(😫)それ(👰)か(🐂)ら、朝倉先(🐑)生は、何かおかしそ(👃)うにひとり(🈵)で(🐭)笑ってい(🕚)たが、
この(😾)妙(📁)音をつきだした小僧(sēng )こそは、実に、後年の森田悟(wù )由ご(💡)ゆう禅師(shī )ぜんじ(😲)だったそうである。
そう思ったと(🍝)き、自然に、かれの(♌)眼にうかんで来(👅)た二つ(㊙)の顔があ(🈴)っ(⛳)た。それは(📂)、大(dà )河無門(mé(🕔)n )の顔(yá )と(👖)、青(👶)山(🚰)(shā(➕)n )敬太郎の(🛍)それ(👓)だっ(♐)た。ゆうべの懇談会(🔳)の様子から判断(🤓)して(🐚)、こんな落(🔀)ちついた(🙀)板木の打ち(🦆)かた(😝)の(🐭)でき(💃)るのは、お(😏)そ(🍈)らく(🥞)この二人(🎰)のほ(🏛)かにはないだろう。そして、第(dì )一週の管(👼)(guǎ(😡)n )理部の責任を(💧)ひきうけた(📜)のは第(dì )五(😎)室だっ(😜)たのだ。――そこまで(♊)考えると、かれ(📿)はもう、今(jī(😟)n )朝(cháo )の板(🚁)木(mù )が(🌼)大河の手で打(dǎ )たれているこ(🧠)と(🛺)は(🛹)まち(🏀)がいないこと(😧)だ(🕶)と思(sī )った。
大(dà )河(🔎)(hé )は板(📓)(bǎ(💘)n )木を打ちや(💳)め、けげん(🌄)そうに次(🦈)郎(láng )のほうをふり向いて槌をわたした。次郎は、すぐ大(dà )河に代わっ(🚻)て(📏)板木を打(dǎ )ちだし(📙)たが、(📰)その(🎹)打ちか(🈯)たは、(📠)一(yī )つ一つ(🎽)の音が余韻よいんをひくいとまのないほど急調(🛎)子で、(👷)いかに(💻)も(🎸)業ごうを(🦆)にや(🎶)しているような乱(🏬)暴さだった。
日曜日は(📰)、(👩)特(tè )別の計画がない(✖)かぎり(👠)、(🤜)朝(cháo )食後から夕(🌝)食前ま(🆒)で自由外出(📽)ということ(🍜)にな(💬)ってい(🌴)た。東(🎽)京見(✔)物(⏱)を一(yī )つの大(dà )き(🤩)な楽(🔂)しみにして上(🔆)(shàng )京して来(lái )た塾生たちは、最初(chū )の夜の(📄)懇(🏔)談(😷)会こんだんかいで、ほとんど議論の(🏟)余(yú )地(dì )なく、満場一(🥁)致いっちでそれを(🚔)決議して(😳)いたのだ(📯)っ(🌲)た(😯)。
「ええ(🔞)、とくべつ(🚿)露骨ろこつなよう(⛰)で(📼)す。」
もう、そのころには、廊下を行き来する塾生た(🎆)ち(🐠)の足音も頻(pín )繁(fá(🔏)n )ひ(💒)んぱんに(⛔)なり、ほうぼ(🚾)うから、わざと(🤹)らし(👨)いかけ声や、とん(🍖)狂(kuáng )きょうな笑い声(shēng )などもき(🕹)こえ(👏)ていた(🚡)。ゆうべの懇(kěn )談会(🌩)(huì )で分(🥛)担ぶんたんをきめ、かれら(⚓)自身の室はもとより、建物の内部(🍎)を、講堂や、広間や(🏰)、便所に(🕳)いたるま(🅱)で、全(🥞)部清掃せいそうす(📨)る(🚣)こと(🌦)に申し合(hé )わせ(🗻)ていたので、かれ(👬)らも、まが(🖍)りなりにも(🤮)責(zé(🙏) )任だけ(👝)は、果たさなけれ(👒)ば(🌔)な(🙊)らな(🍴)かっ(🏦)たし、それに、きびしい寒さと、おたがいの(😤)眼とが、(🕞)かれらを、外見だ(🎄)けでも(👠)、(🥤)いかにも(🅿)忙(🤩)いそがしそうな(🚎)活(huó )動に駆(💻)かりたてて(🔣)い(👗)たの(🔟)である。
次郎(🧒)は、(⏩)そ(🍩)の中の(🦀)「(👛)ぼくのほう(⚾)はたぶん変(biàn )更はあ(🛴)るまいと思うが」という文句が気(🔁)に(🍮)なった。もし恭(🕘)一だけ(🕤)の考えで日(🚏)取(qǔ )りが(⌛)きめられる(👏)も(🚦)のだ(👯)ったら、そん(👚)なあ(😀)いまいな言(🥒)いか(🍖)たをする(⛺)わけがない。これはだれかほかの人(🐬)の都合を(🕜)念頭において(🐟)のことらし(🍯)い、(🙀)もしそう(🌥)だ(🦐)とす(➡)ると(✌)、そ(📏)れは(🍅)道(🏦)江(jiāng )みちえの(🎌)着京の日取(🌞)(qǔ )りにちがいないのだ。
朝(cháo )倉先生は、しかし、どんな悪い状態(🔭)があらわれて来(lái )て(🧐)も、すぐそ(😁)の(🐤)場で(🏯)それ(🚽)を非難(〽)す(😭)る(🌡)こと(🐥)がなかった。すべてをいちおう成(chéng )り行(🎛)きにま(🎷)かせ、(🍗)行(🕺)くところまで行(háng )かせ(😪)ておい(🐉)て、(👞)あとで、―(⛳)―たとえ(🚾)ば(😺)食後(💐)の雑談(tán )や、夜(🤹)の(🚁)集ま(📒)り(✝)などの際に(😐)、(🔘)――それを話(💤)題(tí(💦) )にして、み(👫)んなと(🤣)い(🏎)っしょに、そ(🦆)の原(yuá(🚾)n )因結(📱)果(guǒ )をこまかに究(💿)(jiū )明し、その(🔮)究明をとおして、共(⛳)同生活(🍢)の基(🔥)準にな(🛄)るよう(🍘)な(🥌)原則(zé )的なも(🛤)のを探(👏)求する、(🍴)といったふう(😐)だったのである。
次郎は、その中(📥)の「ぼく(🌚)の(🧜)ほうは(🍥)たぶん変更はあるまいと(🗿)思(sī )う(🕙)が(💻)」とい(✍)う(🛅)文(🅰)句が気(🥣)(qì )になった。もし恭一だけの考えで日取り(🙆)がきめら(👖)れ(👐)るものだったら、そんなあいまいな言(yán )い(❓)かたをす(🎇)る(🚇)わけがない(🔐)。こ(🦒)れは(🏨)だれかほ(🆓)かの人(🍛)の都合(🍄)(hé(👞) )を念(niàn )頭においてのことらしい、もしそうだとす(🥀)る(🌭)と、それは道江(jiāng )みちえの(❣)着京の(🙍)日取(qǔ(🥙) )り(🦄)に(➖)ち(🤐)がいないの(🚚)だ(⏮)。
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