不(🗒)眠(mián )不休ともいうべ(⛑)き下諏訪での一夜。よ(🤞)う(🐷)やく後陣(🤛)の(🙆)ものが町(dīng )に(🙌)到着して一(yī(🏒) )息(xī )つ(🗾)いたと思(sī(♟) )うころ(🎂)には、本陣では(😼)すでに(📨)夜立ちの行(háng )動を開始(🦓)(shǐ )し(🦁)た。だれ一人、この(🔪)楽しい湯(tā(🎉)ng )の(🥪)香の(👿)する町に長く踏みとどまろう(📙)と(🏈)するもの(🐢)も(🕋)な(📢)い。一刻(🕝)も早(zǎo )くこれを引(🐎)き揚げようとして(🙂)多くの(💻)中にはろくろく湯(🗜)(tāng )水を飲まない(🦑)も(🍇)のさえ(🎤)あ(🎱)る。
「(🤣)それを聞いてわたしも安心(💰)しまし(🧑)た。馬籠(📗)(ló(👳)ng )から中津(jī(⛓)n )川(chuān )の方へ無(😜)事に浪士を(🐩)落としてやること(🗾)で(🔹)すね、福(⛲)島(dǎo )の旦那様(🏺)も内(nèi )々ないないはそ(🕟)れを望(wàng )んで(🚹)いるんで(🛰)す(🏳)よ。」
夜、武(📄)田たけ(😪)だ本陣(zhèn )に(🦌)あてられた片桐の(🚫)問屋(🐩)(wū )へ(🆙)は、飯(fàn )田(tián )方面から、豊(🛵)三郎(láng )が兄(🌿)の北原(😸)稲(🎮)雄と一緒(🕥)(xù )に早(📢)(zǎo )駕籠(lóng )かご(🍮)を急が(🐌)せ(💿)て来た。その時、(🙏)浪(⤵)士(shì(👺) )側(🏛)(cè )では横(héng )田東四(😐)(sì )郎と藤(⛅)田ふじ(☕)た(👒)小四郎とが応(🛎)接に出(🕯)た。飯田(🥌)藩とし(🥕)て間(jiān )道(🔐)の通過を公然と許す(🏭)ことは幕府(fǔ )に対し憚は(🔳)ばか(🥙)る(🐞)とこ(🔟)ろがあるからと言(yán )い添(tiān )え(🌉)ながら、北原兄(🤵)弟は(🏪)町(🍠)役人との交渉の結果(🙆)を(💀)書面(miàn )にして携(xié )え(⛄)て(🍹)来た(🚗)。その書面には(🎩)左(zuǒ )の三(sān )つ(🍣)の条件が認(rèn )したため(🎿)てあった。
こ(🗓)れに加えて、(✅)先年(nián )五月以来の長州藩(fān )が攘(📥)夷の実(shí )行(háng )は豊前ぶぜん田た(💵)の浦う(🧢)らにおけるアメリカ商船の砲撃(jī )を手始(shǐ )めとして(🎶)、下しもの関せき海(🕝)峡(🐭)を(🚒)通過する仏国(🍙)(guó )軍艦や伊(yī )国軍(🍠)艦の砲撃(jī )となり(🍱)、その結果長(🔃)州では十八隻から(⛰)成(🚻)る英米仏蘭四国(💾)連(👍)合艦(㊙)(jiàn )隊の(📖)来襲(xí )を受(👍)くるに至った。長州の諸(zhū )砲台は多く破壊せら(👤)れ、長藩はこ(🆓)とご(🛳)とく撃退(🦇)せ(🖖)られ(⌚)、(🍑)下の関の市街もまた(🈯)まさに(💆)占(zhàn )領せ(🏂)らるる(🔫)ば(🧡)かりの苦にがい経験をなめたあとで、(😑)講和の談(tán )判はどうやら下(🎨)の関(wān )から江戸へ移(🕘)さ(🤯)れ(🎦)たとか、(🥊)そん(🤩)な評(☔)判が(⏭)もっぱら人のうわさに(🕛)上るころである。開港か、攘(rǎng )夷か。それは四艘そ(😱)うの黒船が浦(🔶)賀の久里(lǐ )くりが浜は(🌺)まの(🚆)沖(💡)合いにあらわ(🍭)れてから以来(lái )の(🌩)問題(🏑)である。国(guó )の上下をあ(🧙)げてどれほど深刻な動揺と狼狽ろ(🚖)うばいと(🍾)混(🌝)乱(luàn )とを経験して来たかし(🏸)れ(🌾)ない問題である。一方(🍖)に(🚹)攘夷(🐟)派を頑迷がんめい(🐑)と(🙈)の(🚫)のしる声(shē(🅿)ng )があれば、一方(fāng )に開港派(pà(⏳)i )を国(🏯)賊と(🆑)のの(🥙)しり返す(🤖)声があって、そのためにどれほどの犠牲者を(🍛)出(🥌)(chū )した(🚫)かもしれない問(wèn )題(🗯)である。英(yīng )米(😱)(mǐ(😍) )仏蘭四国を(🛑)相(📊)手の苦い経(jīng )験を下(🧘)(xià )の関になめるまで、攘夷のできるものと信じていた人たち(😞)はまだ(🌬)まだこの(🚏)国(guó )に少なくなかった。好(🍻)よ(🌳)かれ悪あしかれ、実際に(🌯)行なって(🕙)見(jiàn )て、初めてそ(🐜)の意(yì )味を悟ったのは、ひとり長州地(👭)方(fāng )の人た(👗)ちの(👬)みではな(🔶)かった。その時にな(🈁)って見ると、(🕳)全国を(🔫)通じてあれほどやかまし(🚭)か(🏉)った多年の(👭)排外熱(🤦)も、(🌎)よ(🥙)うやく(📥)行くと(💲)ころまで行き尽(jìn )く(⏬)した(🧦)かと(🔂)思わせる。
