わた(🐛)しは姉(🛑)の(👌)家(jiā )の入(🙆)口(⬅)ばかり(🦁)皆(✍)さんに(📓)お話(🔛)しして(🌄)、ま(👟)だ奥のほう(🏛)を(🤮)お目にかけなかった。こ(💘)の高(🚶)瀬(là(🔻)i )の家では、先祖の中に橘翁きつおうさまという人(rén )がありまし(📷)て、毎年の忌日(rì )にはかならずその人の画像の掛物を取(🖲)(qǔ )り出し、(📏)そ(📣)れを奥の床(chuá(🌫)ng )の間の壁(🖊)(bì )に(💜)掛け、その人の好物(🔼)であったというくりめしを供えるとか。この橘(🐐)翁(🐧)さまが(😭)高(🅿)瀬の家に伝わった(👼)薬を造りはじめた人で(🐜)す。
七 仙(🔕)台の宿(🐦)
鹿野山は(🥘)上総かずさと(👧)房州の両(🚗)国にまたが(🍏)っている(🚤)山(📔)です。わたしの越し(🐿)た(🔙)峠は(✳)そ(🔆)の山(😃)(shā(🏫)n )つづ(🏰)きで、(🔷)峠の上に一軒屋の(📊)あるような(😌)ところ(🈲)で(🤐)した。通る人もまれでした。わたしはそ(🛩)れより以前に伊賀(🕤)いがと近江(jiāng )おう(🔣)み(⏹)のさみしい国境くにざかいを歩い(☝)て越(📦)したこ(⤴)ともあります(🍼)が、鹿野山の峠(gǔ )道(🐴)はもっとさみしい(🧑)ところで(🧘)した。
(😶)布施ふせ(🚦)さんはそれをよく(🔂)覚えていて、ある日わたしに(🥐)歌ってみ(⚾)せ(🏕)てくれま(🛥)した。どうして布(bù )施(shī )さん(🧙)の口からそんな古(gǔ )い歌の節が(🎖)出(🐠)て(🛌)きた(🐃)かと言(yán )いますに、(🌯)君の家が(🕑)ら(🔝)はこの地(dì(🎄) )方(🐥)(fāng )の郷士(🔄)として代々仙(💶)台侯に(🌼)仕え(🛎)てき(🔏)た歴史があ(💖)るからでした。あの「さん(🦖)さしぐれ」(🥄)の歌は(🧟)、(💠)甲高い女(nǚ )の声よりも、むしろ低(😿)いと(🎆)こ(🤠)ろを歌える男(nán )の声(shē(💵)ng )に適(shì )していて(🐦)、(😛)ゆっく(🎞)り歌うべきも(🥡)の(🦅)だ(😾)そうです。あれをわたしに歌って(🍡)聞(🖖)かせる間(📊)、(♟)しばらく布(🦂)(bù )施さんは「時」(🛐)という(🚋)ものも忘れている(🤚)ようでした。い(🐽)かにもゆったり(🤩)と(🛋)迫ら(🐉)ないで(⛎)しかも深(⬜)く聞(📜)える古風(fēng )な歌に(🛹)耳(ě(🦈)r )を傾(💣)けてい(👻)ますと(🆒)、そ(👜)の抑揚(yá(🔡)ng )のあ(🗃)る節(jiē )の一(yī(🍤) )つ一つ(🤹)が実に長くつづい(🚧)て行きま(🔸)した。切れたかと思(sī )うと、まだ続いているような(🌵)ものでした。
八 (⛅)荒浜(🏂)
その(🦂)時、老人は名刺がわりにと言っ(🤸)て、自分で打(🗞)った小刀こ(🖖)がたなを(👍)持ってきてく(🈳)れま(🧐)し(🧘)たが、(🏻)そんな(🕣)小刀一(yī )本(běn )にも小さなこ(🥤)とをおろそかにしない老(🌌)人の気(qì )象があ(🏏)らわ(🌉)れていま(🌐)し(🌿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025