「無知で(🐵)我流の新(xī(🗜)n )説(shuì )を立て(👢)る者もあるらしいが、私は絶(jué(🏚) )対に(😔)そんな(👕)こと(🎷)はしない。私はなるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取(😅)捨(👕)選択し(⚾)、なるべく(😶)多(🖲)く実際を(🐶)見てそ(💳)れを(🈚)心にとめてお(📜)き、判断の材(cá(⛰)i )料に(🍆)す(⛎)るようにつとめ(🙌)ている。む(🏠)ろ(🐱)ん、それではまだ真(🆎)知とはいえ(🌩)ないだろう。しかし、(👗)それが真(zhēn )知にい(🗾)たる途(🕝)みちなのだ。」(🧑)
○(😽) (🐛)舜(shùn )は堯(⬛)帝に位をゆず(👵)ら(✈)れた聖(😢)天子。禹は舜(shù(🥞)n )帝(🔂)に位をゆず(🛷)られ(🦏)、夏朝(🥐)の(🥣)祖とな(🕰)つた(♓)聖王(wáng )。共(👚)(gòng )に無(wú(🌖) )為にして化(🍒)するほ(🛌)どの有徳の人(📧)であ(⤵)つた。
○ (❤)聖人(rén )・君(jun1 )子・善(🎊)(shà(🕤)n )人==孔(✳)子(zǐ )のいう聖(shèng )人(🔭)・君(♎)(jun1 )子は常(⬅)に政治という(🖲)ことと関係(🥝)がある(🧟)。現(💡)に(🎤)政(zhè(🥫)ng )治の(🎊)任に当つていると否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(🦔)無碍(🎅)な為(wéi )政(zhèng )能力をもつ(🍇)た(📁)人が「聖人」であり、それほどでは(🏳)な(📓)くとも、理(lǐ )想と識見(🥖)とを持ち、常に修徳(👠)にいそしんで為政(zhè(📻)ng )家として恥かしくない人、少(🚸)くと(⛪)も(🥚)政(zhè(🛡)ng )治に(🚤)志して修養をつんでいる人、そ(🌂)ういう人が「君(🌛)子」なのである。これに反(🐴)して、「善(shà(😔)n )人(👺)(rén )」は必ずし(🖌)も政治(zhì(🦔) )と(⛑)関(wā(🤣)n )係(xì(🥔) )はない。人間と(👨)して諸徳のそ(🎰)なわつた人(🍱)という(🍛)程度の意(yì )味で(🐕)用いられている。
「詩によって情意を(🥅)刺(cì )戟し、礼によっ(🕰)て行動(🥙)に(🎉)基準を与(💳)え、楽が(🚳)くによ(🦄)って(💋)生(shēng )活を完成す(🔥)る。こ(🔩)れが修徳の道(🧑)程(ché(😫)ng )だ(🌉)。」
先師は釣(🐲)り(⚾)はされたが、綱(gā(🛄)ng )はえ(⛸)な(🦑)わはつ(👫)かわれな(🈸)かった。また矢ぐるみ(❌)で鳥(🍧)を(🐙)とられるこ(🙊)とは(💤)あったが、ねぐらの鳥(🐯)を射(shè )たれることは(🏢)な(🖇)かっ(🥠)た。
二(èr )六(二(🚩)三一)
先師(shī )のこ(🐑)の(🖤)言葉(yè(🌈) )に関連したこと(⛳)で、門人の牢(láo )ろうも(📋)、こんなこ(😊)と(🚋)を(🍦)いった。――
泰伯(🎱)第八(bā )
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