門(⭕)(mé(📊)n )人たちは、その日特に孔子の(👮)お供を(♑)命ぜられたことを(♈)、非(fēi )常に光(💨)(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等は如何にも得意らし(😾)く、※(「(🌒)口+喜」、(📄)第3水(shuǐ )準(🙍)1-15-18)々とし(🎩)て孔(💅)子のあとに従った。
「いけないこともありますまいが、鄭重(😉)の(💚)上に(🌁)も鄭(👼)重になさりた(🤪)いのが、せめて子としての…(💥)…(🍣)」
(🏷)と答(dá )えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕(shù )」の(🦆)二徳(🐺)を教えたものと解(🐛)し(🍆)て、
「えらく(❤)考(🍼)え(🌏)こんで(🌦)[#「考えこ(🥔)んで(🙅)」は底本では(🏗)「考えこん(🦒)」]い(♟)るようじゃな。」
子、魯(🕸)の(🕍)大(🔪)師に楽(📼)がくを語つげ(👰)て(🍊)曰(🌨)く(🖍)、楽(lè )は(🎣)其れ(🎢)知るべき(🤲)な(💦)り。始めて作(zuò )おこすと(🌇)き(🤨)翕(🚞)(xī )如きゅう(🎙)じ(😍)ょた(🏌)り(✂)。之を従はな(🎐)てば純如たり。※(「激(jī(➗) )」の「さんずい」に(🍗)代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(😅)ょうじょ(⏯)[#ルビの「きょうじょ」(🕒)は底(🔹)本(📩)で(💶)は「(➿)きよよじょ」](🕔)た(🔢)り(🤾)。繹如えきじょたり。以て成ると(🌵)。
「かりに斑牛まだらう(👱)し(💤)の子であっても、天地山川の神々はお嫌い(🏭)はさ(📉)れぬ(💓)かの。」
「大(dà(🔠) )丈(zhàng )夫(🎍)(fū(🎚) )だと思いま(🎍)す。本(běn )物が立派(pài )でさえあれば。」
か(⛺)とい(🐼)って、孔子(🐔)に対して、(🤸)「そ(🌔)ん(⚽)な遠(💆)ま(🍻)わしを云(yún )わな(🤰)いで、もっ(🤜)とあからさま(✉)にい(🍕)って下(🍽)さい。」(🈳)とも云(yún )いかね(🙂)た。もし(🎛)孔(📵)子に(🐴)、諷(fěng )刺の意(yì(💺) )志(🚱)がないとすると、そん(🚨)なことを云(yún )い出(🔊)すのは(👔)、礼を(🤬)失(shī(🧣) )す(🚙)るこ(🐟)と(😿)になるからである。
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