だが、やはりわから(✂)なかった。で、彼は、孝に関(wān )す(🎾)る、ありとあらゆ(🍥)る孔(🧜)子(zǐ )の(👨)教(😹)えを、一とおり胸の(🕺)中で(🚮)く(🔭)りかえして見た。
(孔子の(🚱)眼が、俺(ǎn )の(✍)音(🧒)楽を(🎙)左(zuǒ )右(🐤)するなん(🙀)て、そ(🚄)ん(🏬)な(🎯)馬鹿げたことがあるも(😛)のか。)
孔子は(🕴)、しかし(🐽)、そ(🅱)れ(🖱)には答(📲)え(👗)ないで、(🛀)また(📀)歩き出した。そして独(dú )言のよ(🕶)うに云った。
「礼(🆑)は簡に失してもならな(🔖)い(🗨)が、また(🌛)過ぎてもならない。9過ぎ(🌒)たるはなお及ば(🌴)ざるがごとしじゃ。人(🌲)間(📄)にはそれぞれに(🍳)分というも(🌒)の(⛪)があ(🤙)るが、その分を上(🚟)(shà(🤟)ng )下しないところに、礼の(🚓)正しい相がある。分を越えて親を(📚)祭(🍛)るのは、親の靈(líng )をし(🌽)て非礼を享(xiǎ(🌧)ng )うけ(🛺)しめることにな(🗂)るのじゃ。のみならず(🍴)、大丈夫の非礼(🕚)はやがて天下を紊みだるもとになる。親(🥌)の靈をし(🌸)て天(tiān )下(xià )を紊るような非(🍛)(fēi )礼(🏟)を享(📑)けしめて、何が孝行(🍭)(há(🚞)ng )じゃ。」
「でも、近々行わ(🍱)れるお祭は、ずいぶんご鄭重(🥖)だ(🚈)と(📸)いう噂(👼)(zǔn )ですが(🙀)……」
子(🔴)、魯の大(🧠)師に楽(lè(🐰) )がくを(😞)語つげて曰(yuē(👑) )く、楽は(🎍)其れ(🌰)知るべ(🛄)きなり。始(🤴)めて作おこす(🐯)とき翕(🐊)如き(🍢)ゅうじ(📆)ょたり。之を従は(🐋)なて(👓)ば純(🍎)如(🈁)(rú(⛑) )たり。※(「激」の「さん(🗨)ず(💵)い」に代えて「白」、(♎)第(🆎)3水準1-88-68)如(📨)き(❎)ょう(🤸)じょ[(🦁)#ル(🙂)ビの「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹(yì )如(rú(😖) )えきじょ(💾)たり。以て成(chéng )る(🧛)と。
だが、やはり(🐆)わ(🛐)から(🌂)なかった。で、彼は、孝(xià(🤮)o )に関する、あ(🔲)り(🎗)とあらゆ(🤠)る孔子の(👎)教(jiāo )えを、(🏵)一(yī(👸) )とお(🕹)り胸の(🕣)中でくりか(✝)えして見(jiàn )た(😼)。
「先達て珍しく(🚽)孟孫がたずねて来(🐨)て、(🌍)孝(♟)道(🦁)のこ(🔦)とを訊いて(🛹)いたよ。」
(🌨)田圃には(🛰)、あちらにも(📫)こ(✒)ちらにも、牛がせっ(🔱)せと土(📧)を耕(🎚)していた(🚇)。
「7閔子騫(🈵)は何という孝(xiào )行者だ。親(qīn )兄(🚑)弟(🌵)が彼をいく(📺)ら讃(🐢)め(📝)ても、誰(🧜)一(🏝)人それを非難するも(🍏)の(🔸)がない。」
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