「何(hé )しろ紳士しん(🐲)しだ(🙂)からね。」(🍡)
朝(🈸)の行(há(🎺)ng )事は(🥝)、まず(🔹)室内体操には(👽)じま(🏴)った。それは友(yǒu )愛塾(🛥)のために特に考案され(🤫)た(🦃)もので(😮)、その指導(dǎo )も指揮(huī )し(🧀)きも次(cì )郎の役(👜)割だった。体(🚟)(tǐ )操(🆖)がす(🖇)む(🍁)と、朝倉先生の合い図で(🌊)静坐せ(🐡)いざに(♏)入った(🎼)。これは就(jiù )寝前の(🍁)静坐(zuò )にくらべ(🐂)る(🤯)と、い(🆘)く(🕹)ぶん(🅰)な(🗂)がかったが(🎱)、それでも、せいぜい十四五(wǔ )分ぐらいだ(🌻)った。次郎(📖)は、(🚅)今朝も(🐚)足音(📊)をしのばせな(🦈)がら、塾生たちの姿勢を(🚨)直してやった。
「ちょ(😏)っと(💕)ぼく(🍥)に打た(⏭)して(🔮)みてください(💘)。」
それには、組織や、講義科目や、(😊)諸行事の時(🏮)間割など(🔪)、必要(yào )な諸計画が一通りならべられて(💑)いたが、(🛸)そのど(🌙)の部分(🐛)を見て(✍)も常識からとびはなれたよ(🚋)うなことは一(⛩)(yī )つもなかった。塾(shú(🔑) )堂と名のつくところ(🍏)では、(👖)そのころほと(🏐)んどつきもののようになっていた「み(🛄)そぎ(💅)」(🥋)とか、「(🐢)沈(shěn )黙(🚟)(mò )ちんもくの労働(🕥)」とか、およそそういっ(🏭)た(🌑)、い(🎫)わゆる「鍛練た(🙏)んれん」(🐓)的な行(há(🏥)ng )事(🐳)(shì )が全(🤤)く見当(😭)たらないのは(👙)、むしろみん(🌇)なには、ふしぎに思(sī(🎊) )われたくらいであ(💠)った。五時半起(🌊)床(🤞)(chuá(🌟)ng )とい(🚜)うのが、(⛴)二月の(🌭)武蔵(😛)(zāng )野む(➕)さしのでは、ちょっとつ(🛥)らそうにも思えたが、そ(🕷)れも青年(🐧)たち(🦑)に(💕)と(🌺)っ(🚺)ては、決してお(✳)ど(🔂)ろくほどの(💉)こと(🔱)では(🌱)なかっ(🥒)た。むしろかれらを(🤭)おどろかし(🌀)たのは、生活(🎊)に(🚳)うるおいを与(🌼)(yǔ(✡) )あた(🈵)えるよう(👔)な行(🥒)事(🏩)が、かなりの程(🔝)度に、織おりこまれていることで(🌷)あっ(🛩)た。と(🐩)にか(♊)く、(🔉)見る人が見(jiàn )れば、日常生活(huó )を深め高め(🙁)る目(😠)(mù(👚) )的で、すべてが計画されてい(🔑)るということが明(🏡)(míng )ら(🆑)かであった(🌭)。
(🕶)この一週間(🌗)は、塾生(shē(🎪)ng )たちにとっては、まったく奇妙き(🐌)み(📰)ょう(🔱)な感じの(🥤)する(⛎)一(yī )週間だった。朝倉(📏)先生夫妻も、(🛡)次郎も、生活(⤴)(huó )の細(🐆)部の(🥀)運(📗)営につ(👋)い(🎋)て(👛)は、自(⛰)分たち(🍑)の(⛩)ほうからは、何ひとつ指(✌)図さしずをせず、ま(🦗)た、塾(🦐)生た(⛹)ち(🌯)から何かたず(♌)ねられても(🈷)、「ご随意ず(🚅)いい(🍾)に(🐻)」とか、「適当に考えてやってくれたまえ」とか(📣)、「(🕞)みん(👲)なでよく相談(tán )してみ(🎄)るん(🙈)だな」とかい(🚨)ったよ(🎧)うな返(👧)事(🏩)をするだけだったので(🏋)、と(🥔)かくかれらは(✅)と(🚉)まどいした。