弟(dì )の外遊(🙁)を悦よろこん(⤵)でくれ(🚓)た義雄の(🤟)顔は岸本の(🌆)眼に(🍲)つい(⌛)ていた。自(✌)(zì )己(🙏)の不徳を白状する(👍)ことを(😈)後廻しに(🖼)して(🌧)、留守中の子供の世話(😃)(huà )を引(yǐn )受けて貰(🤸)もらっ(💴)たで(🦀)は、欺くつもりもなく兄を(🔹)欺いたに(👱)も(🥪)等(🏰)し(🌫)かった。岸本はこの(😩)旅の思立ちが、(💥)いか(🎻)に兄を欺き、友を(🍇)欺き、(✂)世をも(🔘)欺く悲しき虚偽の行(🌪)いで(🎣)あ(💶)るかを思わずにいら(🛫)れ(🗽)なかっ(🍋)た。そして一書生(shēng )の旅に過ぎない自(💙)分(fè(🎡)n )の洋行とい(🍻)うようなことが大袈裟(🎑)おおげさに成(chéng )れば成(🐮)るだけ、余計にその(👡)虚(🎂)偽(🏈)を(🏏)増(zēng )す(🏆)ようにも思(sī(🏊) )い苦し(😠)ん(🤷)だ。出来(♌)(lái )る(🙄)ことなら人(🏨)にも知らせず(🐘)に行こう(🎆)。日頃親しい人達にのみ別(🌺)れを告(gào )げて行こう。すくなくも苦を負い、難を(🥙)負うことによっ(🙌)て、一切(🎯)の自己おのれ(🚛)の不(✨)徳を(🍷)償おう、とこう考え(🍵)た(🧘)。それ(🆕)にし(🐛)て(🌽)も、いずれ(👴)一度は節子のこ(📝)と(🏝)を(🚧)兄の義雄だけには頼んで置いて行かね(✡)ば(🎋)成(📩)らなか(🎱)った。そ(🚅)れを考(kǎ(🛢)o )えると(🏘)、岸(🎃)(à(🍰)n )本は(🔽)地べたへ顔を埋(mái )めてもまだ足りないような思いをし(🏵)た。
と岸本は(👾)言出した。すこしの酒(jiǔ )が直(🥩)すぐ(🏇)に(🏸)顔へ発しる(🎓)方の(🍢)彼(bǐ )も(🅿)、その(📖)日は毎時(😈)いつものように酔わ(🎗)なかった。
とは言(✍)え、元園町からは助力を惜まな(👐)いという(🕹)意(🍱)味(wèi )の手紙(⚡)を(🔈)寄よこしてくれ(😨)た。こ(🆓)の手紙が岸(🐶)(àn )本(běn )を励した上に(🔝)、幸いにも旅の思(㊙)立ちを賛成してく(🐺)れた人達のあったことは一層(céng )彼(bǐ )の心(xīn )を奮い起(🌦)たたせた。それからの岸(àn )本は殆(dà(⛳)i )ほとんど旅(lǚ(💀) )の(⚡)支(🏤)度(dù(🚀) )したく(🈺)に日を送った。そろそ(⛷)ろ梅の(🍳)咲(xiào )き(🍎)出すという頃には大体の旅の(🌳)方(fā(🥋)ng )針を定めること(🚽)が出来るまでに成った。長い(🔴)こと人(🙉)も訪た(🎫)ずねずに引籠ひっこみ(🍣)きりでいた(🖊)彼は、神田へも行き、牛込うしご(♐)めへも行(háng )った。京(🧀)(jīng )橋へも行った。本郷へ(🐯)も行(háng )った。どうかして節子の身(shēn )体がそれほど人の目につかないう(🖨)ちに支度を急ぎたいと(🧀)願っていた。
「繁ちゃんが(😞)兄さんの(🙆)凧たこを破(🧖)(pò )いたッ(👋)て、そ(🎻)れから喧(xuān )嘩に成(chéng )ったんですよ」と節子は繁(fán )を(🎌)制(zhì )おさえながら(🚰)言(yán )った。
元園(🏭)町(dīng )の(💨)友人は一人の客と一緒に、岸本の知(😗)らない(🎃)家で彼(🐟)を(🐑)待受(shòu )け(❣)ていた。そこには電(diàn )燈のかが(🦑)やきが(✍)あった。酒の香気においも座敷に満ちていた。岸本の(🚔)ために膳部ぜん(💗)ぶまでが(🆔)既(jì )に用意して(㊙)置いてあった。元園(🐆)町は(🐋)客(kè )を相手(🥜)に、さかん(🎖)に談はなした(🕉)り(🌋)飲んだりしてい(😕)るところであった。
