一一(yī )(一九五)
○(🕺) 子路は無邪気ですぐ得(🛃)(dé )意(yì )になる。孔(kǒng )子は、する(🍁)と、必ず一太刀あびせ(🌯)るのである(📳)。
○ 同(🐗)姓(🕒)==魯(lǔ )の(😰)公(🕟)室も呉(wú )の公(gōng )室も(⬜)共(gòng )に(🔺)姓は(🍫)「(🔦)姫」(き(🎙))で、(🚆)同(🏗)姓であり、遠く祖先(xiān )を同じくした。然(🎤)(rán )る(🍿)に、礼(lǐ(🌗) )に(⬅)は血(🏯)(xuè )族結婚(🏃)を絶(jué )対(duì )にさけるため、(🥪)「同(🎄)姓は(🍄)娶(🔨)らず」と規定(🎗)しているのである。
「堯(🎩)帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘(🚇)厳(yá(🐂)n )なことであろ(🧥)う。世に真に偉(🚢)大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその(🔖)偉(🌁)大さを共(gò(🕧)ng )に(📼)し(🧓)て(😚)いる。その徳(🌞)の広大無辺(🙆)さは何(hé )と形容(♉)(róng )してよいかわから(🥅)な(🙆)い。人(🍳)はただ(⛰)その功業の荘(zhuāng )厳(yán )さと(👩)文(wén )物制度の(🤰)燦然たるとに眼(👡)を見(🌦)はるの(🕷)み(😐)で(⏫)ある。」
「(😏)そういう祷(🥉)りなら、私はも(🦊)う久しい間祷っているのだ。」(😁)
「音(👠)楽(lè )が正(⛽)しく(🐒)なり(🌷)、雅が(📏)も(🕘)頌しょ(🤫)うもそれぞれそ(🔰)の所を得て誤用されな(🧒)いようになったのは、私(✌)が衛(👓)(wèi )か(🚏)ら魯に帰(guī(📑) )っ(👗)て来た(🌴)あとのこと(😑)だ。」
○ 本章については異説が多(🌃)(duō )いが、孔子(🚳)の(🎂)言葉の真(👽)意(🎭)を動かすほどのも(🔰)のではないので、一々述べない(🕣)。
一(yī )六(liù )(二〇〇(👘))
九(二(🐚)一(🐝)四)
舜帝(🛒)(dì )には五(📠)人の(👣)重臣が(🚴)あ(🚂)って天下(🏉)が(🧡)治った。周の武王は、(🤐)自分(fèn )には乱(luàn )を治める重臣が十(shí )人(rén )あるといっ(🚉)た。それに関(🈴)連(lián )して先(xiān )師がい(🖥)わ(🐭)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025