中には、そ(🈳)れ(🚤)をい(🔌)いこ(🍗)と(🧕)にして、ずるくかま(😸)えるものもないではなかっ(🌆)た。その(🥎)結果、むだとへまとがつ(🚳)ぎつぎにおこ(🚤)り、かれらの(🈶)共同生活のす(🐏)がたは、見た眼めには決し(🏿)ていいもので(🎃)はなかった。時には、不規律と怠慢(😂)たいま(🍿)ん(🏢)だけが塾(shú(🙅) )堂(🎲)を支配(pèi )し(💷)ているのでは(🔲)ないか、と疑われる(🗾)ような(🙂)場面もあり、もし学(xué )ぶこと(🐢)よ(⛔)りも批評(🎎)することに(🚉)より(💞)多くの興味を覚え(🤪)ている(😫)参観者がたずね(🏐)て来(lái )たとした(📨)ら、その人は、批評の材(cái )料をさ(🍃)がすのに、決し(🤥)て骨(🛶)は折れな(📨)かったであろう。
中に(🕣)はいって見ると(🥋)、も(📒)う掃除は(🍡)す(😗)っ(♏)かりす(🐡)んでおり(🔬)、(👶)河瀬がストーヴに(📪)火を入(🎍)れているところだ(🏷)った。夫人(ré(💛)n )は炊事場(⛅)すいじばのほう(😾)にで(🦆)も(🖱)行(📆)った(🥖)らしく、朝倉(cāng )先生(👓)だけ(🌗)が(🔇)、(💯)まだ(🐵)あたたまらないストーヴのそばの椅(yǐ )子にかけ(🕞)て、手帳に何(🚕)(hé(⏳) )か書き入れ(🕕)てい(🛬)た。
かれらの大多数は、(🚬)まだむろん、人(😖)間生(shēng )活にとって(🅱)の自(zì(🤜) )由の価値や、そのき(💫)びしさについて、ほん(📷)とうに(🕚)目を覚さまして(📖)いたわけではなく、友愛(🛶)塾という(💁)ところ(🐎)は一(yī )風変わった指導(🤥)をやるとこ(⛓)ろ(✏)だ(🧚)ぐら(😈)い(🏂)に(📝)しか考えて(🚹)いなかった(🚆)。し(➖)か(🎞)し(🕖)、それにしても、そう(🦑)した言(⏰)葉が、しだ(🛷)いにかれらの(🍪)間(👭)(jiān )に(💰)とりか(🏋)わ(👡)され(🏌)るようになっ(😊)たということは、たし(🍕)かに一つの(👋)進歩であり、混乱と無(🎒)秩序むちつ(💝)じ(🛢)ょ(⛰)の(🌆)中で、不十分ながらも、何(hé )か自主的(🤜)創(📀)造(🍉)(zào )的な活動が始まっている証(zhèng )拠しょうこにはちがいなかっ(🎡)たのである。
(👆)しかし、か(✨)れに(⛺)とっていっそう不安に(🌠)感(🐏)じら(🐘)れた(🔹)の(🔀)は、今(🤩)朝(cháo )の板木(mù )の打ちかたについて、大河無門が(💿)ぬれぎぬを(💂)着(🐹)せ(🥤)られていることであった(🥒)。
朝(🛃)倉(cāng )先(xiā(🥘)n )生(✴)(shē(😐)ng )は、手にもっ(🥑)ていた塾(🚺)(shú )生名(míng )簿を畳(dié )たた(💤)みの(🔎)うえに(🦌)な(🐝)げだして、腕をくん(🦋)だ。そして(➰)、か(🛑)なりながいこと、眼(🦑)を(🕋)つぶって(🎭)だまりこんでい(💸)た(🎤)が、やがて(🙇)眼をひ(🌎)らくと(🥡)、ちょっ(🚮)と飯(🎄)島のほう(🚠)を見た(🍖)あ(🗿)と、み(🍳)んな(🏆)の顔を見(🥖)ま(🏑)わして言(yán )った(🏸)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025