先(xiān )師(⛱)が道(dào )の行われないのを歎じて九夷きゅうい(🥥)の地(dì )に居(jū(😞) )を(✖)うつしたいと(👯)いわれたことがあった(🕑)。ある(🎗)人がそれを(👄)き(🛥)いて(🍐)先師にいった。――
○(🕹) この(🏩)一章は(🚊)、一般の個(gè )人(♿)に対(duì )す(📰)る戒めと解するよりも(🍝)、為(wéi )政(⛔)家(jiā )に対する戒めと解する方(🌄)が適当(👕)だ(📛)と思(🎲)つ(✝)たので、(🔇)思い切つて(🔖)右の(🤥)よ(🐙)うに(🎾)訳(yì )した。国民生活の貧困(kùn )と苛察な(🐗)政治とは(💾)、古来秩序(☔)破(pò(🦇) )壊の最大の原因(yī(⛔)n )なのであ(🗝)る。
うす氷ふむがごと、
一一((🗞)二(🗑)一(📟)六)(🐴)
○ こ(🌡)の(⏰)章(zhāng )の原文(wén )は、よほど言葉を補(bǔ )つて見(jià(🤰)n )ないと(🔹)意味が通じない。特に(😠)前段と後(🚰)段(🧣)とは一(yī(💶) )連の孔子(🌌)の(🐩)言(yán )葉にな(🛠)つて居り、その間に意(🥅)(yì )味の連絡がつい(🤶)ていない(🌮)。また(🎥)、(👭)後段(🏸)においては(⛩)周(👔)が(🚢)殷に臣(⚓)事したことを理(lǐ )由(yóu )に「至(zhì(🔵) )徳」と(📐)称讃してあるが、前段(🏺)に出ている(🍶)武(🗑)(wǔ(💜) )王(wáng )は殷(yīn )の紂(👗)王(wá(📫)ng )を討伐(🔐)した人であるから、文(🖨)王時代に(🥝)対す(📛)る称讃と見るの外はな(💲)い。従つ(🎸)て(🥅)「文(wén )王(🎽)」(💤)という言(☝)葉(😞)を補つて訳す(🕉)ることとし、且つ賢臣(chén )の問題(😁)で前後(🌎)を結(jié )びつ(🅰)けて見た。しかしそれでも前後の(🎗)連絡は不充分(🎰)である(😱)。というのは、文王(⛩)(wáng )の賢臣(🎻)が武王の時代になると、(💽)武(🏖)王(wáng )をたすけ(💈)て殷(yīn )を討たせたことにな(🔳)るから(🎒)で(🏒)ある。と(😵)にかく原文(wén )に(🖱)何等か(🌖)の錯誤(wù )があ(🆙)る(💉)のでは(😖)あるまい(🕡)か。
「道(❕)(dà(⚓)o )を行おうと(🎠)する君(jun1 )は大器で強靭な意(yì(✅) )志の持主(zhǔ )でなければな(🧤)ら(📕)ない。任務が(✈)重(chóng )大でしかも前途遼遠(🏢)だからだ。仁をもっ(🌁)て(🚏)自分の任務(wù(🌭) )とする、何と重(🕚)いではないか。死にいた(🤚)るまでその任(🎉)務はつづく、何と遠い(🎠)ではな(🎖)いか(🈺)。」
先(🍼)師は、喪(🥉)服を(🤐)着(📏)た(😉)人(rén )や、衣冠束帯(🐒)(dài )をした人(rén )や、盲(máng )人に(🏩)出(chū )会われると、相(xiàng )手が(🔹)ご(🆓)自分よ(🌮)り年少(🐩)者(zhě )の(⬛)もので(🍨)あっ(🏥)ても(👘)、必ず起って道をゆずられ(🚝)、ご(🍹)自分が(🤲)その人(🍠)(rén )たちの前(qián )を通(tōng )られる時には、必ず足(💳)(zú(💫) )を早められ(😂)た。
とあ(🎰)るが(📩)、もう私も安心(xī(🥈)n )だ(🏵)。永い(🔭)間、おそ(🦃)れつ(🥗)つしんで(🚨)、この身をけがさな(🈴)いよ(👫)うに、どうやら護り(⏳)おお(💔)せて来たが(👇)、これで(🤐)死ねば(🗼)、もうその心労もなくなるだ(🐆)ろう(🏙)。あ(🎂)りがたいこと(🤹)だ。そうでは(📈)ない(🥅)かね、みんな(🥣)。」
先師はそれだけいって退かれた。そのあと(⚓)司(🌪)(sī )敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、(🆔)彼(bǐ )を自分の(🐌)身近か(🛺)に招いていった。――。
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