彼は、孔(🎥)子の部屋には(📝)いるまで、ほとんど(🌄)夢(📛)中(😰)だ(🎥)った。彼ははいって見(🐕)て、(⛑)森とした部(bù(🎢) )屋(💫)の、うす暗い奥(ào )に、端然と坐っ(🎮)てい(👤)る孔(🎨)子を見出(💔)して、はじめて(🎖)吾にか(🌝)えった(🍑)。呼ばれた理由をはっ(🌘)き(🌼)り意識(shí )したのも(⏩)、その時で(❗)あった。
「無遠(🎁)慮(🚕)に(📜)いうと、君にはまだ邪(♎)心(🚌)があるよ(🔐)うじゃ(💋)。」
し(🐽)かし、ただ一人の門(mén )人でも見捨(❓)てるのは、決(jué )して彼(bǐ )の本意で(🕟)は(🐣)な(⚽)か(🌻)った。そして、(🏑)考えに考えた末(🍫)(mò )、彼(bǐ )は遂(🅿)に一策(cè(👇) )を思(sī )いつ(🎻)いた。そ(🔟)れは、仲弓にけち(⏰)をつけた(🏅)がる門(mén )人たちを五(wǔ )六(💑)名つ(🎗)れて、郊(jiāo )外(🎓)を散策することで(🧥)あ(🈶)っ(🚻)た。
孟孫(🐙)(sū(🛃)n )氏(📗)の家廟の祭が近(jì(🍪)n )ま(🤦)って(🏀)いること(🌙)、(⚓)そ(🙄)し(👶)てその計(💃)画の内(nèi )容がどん(🐸)な(🦆)もの(🛐)である(👋)かを(🥇)、う(🍵)すうす(🎐)耳にしていた孔子(🏳)は、懿(yì )子(👀)(zǐ )の質(🌏)問の(⚪)底意を、(🧝)す(🎰)ぐ見(🍿)ぬいてし(🏉)まった。で、(🗄)彼はご(🧑)く簡単に、(🏖)
「(🎴)5(🐄)父母の年齢は忘れて(🐿)は(💕)ならな(🙃)い。一つ(🥌)には、(😧)長(👳)生を喜(xǐ )ぶた(👋)めに、二(èr )つ(🆗)に(🏝)は、餘命(🔉)幾何(hé )いくばくもなきを懼(🏑)お(🙇)そ(🎶)れ(🏭)て、孝養(yǎng )を励む(😗)ために。」
「音(🍷)(yīn )楽(lè )の世(shì )界(👝)は一如の世界(jiè )じゃ(🌗)。そこでは、いささ(😍)かの対立意(➿)識も許(xǔ )されない。先(✂)ず一(yī(🗡) )人々々の(🎿)楽手の心と手(shǒ(💈)u )と(👦)楽器(🙊)(qì(🌿) )とが一如(❌)にな(🌘)り、(🖨)楽(lè )手と楽(💼)手とが一如に(🐮)なり、(💙)更(gè(🧕)ng )に楽(🥙)手と聴(🥛)衆とが一如になって(🗑)、翕如き(🔯)ゅ(🚂)うじょとし(📃)て(👧)一つの機(jī )をねらう。これ(🤞)が未発の(🐬)音楽(lè )じゃ。この(🎡)翕如たる(👶)一如の世(shì )界が、機(📩)到って(🀄)おのず(🥧)から振(🏏)動を(🚇)始めると、純如(🐜)とし(🍃)て濁(zhuó )りのない(🦐)音波(🗼)が(🎹)人々(💤)の耳朶を(📱)打(dǎ )つ。その(🦉)音はただ一つで(🏏)あ(📴)る。ただ(💒)一つであるが、その中には金音もあり、(😴)石音もあり、それらは厳に独(➖)自の音(yīn )色を保(😮)(bǎo )っ(🚹)て(🏒)、決しておたがいに殺(📤)しあうことがない。※(🛍)(「激(📌)」の「(🍿)さんずい」に代(🌯)えて「(🍸)白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょと(📿)して独(dú )自(zì )を守りつつ、(🎍)しかもた(🔟)だ(🏑)一(🛩)つの(🐵)流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間(jiā(🎈)n )の経(jīng )過につれ(🅿)て、高低、(🎖)強(🆗)弱、(🚕)緩急、(😨)さまざ(📮)まの変化(🛢)を見せるの(💉)で(🕜)あ(🍅)るが、その間、(🦗)厘(lí )毫り(👟)ん(⛲)ごうの隙もなく、(🔬)繹(yì )如えきじ(🧤)ょとして続(🤞)(xù )いて行く。そ(🍹)こに時(😦)間的な一(yī )如(😬)の(📼)世界があり、永遠と一瞬との一致が(💢)見(🌛)出(🚉)され(⏳)る。まこ(🈲)との音楽(🚘)という(📪)も(🏨)のは、こうしたものじゃ。聴(🌵)くとか聴かせ(🏨)るとかの世界(📞)(jiè(🎚) )ではない。ま(🥃)し(📜)て、自分の腕(✌)と他(tā )人の腕を比べたり、音楽(🗯)(lè )のわ(✝)かる者(zhě(🤵) )とわからぬ者とを差(chà(🏴) )別(bié )したりするような世界(jiè )と(🤴)は(🚖)、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