(🚏)温暖あたたか(🙋)い(🐘)雨が通(tō(📉)ng )過ぎ(🎩)た。その雨が(🍕)来て(🍙)一(🍓)切のも(🤚)の(🤫)を濡ぬらす音は、七年(🤙)住(🙌)慣れた屋(wū )根の(🎧)下を離(📷)れ行(🐪)く日(rì )の(🗓)次第(dì )に近づくこ(🤰)とを岸本に思わせた。早(📒)くこの(🗻)家を畳(dié )まねば成らぬ。新(🥢)しい(🈯)家(🥇)の(🐃)方に節子を(🥈)隠(🥣)さねば(🥍)成らぬ。そ(🈸)れらの用事が(🕙)実に(🚁)数(shù(🈯) )限(㊙)(xiàn )りも無く(🈚)集って来てい(🎳)る(🔗)中(zhōng )で、一(😭)方には岸本(🍲)(běn )は(🚭)日(😰)頃ひご(🎎)ろ親(🍈)(qī(⏺)n )し(🛏)い人(🀄)(rén )達にそれとなく別(bié )離(lí )わかれ(🔍)を告げて行きたいと(🕥)思(🤜)った。出来(lái )る(🧠)だ(🛑)け(💥)手(shǒu )紙(❌)も書きたいと思っ(🐳)た(🚾)。岸(à(🎪)n )本はあ(🦏)る劇(🏴)場へと車(chē )を急(😩)(jí )がせた(🤣)。彼は(🐋)い(⚫)そがしい(📹)自(🐗)分(🦖)の身から(🛺)だ(🔔)の中から僅(jǐn )わずか(🎪)の時を見つけて、(💝)せめてその時を芝(🦒)居小屋の(⚓)桟(zhàn )敷(🛒)さ(🗻)じきの中に送って行(háng )こうとした。ある近代劇の(🈹)試(🌷)演から岸(🍎)本の知る(🙀)ように成っ(🕜)た二三(🔩)の俳(🔨)優がその舞(wǔ(🔛) )台(tái )に(🔗)上る(😂)時(shí )であ(🚇)っ(🦍)た。前後に関(wān )係の(💪)無い旧(🚁)ふる(🕑)い芝居(jū )の一幕が(♉)開けた。人(ré(🐻)n )形のように白く塗(🍇)った男(nán )の子役の顔(yá )が岸本の眼に映った(🎇)。女の(🦉)子にもして見(🐫)たいような(🖤)その長(📏)い袖そでや(🔌)、あまえるように傾(🌒)かしげたそ(🏀)の(🧓)首(👮)や(🧀)、哀れげに(😪)子役らしいその(🍬)科白廻せりふまわ(🌱)し(💒)は(💣)、悪戯(hū )いたずらざか(🌀)りの泉(🛹)太や(🥒)繁とは似(sì )てもつか(🔽)ないようなものばかり(🕙)で(🗣)あった。で(🈹)も、岸本は妙(🧜)に心(🕛)を(💵)誘われ(🛍)た。彼の胸(xiōng )の中(zhōng )は国(guó )に残(cán )し(🛌)て置(🚗)(zhì )いて(💭)行こうとする自分の子供等の(🎣)ことで(🆙)満(⛓)(mǎn )たされ(🌴)るように成(chéng )った。熱い涙がその(📬)時絶間なしに(👑)岸本の頬(jiá )ほおを伝っ(🏐)て(🐃)流れて来(🌄)た。彼は舞台(💤)の方を(🤭)見(jià(📘)n )て(🔤)い(🧚)る(🐇)ことも(🌨)出(➰)来な(🥣)かっ(🎁)た。座にも耐え(🌞)られなか(👋)った(🚑)。人を避(🎮)(bì )け(🕯)て長(😳)い廊(🗳)下へ出て(🤴)見(🤑)る(🚧)と、(💩)そこ(🍸)には幾つ(🗃)かの並んだ薄暗い窓(🤑)があった。彼はその窓の一つの(🛋)方へ行って、激(🍰)(jī )しく泣(qì )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025