と、孔子の声が少し(🥦)高くなった(🍁)。
(🕋)というの(🎋)であった。これも子游(🖨)(yóu )に対す(🐤)るのと大(🛄)同小(⬅)異で、少(shǎ(🔆)o )々(🗼)怒りっぽい子夏(xià )に対する答(dá )えとしては、先ず当(dāng )然(👂)だ。
2(📫) 子曰(😗)く、(⏩)吾(📇)甞(chá(👾)ng )て終日食わ(🦖)ず、終夜(🎰)(yè )寝ねず(✏)、以(⏪)て思う。益無し(🚸)。学(xué )ぶ(😴)に如かざるな(👸)りと(😪)。(衛(🔹)靈公(gō(💚)ng )篇(piān ))
楽長は(🤲)、自(❎)分の見る眼が悪いとはど(🎽)うしても思(🙊)えなか(🎋)っ(📐)た。で、
「平素敬(jì(📸)ng )慎の心(👏)を以て万(wàn )事を裁量しつつ、(✖)しかも(🐳)事を行うには(🧢)大まかであり(🎋)た(🌡)いと思(sī )います。そ(🤓)れ(🔬)が治民の要(🍿)道ではあり(🔔)ますま(🕝)いか。平素も大まかであ(🎶)り、事を(😫)行(há(🏺)ng )うにも大まかで(🚘)あると、とかく放(fàng )慢に流れがち(🙋)だと思います(🦀)が…(🥢)…」
「8父母(⛎)に仕(shì )えて、その悪(👼)を(👵)默過(guò )する(🤾)の(🛤)は子の道でない。言葉を和ら(😭)げてこれを諌むべ(🌸)き(🤬)だ(🥛)。もし父母(⛵)が(🦌)聴かなかったら、一層敬愛の誠(🚷)をつくし、機を見(🚽)ては諌めて、違わ(⏲)ない(⛸)ようにせよ。どん(🐚)なに苦しくても、父(📌)母(🏢)を怨ん(🎓)ではならない。」(🚶)
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(♍)もうそんの三(🏭)氏は、(📰)ともに桓公の(👕)血すじをう(⏯)けた魯の御(🚤)三家(📱)(jiā )で、世に(🕊)これを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職(zhí )を襲(xí )つぎ、孔子の時(shí )代に(🐂)は(🛰)、相むす(🤸)んで政治をわ(🥦)たくしし、私財を(😂)積み、(💕)君主を無視し(🎈)、あるいはこれを追放するほど、専(🐾)横(héng )の(🐼)かぎりをつ(🐭)くし(👪)て、(🥤)国(👀)民怨(🥍)嗟(jiē(😍) )の的に(🧞)なって(🦔)いた(🌜)。
こんな言葉(yè(🥦) )がつぎつぎに思(🤵)い出さ(🙁)れた。樊遅(chí )は(🏔)、しか(♑)し、自(zì(⏺) )分(💿)に(🏚)実(shí )行が出(chū )来るか出来(lái )な(🆓)いかは別(bié )として、言葉(🏊)(yè )の(🥢)意味(wè(😵)i )だ(🛏)けは、(🕉)そうむずかしいと(🍆)は思わ(🎶)なかった。
門(mén )人(🍌)(rén )たちは、ま(💺)た顔を見(🍝)合せ(🤒)た。彼(🍤)等(🚙)は、孔子(zǐ )が何をいお(🏡)うと(🚗)して(🐨)いるのか、さっぱり見当(🐢)がつかな(🚤)かった(🏂)ので(🕘)あ(✔)る。
とい(🌔)ったことを(🆗)思(sī )い起した。孔子(⏩)は或は(⏪)、自分を「人(rén )君の(🌉)風がある(🍮)。」などと讃め(💄)て、(🍭)その実、何かの欠点(💙)を婉曲に諷刺して(🥧)いるのではあるまいか。そ(📭)ういえば、世(shì )間では、子桑伯子(🏚)し(🍰)そう(🌬)は(🎐)くしと(👳)自分とを、(⛽)同(tó(😚)ng )じ(🐼)型の人物だと評(píng )し(😨)ているそ(💵)うだ。子桑(⛎)(sāng )伯子は物(wù )に(🚠)こせつかない、いい男だが、少(🏽)し大ざっぱ(🏕)過(guò )ぎる嫌いが(🎬)ないでもない。或(😛)は自分にも(🐹)そんな欠(😾)点があ(⚫)るのでは(🀄)なかろうか(🗿)。自(zì )分だけで(😏)は、そんな事が(🏝)ないように気をつ(🎃)け(✌)ているつもりで(🤝)はあ(🗨)るが。――彼は(📙)そんなことを考えて(💔)、(🐽)讃め(🎀)られ(🙂)たために却って不安(🤡)な(🌎)気持になるのであった。
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