(🎀)先生は、次郎の(👬)顔を見(jiàn )ると、(🕦)手帳をひら(💟)いたまま(🥔)、た(📪)ずね(🤱)た。
「私(🤠)は、君らを、良心をもった自主的な人間としてここに迎(🔒)む(🕟)かえ(🥦)た。だから、かりに君ら自(zì )身が、君らを(⏭)機(🍐)械(xiè )のよ(💽)うに取りあつか(🧛)ってくれとか、犬猫い(🏳)ぬね(🌔)こ(💲)のよう(🔱)にならしてくれとか、私に要(yào )求し(🏔)たとしても(🙉)、私には絶対にそれができ(🍍)ない(💡)。私は、あ(😫)くまで、君らが人間(🌵)であることを信じ、君(jun1 )らに(⛴)人間と(♒)して(🏅)の行動を期待(dà(📠)i )するよ(🛋)りほか(🎗)はない(📯)のだ。むろん私も、人間(jiān )の世の中に、(🤩)強制(🤺)の必要(yào )が全(🍦)然(rán )な(🌉)いとは思(🚑)っていな(✊)い。弱い(✅)人間(jiān )に(💔)とっ(🎾)ては、やはりそれが必要(🏧)なことも(🦌)ある(🏹)だろう。時には、それが弱(ruò )い(🏉)人間を救う唯一ゆいいつの方法(😸)である場合さえあ(🕷)るのだ。それは私(sī )にもよく(👘)わ(🔬)かっている。しかし、私は、君らがこの塾(♿)堂の(🤞)生活(🚂)にも(♌)た(🤝)えないほど弱(👾)い人(rén )間であるとは思(❣)っ(📲)ていないし、ま(🏡)た(📝)思い(🙎)たくもない。だから、私は、(🌈)君(💼)(jun1 )らが何かの強制力にた(🙋)よるま(🕙)えに、まず(🆘)君ら自(❓)身(shēn )の(🕺)良(liáng )心にたよ(😣)り、人(😢)間とし(🌟)て、君(🗼)らの最善をつくしてもら(✖)い(❤)たいと思(🍩)って(🥦)いるんだ(🐒)。君らが(😣)、ほん(😛)とうに(🎭)そ(🤾)の気になりさえす(Ⓜ)れば、(🚁)少(shǎo )な(⛴)くと(🎳)も、この塾堂(táng )の生活(🆕)ぐらいは、何(💀)の強制もなしに(⬆)運営してい(🍑)けるだ(🥙)ろう(🏂)と、私(📬)(sī )は(⚪)信(✔)じている。君(🎭)ら(🏴)自(🤶)(zì )身も、人(✴)(rén )間(🗑)で(💓)あるからには、その(💌)ぐ(🕎)ら(🧠)いの自(😩)信(🤧)は持(🤷)っていて(🎉)もいいだろう。いや、持(chí )って(🚟)いなけ(🌀)ればならないはずなの(🧔)だ。もし(👊)君(🎬)ら(💛)に、それだ(✍)けの(🍖)自信、―(⭐)―人間として(😗)の(🛍)それだけの誇(😙)ほこり(⏯)も持てない(🤨)とすると、(🔒)私としては、(🍽)もう(🛒)何(hé )も言(🍴)(yán )う(🧙)ことはな(❤)い。明日からの行事計画をた(💥)てる(🍵)こと(🏏)も、まったく必要(yào )のないことだ。……どうだ、飯島君(jun1 )、(🚍)やはり強制がなくてはだめ(💆)か(🤘)ね。」
「おはようございます。」
板木を打っていたの(🐈)は、はたして大(dà )河(hé )無(🌬)門(❓)(mén )だっ(📡)た。シャ(🔫)ツにズボンだけし(🔈)か(🐦)身(🎤)につ(🕤)けていず、足袋たびもはいていなかった。しかし、べつに寒そう(🍕)なふうでもなく、両(liǎng )足(zú )をふんばり(🛺)、(🔂)頭から一尺ほどの高さの板(bǎ(📂)n )木を、近眼鏡の奥(💀)おくから見つめ(🧞)て、いかに(👈)も念入りに、ゆっ(🌠)くり(📽)と槌つちをふるっていた。
静かな空(❄)気の中(🐦)(zhōng )を、えぐ(🔺)るような沈黙の数秒が(🍄)流(liú )れた(🌿)あ(🦇)と、朝倉(🍇)先生(📑)の言(yán )葉が沈(shěn )痛ちんつうに(🌲)つづけられた。
