百姓の(🗳)顏は、どれも、風邪で(🎄)も(💜)ひいた後(♒)のやうな(✴)妙(🗯)(miào )にはれぼつたい(🍐)、それに、煤け(😩)た、生氣のない顏(yán )をし(💽)てゐた。背中が圓く(🚻)なつたのや(🚨)、身體はが(🚱)つしりして(👸)ゐ(🍅)るが(🏇)、どこ(🥊)か(📵)不平(🐶)(píng )均なところのある(🚦)百姓や(🏰)、毛(máo )むぢやらのや、頭がすつかり禿げて、それ(🕡)が一(🛃)年中も陽(🏭)にさらされて、赤(chì )ひよ(😩)うたんのやうになつ(🌱)て(🐛)ゐ(🚍)るのや(📀)、色(🌠)(sè )々だつた。さういふのが二、三人(🔝)(rén )づ(💎)ゝ(🤮)一(yī )かたまりになつて(💢)、(💗)てん(👎)で(🕉)に、自(🐪)分達(📁)の(🏖)こ(👛)とを話し合つ(🅾)てゐた。キセルの吸殼を(🤭)厚い掌にう(🛫)け(🐀)て、獨りで、何かむつちり考へこんでゐ(🥇)る年(nián )とつた(🔄)百姓もゐた。五(wǔ )、六人を前(🍌)に置(🧐)い(🕺)て、(🧘)何か聲高(gāo )に、手を振りながら、もの(🎐)を(💷)云(yún )つ(🔞)てゐるのもゐた。
そこで(🦊)、それに「幹部」のものが二(📰)人加はつて、都合五(wǔ )人で「停車場(chǎng )の(🍓)あ(🌽)る町」の地主(🆚)の家へ出掛(👒)けること(🛠)にな(🎉)つた。それから殘(🍑)つた幹部(🍖)が、(🔘)百(bǎ(🖼)i )姓二、三人(⭐)とで、村中の百(🅾)姓(xì(👨)ng )家(🍐)を(💿)※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つて、今迄の(👯)成行きを話し、愈※(二の字点、(⛱)1-2-22)す(🦔)つかり(🌄)手を(💺)組(😞)み合はせて、皆一緒に――一人も地主(💐)へ裏(🎻)切(✈)る(🎱)もの(🧔)がないやうに(🍔)、どし(📰)/\や(🚔)ることにするといふことを云(🍯)つて(🔉)歩くこ(📩)とにした。
――(👺)駄目だ、駄(duò )目だ、駄(🐧)目かも(🉐)知(🚱)れない、源吉(🥁)はさう考(👃)へた(🧔)。然(⏲)し、えツ、口惜しい、「覺えて(🍂)ろ!」源(yuán )吉は齒をギリ/\かんだ。彼は何(🦆)か(🦗)に(🖌)醉(zuì )拂(📈)(fú )つたやうに、(🉑)夢(🚮)中にな(🗳)つ(📷)てゐた(🕳)。
「この意見(❎)に反(fǎn )對の(🚦)人は手をあげ(🆚)て(😀)下さ(🐯)い。」
年寄つた百姓達は、(⏪)どんなこ(🕳)とがあらうと、全(📗)くそ(🆕)れは文字通り「どんな事」があ(📪)らうとたゞ「仕方が(👤)な(💮)い。」さう何年も、――何(🌽)十(⬆)年(🛰)も思つてきて(🔊)ゐた。
ど(🔱)の百姓(xìng )も、どの百姓も(Ⓜ)、入(🏡)つてくるときは(🗜)メ(🧘)リケン粉の中から出て(😞)來た人のやうに身體(tǐ )中(🥑)(zhōng )眞白だ(➰)つ(♎)た。そして(🚻)かじかんだ兩手(🖌)を口にあて(🌃)ゝハア、ハ(🎭)ア(🚌)と息をかけた(🐮)。ひげも眉も、まつ毛(máo )さへも、(😖)一本々々(🕗)白(🌺)く凍りつい(🚥)てバ(💙)リ/\し(😻)てゐた。外套のな(🆚)い(🎀)百姓(xìng )は、着物(♓)を(😓)絲で刺したドサ(❔)を頭(💺)(tóu )から(😦)かぶつてやつてきた。何十年(😰)か(🦇)前に、(🕎)兵隊に行つたとき着(👌)た、カキ色(sè(🐀) )のす(🚬)ゝけた(🐿)外(🌨)(wài )套をきたのや、(👇)ボ(🚊)ロ/\の二重※(「廴+囘(huí(🕦) )」、(🆗)第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)はしを(🐇)きた(🔮)のや、筒砲(🤔)袖の外套(tà(💏)o )を(💵)きたのや、色々だつた。教室に入(🍞)る(✂)と、ストー(😏)ヴが(🏘)たいてあるので(🖌)、それで(👞)も暖(nuǎn )かかつた(⬛)。眉やヒゲから、凍つたのがとけて、水玉を(🌍)作(🎮)つて頬を流れ落(🍀)ちた。
