「考えては(📴)見たのか。」(🍯)
(🥠)仲弓は寛仁大(🗞)度(🔟)(dù )で、もの(🤧)にこ(🙍)せ(⛑)つかない、しかも、徳(🦑)行(📷)(háng )に(🐮)秀でた高弟(👴)の一人なの(🌬)で、それがまるで当(dā(😏)ng )っていないとはいえな(🛁)かった。し(🦇)かし(🚵)、それにしても、(🦎)讃めようが少し大袈裟すぎはし(🏥)な(🤰)いか、といった気分は、(🏂)門(🖐)人たちの誰の胸にもあった(🥞)。
「これまで通りでは(📩)いけないのか。」
(最(🐦)善の策(😶)が見つ(🌃)か(😸)らなければ(🔸)、次(🐀)善を(💀)選(xuǎn )ぶより仕(〽)(shì )方がない。)
楽長は邪心(🥉)(xīn )と云(yún )われ(🐳)たので、駭(🤞)(hài )おどろ(❔)いた。さ(🥪)っき孔子(zǐ(🚧) )を(😋)怨む心がきざしたのを、(🤱)もう(🌶)見(👨)ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑(yí )った。
(💑)門(mén )人(ré(🐔)n )たちは、孔(kǒng )子が犠牲を探(💏)(tàn )すために、今日(➰)(rì )自分(fèn )たち(📠)を郊(⛑)外(wài )に連れ出したのだと(⛰)思(sī )った。で彼等(děng )は元(🚓)気よ(😋)く合槌をうち(🌳)出した。
「(🈚)そ(🌃)うか(👻)。お前(💢)達もそう信(🐽)ずるのか。それで私も(🏁)安(ān )心じゃ。」
3 子曰く、(👨)唯女子(zǐ(😈) )と小人とは(✔)養い難し(📹)と爲す。之(🚐)を(🕘)近(jìn )づ(💫)くれば則ち不(🤥)(bú(📮) )孫(🗡)な(🦁)り(🌱)。之(🎑)を遠(yuǎn )ざくれば則(🥩)ち怨む(🖥)と((🥥)陽貨篇)
かと(🤨)いって、孔(kǒ(⌛)ng )子に対して、「そ(🎆)んな遠まわしを云(😳)(yún )わないで、も(🥚)っとあ(🎭)から(⏯)さまにい(🖊)って下(xià )さい。」と(👑)も云(👾)いかねた。もし孔子に、諷刺の(♏)意(yì )志(🏘)がないとすると(🌊)、そんなことを(🐜)云(yún )い出(chū(😖) )すのは、礼(🍎)を失するこ(💴)とに(⛸)なるから(🌊)である。
懿子(🏜)は、(🏼)そ(🚾)の意味がわかっ(🔬)てか、わ(🥪)からないで(🕙)か(🤸)、或は、わかって(🏾)も(🎌)知(🛴)らん顔を(😾)する方(fā(🥉)ng )が都(dōu )合が(🛂)い(🙎)いと考えてか(🐣)、重ねて問いただしても見な(🐞)いで、(👣)帰(👉)って(🍛)行ってしまっ(⭐)た。孔子(zǐ )は、いくらかそれが(🧀)気(🚍)がかり(🤠)にならないで(📅)も(🌓)なかった(🌖)の(⛓)であ(📁)る。
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