「やぶ(💤)れた(🏑)綿入を着て(🌗)、上等(děng )の毛皮を着ている者と並んでいても(🕔)、平(🌳)気でいられるのは(🌒)由ゆう(🤛)だ(🔧)ろうか。詩経(😋)に、
○ (🛰)本章は「由らしむ(🐷)べ(🖲)し、知(zhī )らしむべからず」と(🦊)い(🧕)う言葉で広く流布され、(🥫)秘(💍)(mì(⛑) )密専(🈸)制(🔳)政(zhèng )治(🕗)(zhì(🥉) )の代(dà(🗡)i )表的表現であるかの如く(🍦)解釈されているが、これは原(🥘)文(wén )の「可」「(👐)不可(kě )」を「可(kě(🎁) )能(⤴)」「不可(kě )能(🐫)」(🖌)の意味にとらないで(🍈)、(👗)「命令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(yì )味にと(🕷)つたための誤りだと私は思(sī )う。第一(🗺)、(⚾)孔(🥘)子ほど(💒)教(jiāo )えて倦まなかつた人が、(📖)民(👮)(mín )衆の知的(👤)理解(jiě )を自ら進ん(🚕)で禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を(🛐)求(qiú )めて容易に得(🈚)られない現実を知り、(🏺)それを(🍲)歎き(⛴)つつ、そ(🥞)の(🚯)体(🖱)験(🍀)に(🉑)基(🚫)い(💭)て(🐊)、いよ(⛹)いよ徳治(🤩)主義の信(🥅)念を固め(🏏)た言(👊)葉と(👦)して受取(qǔ )るべき(👆)で(👺)あ(🗓)る。
○ 孟(🐐)敬子==魯(🈂)の大夫(fū )、仲(🐪)孫氏、名は(🐽)捷。武伯の子(zǐ )。「子」は敬語。
「(🥛)もと(⏲)より天(tiān )意(🎗)にか(🎥)なった(🤥)大徳のお方(fāng )で、ま(🐧)さに聖(shèng )人の域(yù )に達してお(🚣)られます。し(🌙)かも、その上(shà(🔙)ng )に多能でもあられます。」
○(♍) 大(dà(🙇) )宰==官名であるが、ど(🈁)ん(🔕)な(🀄)官で(🍤)ある(🌯)か明ら(😺)か(🎟)でない。呉の官吏だ(🐃)ろうという説が(🚬)ある。
○ 堯(🌗)は支那の(🔬)歴(lì )史(shǐ )で(🉐)知られている最初(🧤)(chū(🍍) )の聖天子(🥒)。
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