「あれなら(👖)、大丈(⛷)夫(🚚)(fū )祭壇の犠(🗿)牲(🍸)い(💾)け(🌅)にえ(🎢)にな(👦)りそうじゃ(⛄)。」
孔子は、ぬかり(🗿)なく考えた。そして(👀)遂(suí )に一策を思(sī )いついた。それ(👌)は(🌌)、相手の用(📅)いた策(cè )そのままを応(🎎)用す(🎇)る(🎦)ことであ(🤯)った。つまり、陽貨の留守を見計っ(🛰)て(🔳)、(📕)謝辞(cí )を述べに行こうとい(🏤)うのである。
し(✉)かし、ただ一人の門人(rén )で(🍶)も見(jiàn )捨(🕢)てる(🙇)の(🐫)は(😬)、決(🚛)し(🚶)て彼の本意ではなかった(🌩)。そして、考(kǎ(💖)o )え(🕝)に考え(🦂)た末、彼(🍹)は遂(suí(🐺) )に一策を思いついた。それは、仲(😳)弓(🔮)にけちをつけ(🤪)たがる(🔎)門人(🍬)たちを五(wǔ(👰) )六(🧞)(liù )名つれて、郊(jiā(⚾)o )外を(🕳)散(🥎)策(🏑)(cè )することであった。
「樊遅(👣)!」(⏳)
陽貨(🔖)(huò )は(🛴)、座につくと、いかにも熱意のこもったよう(🚾)な(🤽)口調で説き出(🎏)した。
そこまで(🏂)考え(🎂)て来て、樊遅はも(🍈)う一度「違わな(🔯)い」という言葉の意味(wèi )を考えて(🐎)見た。
「礼は(🛳)簡に失してもならない(⏸)が、また過ぎて(📧)もならない。9過(📋)ぎたるはなお及ば(🐍)ざるがご(👆)としじゃ。人(🚰)間にはそれぞれ(💤)に分とい(😤)うもの(🐷)があるが、そ(🏙)の分を上下しないと(🍁)ころ(📒)に、礼の正しい相が(📅)ある(🆑)。分を(👶)越(yuè )え(🐤)て親(qīn )を祭るのは、親(🥚)の(📵)靈をして非(🎼)礼を享うけしめる(🆎)ことになるのじゃ。のみならず、(🖍)大(🍋)(dà )丈夫の非(🚰)(fēi )礼(➖)はやがて天下(xià )を紊みだる(💯)もとになる(🦗)。親の(💰)靈(❎)をして天下を紊(🤦)るよ(🦔)うな非礼(♍)(lǐ )を享(xiǎng )けしめ(🚎)て、何が孝行じゃ。」
「やはり(📊)云(yún )えないの(🌈)か。じゃが、わしには解って(📲)いる。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025