楽(🔹)長は、自(🤝)分の今日の失敗(⛷)につ(🕰)いて(🐋)は(🍐)一言も(🏷)言われないで、ま(🈴)っ(🥨)しぐらにそ(🏸)んな問(wèn )をかけ(🕚)られたので、かえって返事(🧣)に窮し(🤖)た。
「音楽の世界は一(yī(🍸) )如の世(shì(🚿) )界(jiè(🐣) )じゃ。そこ(✒)では、(🍛)いささかの対立意(🤼)識も(🍜)許(xǔ )され(🧐)ない。先(👗)ず一人(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì(🦒) )とが一如になり(🚭)、楽手と楽手と(🏬)が一如に(🖼)なり、更に楽手と(🔯)聴衆とが一(🔌)如(rú(👉) )に(💾)なって、翕如きゅうじ(🤝)ょと(🦌)して一(yī )つの機(jī )を(🐂)ね(🦖)らう(🕚)。こ(🔮)れが未発の(🍝)音楽(lè(🍿) )じゃ。この翕(xī )如たる一如(🖊)(rú )の世(shì )界が(🏄)、機到っておの(🏭)ずから振動(🍝)を始(shǐ )める(⛩)と、(🌜)純如として濁り(🆖)のない音波(bō )が(⛑)人(ré(🐤)n )々(🕖)の耳朶を打つ(🤫)。そ(🙋)の音(⚪)(yīn )はただ一つである。ただ一(yī )つで(🔈)あるが、そ(🐽)の中には金音もあ(🎪)り(🗡)、石音もあ(🏟)り、それらは厳に独自の音色(sè )を保って、決し(🏨)て(💍)おたがい(🍓)に殺し(🍠)あうことがない。※(🆑)(「激」の「さんず(🚩)い」(🤸)に代えて(🙅)「白」、(🧜)第(🍏)3水(shuǐ )準(🥘)1-88-68)如きょう(💫)じょ(👊)として独自(🆚)を守(🔪)りつつ、しかもただ一(🗳)(yī )つの流(🎂)れに合する(🌸)のじゃ。こうして、時(shí )間の経過(guò )に(💝)つれて、高(gāo )低(dī )、(✂)強(qiáng )弱、緩(🗿)(huǎn )急、(👙)さまざ(🏙)まの変(bià(🚭)n )化(huà )を見せるの(🍅)であるが、(🌹)その(🕖)間、厘(🚰)毫りん(✏)ごうの隙(🌰)も(👩)なく、繹如えきじょとして続(xù )いて行く。そこに時(shí )間(jiā(🕞)n )的な一如の世(🍇)界(🗜)(jiè )があり、永遠と一(🧗)(yī )瞬との一(⛏)致が見出さ(🐾)れ(🥐)る。まこ(👙)との音(yī(💹)n )楽というもの(🚟)は、こう(🦑)したものじゃ。聴(🌟)くとか聴(🎽)かせるとかの(🏑)世界ではない(🧞)。まして、自(➿)分(🚜)の腕と他人の腕を比べた(🛺)り(🛳)、音楽の(🥒)わかる(🏉)者とわか(㊙)らぬ者(zhě(🚺) )とを差別したりす(🆔)るよ(🚯)うな世界と(🚋)は、似ても似つかぬ世界(💪)なのじゃ(🏞)。」
「でも(✈)、あの調子(zǐ(🤞) )では、諸侯(hóu )を説い(🎣)て見たところで、相手にされないだ(🥁)ろう(🕳)と思(sī )います。惜(🦀)しいものです。」
(🈶)で、彼は、ある日、それとなく子(zǐ )桑(🤯)伯子についての孔(🐃)子の感想(xiǎ(🐼)ng )を(🐃)求めて見た。彼は、もし孔子に(🚽)諷刺の(🚷)意(yì(🦋) )志が(🍑)あれ(👫)ば、子桑伯子のことか(🏗)ら、自然、話は自分の方に向(📥)い(⛩)て来(😪)る、(🔥)と思ったのである。ところが、孔子の答えは極(jí(🗣) )め(🎻)てあっさり(👦)したものであっ(🚻)た(🥐)。
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