○ 原文(🕡)の「固」は、「(👥)窮(🧞)屈」でな(🌃)くて「頑固」だという説(shuì(✒) )もある。
○ 同姓=(🧜)=魯(🗄)の公(👎)室(❗)(shì )も呉(🥊)の公室も共(📜)に姓は「姫」(き)で(🥉)、同姓(xìng )であり(⏰)、遠(yuǎn )く祖先を同(🍺)(tó(🎢)ng )じくした。然(🚼)るに、礼には血族(🔊)結(jié )婚を絶対にさ(➿)けるため、「同姓は娶らず」(📛)と規定してい(🔎)るの(👀)である。
○ 匡==衛(⛽)の一地(🀄)名。陳との(🔼)国境(🕌)(jìng )に近い。伝説によると、魯の大夫(🚎)(fū )季(🔽)氏の(🧟)家(jiā(📎) )臣であつた陽(yáng )虎という人(rén )が、陰謀(móu )に失敗して国外にの(🌚)がれ、(🎹)匡において暴(😑)虐(🦌)(nuè(🚠) )の振(🧛)(zhèn )舞(🐷)があり、匡人(ré(💚)n )は(🌘)彼を怨(🐵)んでいた。たま(🐄)たま孔子(zǐ )の(🥩)一行(háng )が衛を去(🐄)つて陳に行く途中(🗡)匡を通り(📲)か(💕)かつ(⭕)たが(💈)孔(👞)子の顔が(💐)陽虎そつくり(👛)だ(🧒)つたので、匡人は兵を以て一行(🧝)を(🌒)囲む(😨)ことが五日(🦅)(rì )に及んだ(💬)というの(🚸)であ(📛)る。
○ (🙎)孝経によ(🚐)ると、曾(céng )子は孔子(♟)(zǐ )に(🥢)「身(shēn )体髪膚これを(🆙)父(🍏)母(mǔ )に受く、(😇)敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(⛹)教えをう(👶)けている。曾子(🗂)は、それ(🙎)で、手(shǒu )や足に傷(🎓)(shāng )の(🧑)ないの(🎲)を喜(🚅)んだ(🚸)ことはいう(🌍)までもないが(👊)、しかし、単(dān )に身体のことだ(🖤)けを(🦐)問題にしていたのでない(🎺)こ(🏚)とも無(wú )論である(🌙)。
「忠実に(🔱)信(xìn )義を第一義(yì )として一切(qiē )の言動を貫くがいい。安易に自(zì )分(fèn )よ(🧓)り知(🔔)徳の劣(🆖)った人と交って(😬)、(🙏)いい気にな(🍪)るのは禁物(wù(💮) )だ(🤡)。人間だ(⛩)から過失は(🛅)あるだ(📗)ろうが(🚃)、大(dà )事(🤢)なのは、その(✋)過失(shī )を(😾)即(💹)座(zuò )に(🔟)勇(♓)敢に改(🙁)めること(🥔)だ。」
○ 大宰(zǎi )=(😜)=官名(🥩)で(💠)あるが、どんな官で(👼)あるか(🈺)明(🛑)らか(🦏)でない。呉の官吏だ(🏘)ろうという説(🆗)があ(❄)る(🍝)。
一二(🔢)((😾)二一(📀)七)
うす氷(❇)ふむがごと、(👋)
招きゃこの胸
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