彼(bǐ )にとっ(😏)ての(💁)最も大き(🎥)な失望(🐼)は(📊)、彼(bǐ )の教室(shì )に出て(🈚)来る先生の中に、(🐶)権(🔣)田(tiá(🆎)n )原(yuán )先(xiān )生のような(🏈)人を、ただの一(💾)(yī )人(🥏)(rén )も、見出せなかっ(🐣)たことであ(🌐)った。彼の眼に(💅)映じた中学校(🍠)の(🕎)先生というのは、小学(xué )校(🧀)の(🛵)先(xiān )生にく(🐥)らべて、何か(🚖)専(🌏)門らし(🃏)いこ(🙏)とをほんの(😾)少(shǎo )し(👳)ば(😴)かりよけいに知っているだけ(🕊)で(🐛)、およそ人間(jiān )らしいところを(🗨)少しも持合(hé(🔝) )わせない(🎤)人達ばかりだった。貧(Ⓜ)し(🛄)い知(🚬)識を教(jiāo )室で(🛵)精(🧛)一ぱ(✔)いにしぼり(🙂)出すこと(⏮)、点(diǎn )数や処罰(🔼)で生徒(tú )をおどか(😖)すこと、この二つの外(🤺)には、用はない(🍳)とい(🍅)った(🌋)顔をしている(🍟)人間(👒)、そ(⛺)れを(💮)次郎は中学校の先生(👆)(shēng )において発見(🌩)し(😞)たのである。
次郎と(📒)詩、――読(dú )者(zhě(🎻) )の中には、この取合わせを多少滑稽だと感じる人があるかも(🔓)知れない。なるほど、次郎は、詩(shī )を解するには、これ(🏖)まで、あまりに(🎲)も武勇伝的(de )であ(🏩)り、作(zuò )為(📥)的であ(👂)ったといえる(🥞)だろう。
「すると、あ(🐞)いつらにぺこぺこする方が(🛂)いいんですか(🌦)。」
「さっそく(🥤)会(huì(🛫) )ってみたくなったね。今日、君(💞)の家に行(🚟)ってもいいかい。」(🚲)
(📊)それからあと、(👡)次郎は何(hé )が何やらわから(💰)なかった。ただ真っ黒なものが周囲をとりか(🤙)こみ、(📛)そこから手や足が(⤴)何本も(☕)出て、自(🌷)分のから(🆕)だ(📀)を前後(🤚)左右(yòu )にはねと(🐓)ばしているような感じだった。
何よ(🚏)りも(🧓)彼が(🚎)なさけ(👚)なく思っ(⏬)たのは、彼(🔄)(bǐ )の同(tóng )級(📄)生が(👝)――竜(🏣)一や源次ですらも――(👏)彼と親しく(📕)している(🌴)ところを上級生に(😋)見(jiàn )られると、妙(mià(🐱)o )にそ(🏀)わ(✏)そわして、彼(bǐ )のそばを離(🍟)れ(✅)よ(🤪)う(🎃)とするこ(💂)とだった。彼はすぐ彼らの気(🏢)持を(👙)見ぬいた。そして(🔠)心の中でひどく憤慨した(📑)。思(🌑)いきって彼(👈)ら(🕥)を面(💓)罵(mà(🏵) )し(🕡)てやろうか(🚄)と思ったこ(🎿)とさえ何度かあった。しか(👱)し彼は(🌫)い(😊)つ(⏹)もそ(❕)れを(🏕)思いと(🔠)まった。
(🎯)と、恭一にた(🌏)ずねた。
「あるとも。われわれは(💳)も(🐔)っと堂々(📙)たるところ(🦖)を見せ(🧟)て(❎)やる(🚸)さ。少くとも、狐の(🎑)奴みたい(🕛)な、へまはやらんよ(🤗)。あいつ(💎)、(😚)自分か(🗺)ら(🧗)わなに飛びこんだよう(🍣)なも(⏲)のだ(🏥)から(🔼)ね。」
次郎の神経は敏(♟)感に動いた(🎤)。
だが聰(🌂)(cō(💧)ng )明な読者なら(♌)ば、彼のそ(🍳)うした行為の裏(lǐ )に、い(🎆)つも一(🐖)脈の哀愁あいし(😉)ゅう(✋)が流れていたことを決して(🥧)見逃がさ(🚼)なかったはず(😅)だ。実(♏)際(🔇)、哀(🧢)愁は、次(🐄)郎にとっ(🌯)て、過去(🚭)(qù(💂) )十(🏔)(shí )五(📆)(wǔ(🐉) )年間、切(😿)っても切れな(🕎)い道(dà(🍈)o )づれで(😶)あった(🤘)とも言(💧)えるのである。彼(bǐ )の(📷)負(👁)け(🆑)ぎ(👙)らい、彼の虚偽きょぎ、(🈴)彼の反(🧙)抗心と(🕢)闘(🏭)争心、(🆒)およそそう(💎)した、一見哀愁とは(✌)極めて縁遠いように思われるも(➰)ののすべてが、(🚶)実は哀愁のや(🍟)むに(🌸)やまれぬ表(biǎo )現であり(🔇)、(🔓)自然(rán )が彼(bǐ )に教えた哀(🗻)愁から(🚸)の逃(táo )路だっ(⏰)た(🌐)のである。そして、もし「自(zì )然(rán )の叡(ruì )智えい(😠)ち」というものが(😔)疑えないものだとす(👾)るな(🦐)らば、次郎(💦)の心(🚷)がそろそろと詩にひかれていった(❔)という(🔢)こと(🌆)は(🎥)、必(🚓)ずしも不似(sì )合(hé )なことで(🏭)はなかったで(🔆)あろう(👊)。というのは、(♊)何(hé )人(🆓)(rén )も自(zì )己の(🏽)真(zhēn )実(🐚)を(🍠)表(📢)(biǎo )現(xiàn )して(➕)みたい(🎸)という(🍈)欲(🍚)望(👐)をいくぶんかは持(chí )ってい(🥁)るし、そして、哀(⌛)愁(chóu )の偽り(📥)のな(⛅)い表現に(📈)は、詩こそ最も(🔯)ふ(⌛)さ(➗)わしいもの(🎧)だからであ(🎐)る。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025