(🈴)その日の泊まりと定めら(⬇)れた駒場こま(📺)ばへは、平田派(pài )の同(🚠)志のものが集(jí )まった。暮(🏮)田正(💜)香(xiāng )と松尾誠(chéng )まつおまこと(🐐)(松(💩)尾(😑)多(❔)(duō )勢子たせこの(🙄)長(👚)男)とは(🍥)伴野と(🎳)ものから。増(🚧)田(💪)平八(🚔)郎ますだへいはちろ(🔧)うと浪合(hé )佐(🥑)源太な(🏄)みあいさげんたとは浪合(hé(👰) )から(🔍)。駒場には同門(🐡)(mén )の(🅾)医(yī(🎴) )者山(shā(😓)n )田文郁(🗺)(yù )ぶん(🏩)いくもある(💩)。武田本(👈)陣にあてられた(⏰)駒場(🌉)(chǎng )の家で(🔮)、土地の事情に(🔧)くわしい(👴)これらの人た(🛡)ち(🏔)はこの先とも小(xiǎo )藩や代(dài )官との無益な衝(🚍)突の避けられそうな山(🕘)国(🚧)(guó )の間道を浪士ら(🌓)に(😠)教(🔱)えた。その時、もし(🎩)参州(zhō(🐐)u )街(💱)道を経由するこ(🌻)と(📄)と(🍯)なれば名(🗿)(míng )古(gǔ(🥔) )屋の大藩とも対抗しなければなら(🐕)ない(🔕)こと、(📃)のみ(🌳)な(🐖)らず非常(🕊)に(📩)道路の険(🏿)悪(è(⏹) )なこと(🎋)を言って見せる(🛑)のは(🤐)浪(😊)(làng )合(🥎)から来(lái )た(👉)連(🛩)中だ(🚀)。木曾路(lù(📯) )から(🧚)中津川辺へかけては熱(rè )心(♏)な同門のものも(🎩)ある(📚)、清(🔕)内路(lù(🌒) )せいないじの(📷)原(📌)信(xì(🚁)n )好のぶ(🍮)よし、馬籠まごめの青山半蔵、中(🐤)(zhōng )津川の浅(🌤)見景蔵(😁)、(🍩)それ(🎺)か(🦃)ら峰谷はちや(🔈)香蔵なぞは(💧)、いずれも水戸の人たち(📥)に同(🛒)情を送るであ(🔲)ろ(🏸)う(🏚)と言(🗨)って見(jiàn )せ(🙎)るのは伴野から(🏑)来(lái )た(🦔)連(lián )中だ。
(💪) (🌁)第十(⬛)一章(zhāng )
沿(yán )道の住(zhù )民はこれ(🔫)には驚かされた。家財は(🎟)言うまでも(⏭)なく、戸(hù )障子ま(👜)で取(🀄)(qǔ )りはずして土蔵へ入(🕉)(rù )れる(🔍)ものがある。土(🤜)蔵のないも(🍓)のは最寄(🚔)(jì )もより(👋)の方へ預けると言(🔼)って(🈯)背負(➖)しょい(🛺)出(🍖)すものがあり、(👎)近村ま(🚴)で持ち運(yùn )ぶも(💍)のが(👴)ある。
「まったく、近ごろは道(🤟)中奉行(👻)の交代(dài )も頻繁(fán )ひんぱ(📨)ん(🧐)ですね。」と半(🐱)(bà(🕉)n )蔵は答える。「せっか(🙀)く地方の事(shì(🚁) )情に通(tōng )じた時分には一年か二年で罷やめさ(🏖)せら(🕷)れる。あれじ(❎)ゃ(💅)お役所の仕事(👂)も(🗨)手につ(👓)かないわけですね。」(👛)
「まあ(💓)、お父とっさん。わたしに言(yán )わせると、(📛)浪士(🕘)(shì )も若(ruò )いものばかりでした(🥐)ら(🤼)、京都ま(🍓)で行(🎑)こうとします(🦖)まい。水戸の(🏙)城下(🍍)の方で討死うちじ(🛑)にの覚(🛋)悟をするだ(🎱)ろ(📵)うと(🛩)思いま(👥)す(💖)ね。」
三(🍵)人(📓)の庄(🙊)屋が今度の(🔴)江(😓)(jiā(🐵)ng )戸(🎭)出府(〽)を機会(huì )に(🛺)嘆願(🎋)を持ち出(🐜)したのは、理(🕶)由のないことでもない。早い話が参覲(➕)交代制(🥚)度の廃止は上から余儀なくされ(🔣)たば(🛷)か(🐖)りでなく(🕎)、下からも余儀(yí(🍕) )なくされたもの(✊)である(🚪)。た(💇)といその制度の(🙍)復活(🚴)が(🔣)幕府(fǔ )の頽勢(shì(🕌) )たいせいを挽(💊)回(huí )ば(⤴)んかい(🏄)する上(🛅)(shàng )からも、ま(🤼)たこの深刻な不(🍲)(bú )景気から江戸(hù(🚄) )を救う上から(💦)も(🍼)幕府(🍫)の急務と考えられて来たにもせよ(🥗)、繁(fán )文縟(🐩)(rù(🚧) )礼は(💸)んぶんじょく(🙈)れいが旧(⛵)のまま(😤)で(🚩)あったら、そのた(🍸)めに苦し(😍)む(🌆)ものは地方の人民で(🔣)あった(😧)か(⚪)らで。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025