「(🤳)詩によ(🌬)って(🎉)情(qíng )意(🚦)(yì )を刺戟し、礼(lǐ )によっ(🔡)て(🎬)行動(🌙)に基準を与(😾)え(🏽)、楽が(🎨)くによって生活を完成する。こ(🌧)れが修(🔉)徳(dé )の道程だ。」(🤙)
「私(🎳)はまだ色事を好(🐡)む(🎾)ほど徳を好む者を見たことがない。」
○(🈸) 子(zǐ )路(lù )は孔子(🤙)がか(🛴)つ(🆖)て大夫の職にあつたので(🤖)、(🐟)それにふ(🛳)さわしい(🎎)禮をもつて葬儀を行い(🌆)た(👼)かつたの(🚅)であ(🤥)ろう(🕰)。師(📱)匠(jià(🚰)ng )思い(🤼)の(🏓)、出(chū )過ぎた、(🔞)しかも病(bìng )中に(🕤)葬(zàng )式のことまで考えるような先走(🏊)(zǒ(😕)u )つた、(🛏)稚(zhì )気(qì )愛す(📅)べき子路の性格と、それに(🐓)対(🦅)する(🐒)孔子の烈(🚱)しい、しかもし(🎄)み(📏)じみとした訓(✨)(xùn )戒と(🏜)が対(duì(⛑) )照されて面白い(🚤)。
う(🏎)す氷ふむがごと、
「(🤙)聖(shèng )と(🚐)か仁とかいう(♏)ほどの徳(dé )は(🕧)、私に(🔁)は及(jí )びも(💿)つかないことだ。ただ私は、そ(🆒)の(🐼)境(⛑)(jì(📥)ng )地を(🔶)目(🔛)ざして厭くこ(🐒)と(♐)なく努力(lì )してい(🔨)る。また私の(🤺)体験(⏯)をと(💬)おし(💚)て倦むこと(🍷)なく教え(🥅)てい(🎡)る。それ(💊)だけが(📉)私の(💎)身上だ。」
「野蠻な(🧛)ところでございます。あん(🥇)な(🚳)ところに、どうしてお住居が出(chū )来(🚤)ましょう。」
先師が(🐚)顔淵のことをこう(🎳)いわれた。―(✋)―(💔)
「知者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇者(zhě(🎁) )に(🔝)はおそれがない。」
○ 本章(zhāng )は「由(🐫)らしむべし、知(📪)らしむべからず」という言葉(🎦)で(🈸)広(🏙)(guǎng )く流布され(🍵)、秘密専制(🖐)政治(🔎)の代表的(🔞)表現(xiàn )であるかの如く解釈さ(🍽)れているが、これは原(🍱)文の(🎸)「可」「(☝)不可(kě )」を「可(👄)(kě )能」「(🎌)不可能」(🎑)の意味にとらないで、「命令(❄)」(💹)「禁止(zhǐ )」(🎰)の意味にと(🚞)つたため(🕧)の誤(wù )りだと(🏁)私(🛺)は思う。第(🗒)(dì )一、孔子ほど教(🤬)えて倦まなかつた(🤒)人が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで(🚢)禁(🎉)止しようとする道理はない。む(🤥)しろ、知的(de )理(🍶)解(📮)を求め(🔑)て容易に(🏣)得られ(😘)ない現(xiàn )実を(🌚)知り、そ(🍺)れを歎(🍆)きつ(🚧)つ(🌡)、その(🏖)体(tǐ(🥪) )験に(👇)基い(🕤)て、いよ(📁)いよ(😃)徳治主義の信(💺)(xìn )念を固(gù )めた言(🔰)葉とし(🥁)て受(shò(👯)u )取る(🐕)べきであ(🐭)る(🌹)。
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