と答えた(🕢)。仲弓(gōng )は、孔(🤤)子がこの言葉によっ(🔮)て、彼(📚)に「敬慎」と(🏐)「(🎲)寛恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解(🕗)(jiě )して、
「(🌼)こま(🚟)かなことは存じませ(🏠)んが、何でも、これ(👻)までとは(👯)比較に(🔃)な(🚗)らぬほど、立(lì )派になさるご(🎭)計画だそうで(🤷)す(🌖)。」(👋)
というのであった。これも(🕯)子(zǐ(🥎) )游(yó(🚂)u )に対(📌)する(💘)の(🏇)と大(dà )同小異(💗)で、少(⚪)々怒(🌄)(nù(📗) )りっぽ(🍚)い子夏に(🥓)対する答(😪)えとしては(🦉)、先(xiān )ず当然(😰)だ(🚧)。
「1父(🍃)母は子(zǐ )供(gòng )の病気を何より(😔)も心配するものだ。」
い(🌼)つの間(💭)にはいっ(🦀)て(🏬)来たのか(🥢)、一(yī )人の小(📼)姓が、彼のすぐ(👈)背(bèi )後(🧔)うしろか(💙)ら、そう(🧦)云(🐄)った。彼は返(😫)事をす(👊)る代り(🕙)に、ば(🥩)ね仕(shì )掛(guà )の人形のよ(🔊)う(🐃)に、(🏛)卓の(🥛)そ(🛣)ばまで(😈)行って、せかせ(🐧)かと服(fú(🏈) )装をとと(👺)の(🚍)え(📃)た。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、な(💲)か(🏺)なか(🎷)立(🗨)派なことを云うものだ、別に逆らう必要もあ(🚡)るまい、(🦐)と(⏬)思(sī )っ(⛓)た(🥌)。で即座に、
「それだけの(🥊)腕(wà(🈴)n )があり、しかも懸命に(🕘)努め(🔮)ていながら、(📶)三度(🐂)び失(shī )敗(🍹)(bài )をくりかえすからには(🆚)、何(hé )か(🏙)大きな(🐁)根本(běn )的の欠(qiàn )陥が(🌟)、(🏰)君の心の中にあるに相違ない(🎡)。自(zì(🛵) )分で思い当る(🛁)ことはない(🛷)のか。」
(💊)孔(kǒng )子の(🥏)口ぶりに(🕐)は、子桑(💮)(sāng )伯(bó )子と仲弓と(🌪)を結びつけ(🔦)て考えて(🕹)見よ(🌙)うとする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓(🧓)(gō(🏼)ng )は一寸(⛴)あ(🚽)て(🔻)が(🤑)はずれた。そこで(🏁)、彼(bǐ )はふみこんで(💧)訊ねた。
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を言(yán )えば、(🔽)命と与にし、仁と与(yǔ )にす。((🍗)子(🔱)罕(hǎn )篇(📅))
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