静坐(👷)の(❄)あ(🏬)とは遥拝ようはいだった。――(📌)これは(⛵)皇大神宮(🈶)(gō(⌛)ng )こうた(🐁)いじんぐうと皇居(jū )こうきょ(📈)に対(duì )する儀礼ぎ(🏽)れい(📶)で、その当時(🕗)は、極(🥞)左きょくさ分(🚻)子や一部のキリス(➖)ト(🏼)教徒以外の全(🛹)国民(mín )によ(🐙)っ(😋)て(🚫)当(🛩)然(rán )な国民(mín )儀礼と認めら(🚩)れ、集団行事(shì )におい(🍛)てそれを欠くことは(🔏)、(🌥)国民常識に反するものと(🚪)さえ考(kǎo )えられてい(🔚)たのである。
「私に(🚃)言(yán )わせる(🈁)と、それ(💚)は(🕠)、君ら(🚨)に、(🆒)ほんとうの意味で自分をたいせつに(☝)する心がないからなのだ(☔)。言いか(🏕)え(📧)ると、君らには、自(🔧)(zì )分(🍌)で自分を(🧙)た(🌸)いせつにす(🛵)る自(zì(🕊) )主性というものがまるでない。さらに(🤰)言いかえると、君らは多数を(😇)た(🛌)のみ(🙆)、多数(🎖)(shù(🚩) )の(😩)かげにかくれて、(🤲)何よりもたい(😩)せつ(📂)な自分の良(liáng )心を眠(mián )らせることに平(🍚)(píng )気(🛺)(qì )な人間(jiān )なの(⏩)だ。私は、現在(🈯)の日本(běn )人の大多(🈂)数(shù(🌵) )がもってい(⏳)る最大の弱点を(⛳)、君らの(⏫)今朝の起(qǐ(⏳) )床(chuá(😢)ng )の様(🉐)子でまざま(♌)ざと見せつ(🥃)けられたような気が(🌿)して、全(🌶)く、暗(àn )然あんぜんとならざる(💖)を得なかった(🕣)の(⛪)だ。――(😳)」
まっさきにか(🚜)れの目につ(🍛)いた(💴)のは、田(tiá(🈂)n )川だった。田(tián )川はい(🔗)や(🚜)に胸(🔼)(xiōng )を張り、(📸)軍隊流(🕕)の不動(🍻)の姿勢(✉)でしゃちこばってい(🦓)た。そして、(🦄)次郎(👖)が肩(jiān )かたか(🖊)ら力をぬかせ(🍢)ようと(⛴)、どんなに骨をおっても、なかなかそうは(🛍)なら(💣)な(⏰)かった(🔔)。これに(👼)反して、飯島(📉)は最(💝)初(🚌)(chū )から、ごく(🎏)器用に正しい姿勢(shì )をとっ(🎠)ていた。もしかれが、おりお(🎶)りう(😕)す目(🅾)を(🧑)あ(🧑)け(🔦)て朝倉先生(🔶)の顔(📛)を(🚍)の(👉)ぞくような(📒)こ(🐟)とさえ(🌴)しなかった(🎁)ら、(🤩)か(🎮)れの静坐(zuò(✖) )は、(💪)塾(🍥)生の中(zhō(🏤)ng )でも(🔛)、最もすぐ(🔸)れ(🔙)た部(🎨)(bù )類に属していたの(🤪)かもし(🥁)れなかったのである(🌁)。
も(🈂)っ(🔖)とも道江にたいして自分の抱い(🚄)だいている(🍋)気持ちに、(📓)兄がま(🏅)だまるで気(🥇)が(🍻)ついてい(👎)な(📏)い(🍛)らしいのは、ありがたい(🔀)ことだ。しかし、(😨)だ(🔴)からとい(👢)って、(🦑)二人がむつま(♌)じくつれだっ(🏀)てやって来る(🙁)のまで(🔰)を、ありが(🖋)たく思(sī )うわけ(❤)にはいかない。痛い(🎭)き(🐂)ずは、どん(🌪)なに(🎣)用心ぶか(🥂)くさわられ(🧓)ても痛いの(🥦)に、ま(🔃)して、その(🌡)きずに気(👅)がつか(🚬)ない(♐)で、無(wú )遠(🛷)慮ぶえ(💯)ん(❄)りょに(🔌)さ(🤩)わ(⏺)られては全く(🐚)たまったものでは(🔝)ないのだ。
朝倉先生(shēng )は、手にもっていた塾生(shēng )名(🚄)簿を畳(🔂)(dié )たたみのう(🛎)えにな(👍)げだして、腕をく(🤬)んだ。そ(🕒)して、かなりながいこと(📰)、(📬)眼(🛶)をつぶ(📛)ってだまり(😅)こんでいた(🎞)が、やがて眼をひら(👦)く(🧥)と、(👡)ちょっと飯島(dǎo )のほうを(☝)見たあ(🗣)と、(🏎)みんなの顔を(🤧)見まわし(🕠)て言った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025