町(💭)の入(🎮)口に、(🐈)七(qī )、八(🤫)人の人が(🥘)立つて(✳)ゐるのが、眼に入つた(⛑)。はつきり人は(🐲)分(fèn )ら(👔)なかつた。が、(🌧)先頭に立つ(🍾)てゐた(🍋)の(🙇)が、大(🚱)きな聲で(👢)呼んだり、自(🖼)(zì )分の帽子を振(😑)つて(😇)合(🏈)圖を(🥑)した。入口の七(🔧)、八人は動かずに(🌕)、(🦍)こつちの(🔽)方を見(🗂)てゐるらしかつた。向(🗒)ふには分(♏)(fè(⛺)n )らない(🅰)のか、こ(🐏)つ(🌮)ちからの合圖に(🍁)は(⌛)、何(🏍)も返事(🌌)をしてゐるらしいしる(📈)しが無(🍒)いやうに思はれた(🚨)。
寒氣(⛹)(qì )がひど(⛲)くなると、家の(🍑)中など(😡)は夜(😷)(yè )中(👃)に、だまつてゐ(🦐)てもカリ(⌚)、(🤭)カリ(🔢)、カリと、何かものの(🥋)割れるやうな音が(♓)した。年(🕊)寄つた百(bǎi )姓(🐋)(xìng )はテ(🔠)キ面(miàn )にこた(🛁)へて(🥑)、腰が(🔁)や(👎)んだり、(🧛)肩が痛んだり(🌉)し(🧑)て(🚔)、動(dòng )けなくなつ(🖨)た(🥩)。
源吉は小さい時から、は(🥅)つきりさうと云(yún )へ(🔕)ないが、ある考へを(💆)持つてゐた。源(yuán )吉の父親が、自(zì )分の一(yī )家(jiā(🆕) )をつれて、そ(🚖)の(🎴)頃では死(🔁)にに行くと(🚮)いふ(🚨)のと(🥡)大したちがひの(💲)な(📸)かつ(🎈)た北海道にや(📊)つて來(🍆)、(🛩)何處へ行(háng )つてい(🐔)ゝ(🥉)か分ら(😣)な(🏸)いやう(🔐)な(🗄)雪の(🎮)廣野(yě )を(🖌)吹(👵)雪(xuě )か(🎡)れながら(😣)、「死ぬ(🎫)思ひ(🔟)で(🕉)」自分(🚽)達(🎮)(dá )の小屋を見付(fù )けて入つ(🔦)た(🐣)。その頃、近(🈶)所(🏔)(suǒ(🕣) )を(🔽)平氣(qì )で熊が歩いてゐた。よく(🚣)馬が(🍉)ゐなくなつたり、畑が(🌺)踏み荒らさ(🍺)れたり(🏧)した。石(🏎)狩川の川ブチ(💻)で熊が鮭(guī )を(🔢)とつて(🌊)ゐるの(🚨)を、源(yuán )吉(jí(🏂) )の父が馬(mǎ )を洗ひ(🍙)に行つた途中見(jiàn )て、眞(🎣)青にな(🦐)つ(👧)て家へかけこんで來たことが(👍)あつた。夜にな(🌲)ると、食物(🚒)のなくなつた熊(xióng )が出てくるので各農家(👻)では、家(🚜)の中に(😼)ドン(🐐)/\火(huǒ )を焚いた。熊は一番火を恐れた。源(yuá(📊)n )吉は小(xiǎ(💲)o )さい時(📱)(shí )の記(jì )憶(🔙)(yì )で、夜に(📲)なると、窓か(⌚)ら熊が覗い(🗝)て(📹)ゐる(🌫)氣(🌫)がして震へてゐたことを覺えてゐる(👑)。――その(🗜)時から二十年近く、源吉(🎲)の父(🐿)(fù )親達が(🎥)働(🛶)き(➿)に働き通した(🐋)。
差(🚪)配が今年度分(fèn )の小作料の(👋)ことで、村(cū(🥀)n )に(❓)やつて(📅)きて、村の重だ(🤛)つた―(🌽)―(🧙)小金(🎙)をためてゐ(💾)る丸(wán )山の家(jiā )にゐる(🉑)ことが(📕)分(fè(🏰)n )つた(🀄)ので、(🔤)「幹部(bù )」の一番若い元氣(qì(🚦) )の(⏱)いゝ石(🥘)山が、(🤩)校(xià(🚤)o )長(🌂)先(💪)生の入智(zhì )慧で作り(🦀)あげた恐ろしく(🎫)漢字の多い、石山自身にさへ、さ(🌶)うはつきり文句も(🐁)意味も(🍉)分(fèn )らない「陳述(shù(🚴) )書」を(🔖)もつて、出(💡)掛(guà )けて行(háng )つた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025