼくに(😡)ふ(🏊)くら(🥚)んだところは(🐢)かわやなぎの趣(qù )に似(🔣)て、もっと恥を含み(🥏)、しかも(🧤)おとめ(🍅)らしい誇りを(⛄)みせて(😛)いるものは桃(🏎)のつ(🗂)ぼみです(♉)。
小諸こもろの竹の子は、(👭)鴇窪ときくぼと(😄)いう(🔶)近(🏀)在きんざいのほうからくる(📄)わらびを(🆘)見(😕)て笑いだしました。小諸にはこ(🔉)んもりと(☔)した竹の林(📍)と言(yán )える(🍆)ほ(🌌)どのものはほ(⏸)とんど見(🏐)当た(🐵)りません。真竹まだけ(🚠)、孟宗もうそうの類は、こ(⏰)の地方には十分に成長しません。でも、(😥)細(xì )い竹(💱)のやぶがありまし(🥏)て、春(🐟)(chūn )先には(🚯)そこから細(🎮)い竹の子(🤝)が(🌠)頭(tóu )を持ち上げます。
さて、高瀬の兄の代(💇)になっ(⛸)てみ(🤰)ますと、こ(🔫)の(🍧)人(👸)は(🥗)若(ruò )い時(😍)から(🗼)早(zǎ(♈)o )く名古屋(🍇)に出て、(😨)新しい教育を受けたく(👥)らいですか(🌰)ら、漢(🍖)方(fāng )で(🤝)造った先祖(💋)伝来(lá(🍥)i )の(🍄)薬などを守っている時世(shì )ではな(👿)いと考(💟)え(➿)、家(jiā )も飛び出して(🐅)しまって、東京に出ていろいろやってみたということで(💭)した(🍼)。どうで(🕑)しょう、(👧)この兄のいろいろな試みよりも、先(🚆)祖ののこした仕事(shì )のほうが(🔳)根(gē(🚨)n )深かったので(🤱)す。古い薬はいつまでも、売れて、子(😖)孫(🥥)のものがよ(🤨)く(😞)やって行かれるばかりでなく、薬方(🥄)くすりかたの番頭さんや(🐇)大ぜ(🙅)いの小僧さんた(😡)ちま(🐺)でり(🔠)っぱに養(✋)(yǎng )え(⛽)るのです(🚙)。高(🌋)瀬の兄はい(📕)ろいろや(♏)ってみた末、もう一(👔)度住み(🤙)慣れた屋根の下に(😘)帰って(💾)き(🧞)て(🥚)、黒光りのするほど時(📗)代のついた大黒(🐋)柱のわきにすわ(🚟)っ(🍗)てみて、先(xiān )祖の(🤠)おそるべきことを知ったそうです。な(🥚)ん(🍨)と(🎼)、くりめしの好(🔬)(hǎ(🌕)o )きな橘(jú )翁(wē(🙏)ng )さまは(🏨)その画(⛄)(huà )像(xiàng )の中に残って(🕧)、子孫(sūn )の(🖖)末を(🗄)見(〰)守(shǒu )ってい(🥏)てくださることで(🎵)しょ(📷)う(😻)。
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