6 子(zǐ )、(🐯)四を絶(👮)つ。意な(🕖)く(🚷)、必(⚽)なく、固(🚞)な(🧐)く(🤾)、(🔞)我なし((🤑)子(zǐ(👆) )罕篇(🥊))
((🐹)もし、(🤛)孟孫(sūn )氏(shì )に、はな(🛬)はだ(🚆)しい僭上(💷)(shà(🖤)ng )沙汰でもあれば、(😄)それは孟孫(🤔)氏一家の問題だけでなく、魯の(🚮)国(🌛)の(🏈)問(wè(🎦)n )題(🧟)であり、ひいては天下(xià )の道義を紊(wěn )るこ(😅)と(🎊)にもなる。それ(🚞)に(🎖)、(🐾)万一(💫)、自分に一応(👲)の相談(tá(⤵)n )をし(🌿)た、とでも云い(📼)ふらさ(🚗)れる(🌃)と、これから自分(🏏)がやって行こ(🕹)うとす(🛏)る政(zhè(♈)ng )治の精神を、傷ける(🥛)こと(🦗)にもなる。出来れば、自分のいっ(👆)た(🎦)意味を(💞)、はっ(😡)きりさして置くに越したことはない。しかし、祭典(👆)の計画について、直接の相談(🈯)(tán )もうけないで、こちらからそ(🔋)れ(🌘)を云い出(chū )すの(😣)も非(🦋)(fēi )礼(lǐ )だ。何(hé )とか方(fāng )法はな(😅)いも(💩)のだ(🌗)ろ(⛓)うか。)
(🥌)楽長は思わず立上(🧑)って、棒(bàng )のよう(🍻)に固(♿)(gù )くなった。孔子(🎯)はつづけ(🌟)た。
4むろ(⏳)ん彼は、仲弓(💲)の問題(👰)(tí )にかかわりなく、これ(⏩)ま(👃)でに(🤽)もその点に力(lì )を(🌄)入れて門(🤲)人たちを教(🏢)育して来(💕)たので(🤑)ある。彼がつとめて(⏭)「利」について語るこ(👑)とを避(bì )け、たまたまそれ(🈵)を語る(🏸)ことが(🏾)あっても(😏)、(😳)常に天命と(👜)か、仁とかいう(🔅)ような(😸)ことと結びつけ(🌶)て(🌻)話す(👙)ように注意し(🖐)て来たのも、そのた(⭐)めで(🦒)ある。また彼は(🥐)、機(👝)会あるごとに(✒)、門人達(dá )の我(wǒ )執を(👌)戒めた。そ(🙏)して、(🕉)「5自己(🐥)の意(yì )見にこだわって、無理強いに事を(🎨)行った(🚎)り、禁止したりするのは君子(😻)の道でない。君子(zǐ )の行動(🤰)を律するもの(😥)は、たゞ正義あるのみだ。」と説(🐣)き、6彼(bǐ(🔑) )自身、細(🏹)心(xīn )の注意(🈂)を払っ(㊙)て、臆(📭)断を去り(🚷)、執着(zhe )を絶ち、(💬)固陋を矯(jiǎo )ため、(📜)他(🤬)(tā )との対立に陥(🦕)らぬよ(🗝)うにつとめ(🌽)て来たもの(🚣)である(🐐)。
「それだけの腕(wà(💷)n )があり、しかも(🐊)懸命に努(🙌)(nǔ )めていなが(🧟)ら、三度び失(😯)(shī )敗をくりか(🥌)え(⛅)すから(🛀)には、何(👩)か大(🙅)きな根本(bě(🎮)n )的の欠陥(🈹)が、君(jun1 )の心(xīn )の中に(📋)あるに相違ない(🍡)。自分で思い当ること(🎈)はない(🎟)の(📴)か。」(🏥)
と(🌈)こ(🕵)ろが(📵)孔子は、あとで(✍)他(tā )の門人たちに(🌙)仲弓の言を伝えて、し(🕘)きり(🥑)に彼を(🔊)ほめ(⚫)た(😾)。そして再びいった。
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